※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

帝王切開の予約金や退院時の費用は高額医療費制度対象かどうか確認したいですか?

帝王切開なんですが、個人病院で最初に払う予約金は高額医療費制度対象なのでしょうか?退院する時のお金は対象と聞いたのですが?どうなんでしょうか?

コメント

キズモン

私帝王切開で高額医療制度使いました★5万ちょい返ってきましたよ✨
書類もらって病院の領主書等コピーするだけでめんどくさいことはなかったです😁

• こま

こま

予約金もですか??

• 12月2日
ゆか

対象ですよ!限度額認定証を入院前にけんぽから発行してもらった方がいいですよ!
高額医療費制度は先に自分で立替えて、後から返ってくる感じですが、限度額認定証なら、立替えてずにはみ出た分だけ払えば大丈夫です👌

• こま

こま

なるほど!じゃあ予約金支払う前に限度額認定証を取得しないとなんですかね?予約金支払ってからじゃだめなんでしょうか??

• 12月2日
  • ゆか

ゆか

予約金は予約金として病院に入れるお金なので、別物と考えた方がいいですよ。でも、予約金分をはみ出なければ、退院時に残ったお金は返ってきますよ。
    限度額認定証は退院時までに提出できるように手元にあれば大丈夫ですよ!

• 12月2日
あい

高額療養費や限度額認定証の対象は保険適用のものだけなので予約金は違いますね。

予約金で医療費支払いになれば対象のものもありますけどね。

• こま

こま

返信ありがとうございます😊予約ためだけに払うお金っぽいので対象じゃなさそうですね笑
    皆様情報ありがとうございました!!
    助かりました!

• 12月2日