※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorako
子育て・グッズ

完母で育てている方への質問です。離乳食を始めたばかりで、マグマグを使うタイミングや量、麦茶や白湯の影響について悩んでいます。

完母で育てている方、いつぐらいからマグマグ使い始めましたか?
今離乳食を始めていて(一回食)スプーンでしか麦茶や白湯を飲ませたことがなく、もしマグマグを使うとしたらどのタイミングでどのくらい飲ませたら良いのかなと疑問になりました(>_<)
あと、麦茶や白湯を飲ませると母乳を飲む量が減ったりしますか?体重の増えが最近ゆるやかなので母乳だけの方が良いのかなと悩み中です(^^;;

コメント

ユピピ

今だに母乳あげてます(*^_^*)
完母でしたが、うちの子は4カ月からマグで麦茶飲んでましたよ♪
麦茶飲んだからといって、母乳が減ることはありませんでした。
お風呂上がりや、離乳食が始まってからはご飯の時にあげてました。
飲むだけ自由にあげてましたが、うちの子はやっぱりオッパイ大好きなのでグビグビ飲むことはあまりないですね💦
6カ月にもなれば、体重の伸びはほとんどの子が緩やかだと思いますよ^ ^

  • dorako

    dorako

    母乳飲む量減らないんですね!
    安心しました(*^^*)さっそくチャレンジしてみたいと思います!
    ちなみに飲ませるとき一回一回温めたりしてましたか?外出先では冬だと冷えて冷たくなりますがそのまま飲ませてましたか?
    質問が多くてすみません(>_<)

    • 1月20日
deleted user

3ヶ月頃からマグ使ってます(*^^*)
ご飯の時やおやつの時、お出かけ時、お出かけから帰ってきた時、お風呂後などに飲ませてます(*^ω^*)

母乳を飲む量は特に変化なしです(*^^*)
一度にそんなにたくさん飲むわけでもないですしね(*´∇`*)

  • dorako

    dorako

    みなさん母乳飲む量は減らないみたいで安心しました(*^^*)
    ちなみにマグマグの先は始め乳首だと思いますが、いつぐらいに変えられましたか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月乳首&スパウト
    4ヶ月~ストローです(*^ω^*)
    乳首とスパウトは嫌いだったようで完全拒否だったので早々にストローにしちゃいました(^^;

    • 1月20日
  • dorako

    dorako

    そおなんですね!でもストロー飲みが出来るのが理想なので羨ましいです(*^^*)
    4ヶ月でもストロー飲み出来るんですね!うちも色々試してみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 1月20日
るびあ

うちは5ヶ月ちょっと過ぎたあたりからマグ使ってますよ(^ ^)
離乳食のときに麦茶飲ませてます。
うちのは離乳食と麦茶あげても母乳量は減りませんでした!普通に離乳食もモリモリ、母乳もゴクゴク飲んでますW(`0`)W

  • dorako

    dorako

    みなさん早くから使われてるんですね!母乳みなさん減らないみたいで安心しました(*^^*)
    最近乾燥してるので気になってたんです(>_<)
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 1月20日
あこ517

5ヶ月半から使い始めました。
基本、日中は母乳ですが、離乳食食べてる時、お風呂上がりなどにしかお白湯飲ましてます。
離乳食始まってから、回数は減ってきてますがお白湯飲ましてるから母乳飲まないとかないです。
息子も横ばいでしたが、離乳食始まってから体重が伸び始めたので、ミルクたすよりか、
母乳と離乳食でいいと思います。
先生からも離乳食をしっかり食べたら良いと言われたので、ミルク足さなくて大丈夫と言われましたよ

  • dorako

    dorako

    昨日6〜7ヶ月健診で体重が標準より軽めだったので、おっぱい減ると痩せちゃうんじゃないかなと思って心配になりました(>_<)
    みなさん減らないみたいで安心しました(*^^*)私もチャレンジしてみます!

    • 1月20日