※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの歯磨きについて、歯ブラシを入れると強く噛んで口を開けてくれない悩みがあります。仕上げ磨きの方法についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に歯磨きについて質問です。

8ヶ月くらいから、歯固め形の歯ブラシでスタートして自分で歯磨きをさせていました。
今上の歯が4本、下の歯が2本生えてきているので、仕上げ磨きをしてあげたいのですが、歯ブラシを入れると強く噛んで口を開けてくれなくて苦戦しています😅

何かいい方法があれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願い致します。

コメント

rii

私のとこは1歳過ぎまで歯磨きが嫌いで泣きわめいていましたが泣いてる隙にって感じでした😭😭押さえつけてしてました😭

泣かせるのはかわいそうだけど虫歯の方がもっとかわいそうだと割り切ってました😭
いい方法ではないですが、何もアイデアがなければ最終これしかないので親は可哀想なのと疲れが一気にきます。笑

• coffee

coffee

虫歯になって痛い思いさせるよりはいいのかな🤔?
    でも、押さえつけると確かに疲れがどっときますよね😭笑

• 12月2日
遥ママ

下の歯2本しか生えてないですが……

ご飯のあと、寝る前に歯磨きしてます(*^^*)

ご飯のあとはガーゼで食べカス拭くようにして
そのあとピンクのカメさん渡してしばらく遊びながらカミカミさせてます(*^^*)
機嫌いい時に寝転がせてほっぺつんつんしたり、こちょこちょしたりしながら気をそらせて?緑の歯ブラシでシャカシャカ磨いてます(*^^*)

• coffee

coffee

写真までありがとうございます!ウチも同じの使ってます😚
    気をそらす作戦いいですね👍🏻嫌がるのを無理やりするのは歯磨き嫌いになりそうなので、歯磨きは楽しいものと思わせてあげたいです✨試してみますね💛ありがとうございます😊

• 12月2日
  • 遥ママ

遥ママ

機嫌悪い時にしようとするとギャン泣きになるので
    機嫌見ながらです😅
    歯磨き慣れてくれないと
    これからずっとしてやっていかないとなので負担になっちゃいますよね(>_<)

歯ブラシ・歯磨きに徐々に慣れて
    楽しい時間って感じられるようになるといいですね♡

• 12月2日
  • coffee

coffee

文書が分かりずらかったかもしれないですが💦遥ママさんのやり方だと気をそらせたり、触れ合いながらするので、機嫌悪くならなくていいなって意味でした😅✨
    実際に今日やってみたら、いつもよりは嫌がらずに、ちょっとニタニタしたりもして、少しだけできました!✨
    このまま、毎日少しずつ慣れさせていってみようと思います😊

• 12月3日
  • 遥ママ

遥ママ

良かったです(*^^*)
    少しずつ慣れてくれるといいですね♡

関係ないですが……
    うちの息子、昨日あたりから上の歯がちょこっと出てきたのでさらにしっかり磨かないとです😨
    歯磨きの時間倍になっちゃう😱

• 12月3日
  • coffee

coffee

成長は嬉しいですが、自分でできるようになるまでは少し大変ですよね😂
    お互い歯磨き頑張りましょう👍🏻✨笑

• 12月3日
👶🏻🌼

子供は生後3ヶ月なのですが
現在育休中の歯科衛生士です。
歯ブラシを噛んでしまうということ
なので、徐々に慣れさせていくような
イメージで最初に唇に歯ブラシを
ちょんちょんと当ててあげて徐々に
お口の中に入れてあげると良いかと
思います✨
唇に歯ブラシを当てる→歯の表面に
当てる→噛む面に当てる
そのようなイメージです☺️
もし実践されていたらごめんなさい😭💭

• coffee

coffee

歯科衛生士さんなんですね!✨プロのアドバイスとてもありがたいです😊
    たしかに、いきなり口に入れると、カミカミしていいんだってしか思わないですよね😅徐々に慣れさせて実践してみます!✨

• 12月2日
  • 👶🏻🌼

👶🏻🌼

ありがとうございます☺️🧡
    ぜひ試してみてください♩

• 12月2日
しーまま

今は娘に仕上げブラシ持たせて、カミカミしてる所で私が手を添えて磨いたり、単純にいきなり横抱きして歯磨きの歌歌いながら唇めくったりして磨けるようになりましたが、磨かせてくれない時は生えてないところに私の指突っ込んでカミカミさせて、その隙に磨いてました😂

• coffee

coffee

自分の指を突っ込む作戦いいなと思いました!✨
    たまに私の指も歯固めみたいにカミカミするので😂
    試してみます💛ありがとうございます🙏✨

• 12月3日