※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんでBCG接種のタイミングについて相談中。BCGを別日にするか、3月にまとめて打つか迷っている。1週間後の診察も考え中。

いつもこちらではお世話になっております!
予防接種でみなさんに聞きたいことがあります!

今4ヶ月の息子がいます。予防接種を始めたのが3ヶ月のときでした。一応、小児科では3ヶ月でも全然遅くないってことだったので安心はしております。

10月.11月と予防接種を受けたのですが、次の3回目の予防接種でBCGがあります。
最初は3回目の四種混合、肺炎球菌、ヒブ、BCGでも問題ないと言われていたんですが、この間2回目の予防接種に行った時にBCGは一緒には打たないで、1週間開けて打つか、来年の3月の時に一緒に打つほうがいいと言われました。その時に前に一緒でもいいといわれたことを言ったところ、BCGの打つところが下の方になっちゃうので、出来れば打つ日を変えたほうがいいと言われました。

長くなってしまいましたが、みなさんだったらこの場合どのようにしますか?
今の時期頻繁に病院には行きたくないなとは思っているのですが、他の診察とは別の時間帯でやっているので1週間後にまた行っても大丈夫かなとは思っています。

皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みさと

医者に言われた通りにします。

• まみ

まみ

そうですよね💦
    ありがとうござます!

• 12月3日
ぴょんすけ

BCGは大人になっても跡が残ってる人も見かけるし…シャツに隠れる位置で上のほうに打ってもらいたいから時期をずらして行く。を選択します😊

• まみ

まみ

そうですよね💦下の方で見えてしまいますよね💦
    時期をずらして行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月3日
tama

1週間あけて打ちに行きます☺️

• まみ

まみ

1週間開けてですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 12月3日