※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさん
ココロ・悩み

毒親と呼ばれる母親に悩んでいます。過干渉で非常識な行動が続き、我慢の限界を感じています。どうすればいいかわからず、相談しています。

毒親と言う言葉がありますが
私の母は一度気にくわない事があるとすぐふて腐れてしばらく機嫌悪いです
こっちが連絡とったり、話しかけたりしないとずっと機嫌悪いです
父も母にはなにも言えず基本母の味方

自分の言うことが一番正しい
自分の非を認めない
面倒ごとは人に押し付ける
たまに会うだけで嫌味、皮肉を言う
親戚に私との喧嘩の愚痴を言うときは自分のいいように言うので私は常に悪者
学生時代付き合っていた人が亡くなったとき「日が浅くて良かったとおもいなさい」と精神的トドメ
孫が産まれ何でも口に放り込む
口の中でクチャクチャした物を食べさせていたので注意したらふて腐れ退場
カビだらけのパンをあげていたときも「老眼だから見えなかった!仕方ないやろ!」です
孫のイヤイヤ期に怒鳴り散らす
2歳の孫が叩けば本気で叩き返す
都合いいとき孫に会いたがる
孫は少し相手すれば満足
特に頼ってないのにあーしてやった、こーしてやったと恩着せがましい
体調悪くても何か嫌なことがあっても「大変ねー」と他人事
弟にはなにも言わないし甘えさせるし孫も喜んで預かる
遠方で誰にも頼らず一人で家事育児仕事をこなしてヘトヘトで息抜きしたいと呟いても「あんた母親でしょ!子供いるんだし仕方ない」

「親の死に目に会えないと後悔する」という声を多々聞いてきたので
理不尽な事があってもグッと堪えてきました
ちなみに初産のとき
未知なる痛みに耐えれるか不安なことを告げると
「痛みに耐えてこそ母親でしょ!皆それが当たり前なんだから!情けない。子供を産むなら苦労して当たり前」
といわれそれが当たり前なのかと思ってました
自然分娩で産後傷が深く一人で頑張ってたけど
「立ち座りもキツいから一週間きてほしい」と告げると
「無理。お父さんのご飯作らなきゃいけないし」と返ってきました
二人目の里帰りの時、ろくに上の子面倒は見てくれず怒鳴ってばかり
結局地元の保育園産前産後の申請して
帝王切開退院当日から毎日公園でした
帝王切開だから陣痛無かったから大丈夫でしょ?て、、、
切腹だよ?大丈夫じゃないよ
激痛だよ
といっても
ふーん。くらいでした

最近は「皆の前で、私が家事や育児、なにもしてないような言い方しないで!」と伝えたところ喧嘩
その後、私が手術で入院になったときいても連絡全て無視されました
手術後の激痛の中、けろっと違う内容のラインがきて、私が「今更なに!?」と返すと
「なにその言い方!あんたあのとき私になんて楯突いた!?」とぶり返されまた無視

今まで
親だから
親孝行しなきゃ
と思い接してきたのですが
さすがに今回のことで他人事過ぎだろと感じ
疲れちゃいました(T-T)

皆さんならどうしますか?
私が我慢すればいいのでしょうか
もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

ゆずこ

すごく分かります。
私の母もヒステリックですぐふて腐れ、ずっと無視。
自分の思い通りにいかないとずっと無視。
自分中心。
非常識。
挨拶すらできない。
どうしようもありません。

とにかく自分の感情が一番、
自分の感情を抑えることができない。

親だからと、母の機嫌を気にして生きてきましたが、
後悔しています…。
きっと我慢するほかないんですよね。
実母がストレスなんて。

義母がとても優しくて救われました。

  • おっさん

    おっさん

    私の義理母も優しいし話もちゃんと聞いてくれて大好きです!

    上司と親は選べませんね😭

    • 12月18日