※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

生後17日目の新生児の母乳について、まだ上手く吸えず搾乳をしています。完母で育てている方は、母乳が軌道に乗ったのはいつ頃でしょうか?

生後17日目の新生児の母乳についてです。
入院中から母乳でいけると言われてますがまだ咥えるのと吸うのが上手くいかず、毎回搾乳を足してるかんじです😭
完母で育ててる方、母乳が軌道に乗ったのはいつぐらいからでしたか?

コメント

るる

1ヶ月くらいでした。
私の場合飲ませ方が悪かったから飲んでくれなかったみたいで、母乳外来で飲ませ方の姿勢を教えてもらってから搾乳することがなくなり、2ヶ月くらいでは口を話されると鉄砲みたいにでるようになってました。
赤ちゃんもママも初めての経験だとむずかしいよねぇっていわれて、すこし落ち着いた記憶。

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます。
    お互い初めてですもんね😭
    気長に頑張ります!

• 12月2日
ゆい

私も産院が熱心な母乳派だったのでその指導を受けたこともあり、母乳育児派です💡母乳が軌道に乗らないとつらいですよね😰
1ヶ月まではあーでもないこーでもないと試行錯誤しながら授乳してた記憶です、1ヶ月すぎて桶谷式の母乳教室に行ったこともありますが その辺りから多少は気持ちも母乳も安定してきて搾乳も止め、2ヶ月過ぎてからは随分軌道に乗りました😊この頃には息子の吸いがかなり上達してたように思えます!
周りには、ミルクやったらいいじゃんと言われてましたが 気安く言わないで!と過剰に反応してました😭
結局生後3ヶ月すぎた頃に母子ともに風邪をひいてミルクあげることになったんですが笑、今もたまに桶谷式行ってますが あの時頑張っててよかったなと思います😙

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます。
    搾乳してるといつまで続くのか考えちゃいますね😭
    私も息子と頑張ります!

• 12月2日
ちびた

「は!気が付いたら上手に飲めるようになってる!」って思ったのは1ヶ月半から2ヶ月くらいの間でした😊
もうお墨付きいただいてるなら、自信持って練習してればすぐだと思います💕

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます。
    息子も毎日頑張って飲んでくれてるので一緒に頑張ります😊

• 12月2日
ひなちゃんママ

入院中に母乳だけでイケるね!と言われて、完母になりましたが、先週に市の保健師訪問の時に体重増加が少し少なめだと言われて、あと2週間くらいて経ってから、まだ体重があまり増えてなかったら、ミルク足しましょう!と言われました😅
でも、体重測った時は、母乳飲んだのが途中な感じだったので、私的には大丈夫かな〜?と思ってます。
赤ちゃんがまだ小さいと、うまく吸う力がない子もいるので、少し大きくなってからうまく吸えるようになると、病院では教わりました!

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます。
    息子のペースで大っきくなってうまく吸えるように気長に頑張ります😊

• 12月2日