※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤがひどく、自傷行為や暴れることがあります。愛情不足が原因か心配で、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳半の息子のイヤイヤがここ最近ひどいです💦
自分がやりたかった事ができなかったり、怒られると分かると自傷行為(後ろに倒れて頭を打ったり、わざとイスから落ちる)をしたり、物を投げたり癇癪を起こして意味不明な事を叫んでパニックになります。
それ以外の時はとてもよく喋るし、歌もダンスもよくするし、家族やお友達にも優しくできるのですが、嫌な事があると人が変わったように暴れます💦
力も強いのでだんだんと怖くなってきました😢
愛情不足が原因だったりするのでしょうか?💦そうなった時怒ったり放置したり優しく言ってみたりしてますが、どうすればいいか分かりません💦
同じ方いらっしゃいますか?😢

コメント

ぴよこ

うちもイヤイヤすごいです😂
うちは自傷行為はしませんが、叫ぶ(しかもかなりの大音量)、物を投げまくる(当たったら痛いとわかる硬いものをあえて選ぶ)をよくします💦
もう何をしても言っても「いや!いや!」しか言わず、しばらく放置して気をそらす作戦をしています。
ただし私の気持ちに余裕があるときだけ😅
私に余裕がないときは息子以上に私が怒って、それにびびって息子が隠れて、そっと出てきて私に謝る、という感じです😂
こんなことはよくないとわかっていながら、どうしてもイライラしたときは怒らずにはいられなくて😭