※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれない場合、帝王切開になる可能性があるか不安です。促進剤の投与が適切か心配です。

初産で誘発分娩された方に質問です。

11月30日に予定日1日超過のため
誘発分娩で入院しました。
30日は15時に入院しバルーン挿入で終わり
12月1日は朝9時から18時まで促進剤を点滴しました。
バルーンは自然には取れず 12時頃先生に取ってもらい
子宮口3cm弱。18時の内診+点滴を外す時に子宮口3cm強でした。出血はあるものの子宮口はあまり開かずです。
今日の朝 8時頃から促進剤また点滴し 朝の内診でも子宮口は変わらず3cmほど...
お腹の張りは定期的にあるものの 余裕の痛さです。
先生から「昨日とはスタート地点が違うから 何とか進めばいいけど...まだまだ余裕そうだね...」と言われました。
子宮口もあまり開かず 赤ちゃんも降りてきてなくて
なのに促進剤は打ち続けています。
こんなにも投与して大丈夫なのか 赤ちゃんや私に負担は
かからないのか すごく不安になってしまいました。
このまま今日産まれないと帝王切開になってしまうこともあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みー

私も同じような形で先月出産しました!
私もバルーンが自然にとれず子宮口から4センチから、自然陣痛が来たのですが、子宮口が開かず。。
その次の日促進剤を打ったのですが、陣痛は来るものの子宮口4センチから開かなくて、人工破水もしました(ToT)促進剤打ち続けましたが、2、3分おきにくる痛みに耐えきれず、赤ちゃんももう辛そうだということで緊急帝王切開になりました(>_<)
私の場合は、赤ちゃんがうまく頭が回転できず(私の骨格の問題でした)押し出されても頭がぶつかってしまうので、子宮口も開かなかったそうです。
私も2日陣痛に耐え、泣き叫んでましたが笑、産まれてきた赤ちゃんの頭にも押し続けられたせいでコブができてました(ToT)
私の場合は、人工破水してしまったため、2日以上はかけられないので帝王切開になりましたが、中には一気に子宮口が開く人もいるのでなんとも言えないですね。。
不安な気持ちいっぱいでしょうが、あと少し!!頑張ってください(/ _ ; )

2020

私もなかなか進まず、計7本促進剤していますが、予定日超過10日で元気な赤ちゃんが生まれましたよ。