※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

出産後、実母の手助けが煩わしく、赤ちゃんの泣き声に不安を感じています。涙が止まらず、困惑しています。

これって産後うつ?マタニティブルー?ですか??

訳あって昨日のお昼頃に緊急帝王切開で出産しました。

元々実母が苦手で、産後も里帰りせずに手助けも受けずに平日は私一人で、土日は夫に手伝ってもらいながらなんとかするつもりでいました。

帝王切開で出産になってしまい、そういうわけにもいかない状況になり、実母が毎日のように手伝いに来ようとしています。
入院中も孫を見たいからと言い、昨日も今日も来てデリカシーのないことを言ったり、同じようなどうでも良いことを何度も言ったり...
挙げ句、クリスマスも一緒に過ごしたいと言ってきています。

今日素っ気ない態度で退院後も来てもらわなくてもなんとかするから...と言ったら拗ねて帰っていったのでもう来ないと良いのですが...

そんな中、私の出産した病院は母子同室をすすめているので、他の部屋の方たちはほとんどずっと赤ちゃんのお世話をしていて、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。
その度に、私はまだ自分の子どもの泣き声を聞いたことがないのに...と思ってしまいます。

そんなことを考えていると、涙が止まらなくなって、もうどうすればいいかわかりません...
しかも泣くと傷口が痛くて余計にツラくなるし...

コメント

私も実母があまり好きでわありません。
なので私も里帰りわしない!と行っていましたが赤ちゃんが下がっていないから緊急で帝王切開で産むか凄い難産になると言われていて母もすごくそれを心配していました、ですが普通分娩にて出産したのですが次の日赤ちゃんはまた別の病院に入院しないといけなくなり母子同室を1回も経験しないまま退院になっちゃいました😭
毎日授乳室に行って皆が授乳している中自分一人わ搾乳してってゆうのが続いて授乳室にいくのも凄く嫌だったし隣から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声もすごく羨ましく思いました。

ですが、退院して赤ちゃんもうちに帰ってきてからいっぱい泣いてくれるし大きくなるに連れて笑ってくれるし声も出してくれるし今となればあん時もあの時で辛かったけど今自分のそばにいてくれて毎日元気でいてくれてるだけで良かったって思います!なので今わ気持ちが色々複雑になり辛い思いをされているかもしれないですが、これから毎日嫌とゆう程泣いて笑って色んな事をしながらそばに赤ちゃんがいてくれるのでどうか元気を出してください!!

• もんちべりー

もんちべりー

ありがとうございます。
    読んでてまた涙がが出てきて傷口が痛いです💨笑

退院後、急に赤ちゃんと二人きりでお世話って不安じゃなかったですか?
    私今まで赤ちゃん抱いたこととかなくて、どうあやせば良いのかとか全くわからなくて...
    今日部屋に連れてきてもらった時も、(↑の質問と矛盾しちゃいますが)今は泣かないでーってドキドキしてる私がいて、そんな風に思ってしまう自分にも悲しくなりました。

• 12月1日

退会ユーザー

泣かないで下さい!大丈夫です!!笑

私は早くに姪っ子がいたので大丈夫だろ!と思ってはいました。けどいざとゆう時やっぱりたまに見るだけの世話ではなくて常に赤ちゃんと一緒だから何で泣いてる?何で寝ない?とわ思ったりもしましたが、抱っこして家の中歩いたりバウンサーのせたり縦抱きするように抱えたりとりあえず試しました!精神的にも参ったりもした事ありますが、赤ちゃんわ泣く事しかできないからとりあえず向き合うのみでした(笑)

• 12月2日
  • もんちべりー

もんちべりー

とりあえず、退院までに赤ちゃんの抱き方とかオムツの変え方とか最低限のお世話ができるようになってればなんとかなりますかね?
    今は抱き方すら分かっていないので...(笑)

• 12月2日
なみ

お子さん誕生おもでとうございます。
出産もお疲れ様でした。

私も緊急帝王切開でした。

もう1年8ヶ月も前の事なのに、
産声をしっかり聞くことができなかった事、最初に抱っこ出来なかったことを思い出すと今のでも泣けてきます。

医者でもないので、
これが産後鬱なのかどうかは判断出来ませんが、お辛い気持ちは分かります。母子同室が始まった時にはとても嬉しかったです。同室になれば嫌でも夜中たくさん鳴き声を聞けますよ!!

子宮収縮の痛みと傷の痛みもとっても辛いと思いますが、今はゆっくり休んで下さいね!!

お母様はきっともんちべりーさんが可愛いんでしょうね!私は苦手とか無かったですし、里帰りしましたが考え方が合わず早く夫と3人になりたくて仕方なかったです。

• もんちべりー

もんちべりー

ありがとうございます。

私の場合、産まれてすぐに近くに連れてきてくれて触れたのでそれだけで十分と思っていたのですが、病院から渡された育児についてのスライドや動画が入っているiPadに産まれてから30分後に母乳を...みたいなことが書いてあって、それが凄くショックでした。

可愛いとは少し違う気がします。
    可愛かったら帝王切開になった理由の詮索や、面会中に授乳指導があって帰ってきたときに親戚もいる中で母乳は出たのかとか、私が嫌がるようなことは聞いてこないと思います。

• 12月1日
momo

わたしの話ですが。わたしも色々あってからの帝王切開でした。
産後うつとは違うと思いますが出産後ただただ悲しくて泣けました。
周りが部屋に子供を連れて居るのに自分は子供と離れたくて仕方なかったです。こんなんで母親になれるの?と不安で仕方なかったです。

体外受精までしてやっと授かった赤ちゃんに対して愛情?が湧きませんでした。(かわいいとは思います。)
子供に対してごめんね。と泣いてました。

そんな時に友達が
妊娠中に感じてた幸せが出産と共に流れちゃうんだって、幸せが何%とかしか残らないから出産後のママは不安になっちゃうんだって。と聞かされて
なんだ、自分だけじゃないんだ!と思えました。
今では泣いても笑ってても可愛くて可愛くて仕方ないです(*^^*)

わたしは母とは仲はいいんですが、ずっと一緒は無理です。考え方が合わないので。
今突然帝王切開で出産、傷も痛んで(あたしはこれが一番キツかったです😅)
これからの生活を考えて不安な時期だと思いますが、きっと落ち着く時は来ますよ(*^^*)

• もんちべりー

もんちべりー

ありがとうございます。

私の場合、予定外の妊娠だったからか、妊娠中も幸せや楽しみな気持ちと不安な気持ちが半々な感じでした。
    そんな元々少なかった幸せな気持ちが更に少なくなってしまっているなら仕方ないですね💨

• 12月1日
だっちゃん

ご出産おめでとうございます😊
私も緊急帝王切開だったので、お気持ちとてもわかります。

たぶんですが、ガルガル期というやつじゃないでしょうか?
もともと実母さんが苦手なのに加えて、産後のホルモンバランスなどの関係で更に苦手になってしまったのかもしれません💦

私は実母が亡くなっているため、実家には祖父母と父親しかいなくて里帰りする気がなかったのですが、周りから大変だからと言われお世話になりましたが、ガルガル期だし高齢の祖父母や父親の時代とのお世話の仕方の違いにイライラがヤバくて1週間で自宅に帰りました!
旦那の協力もあり、自分のペースで子育てできて良かったです!!

十月十日一緒に過ごした我が子と離れ離れになるのは辛いですね😔
傷口痛むのも2、3日なので、これからの怒涛の子育ての為にも身体を休めてあげてくださいね✨

• もんちべりー

もんちべりー

ありがとうございます。

これがガルガル期なんですかね?
    妊娠中からこうなることは予想できてて、だから帝王切開も嫌だったのですが、母子共に安全に産むには帝王切開するしかないと言われてしまい...

傷口の痛み、退院後も続いたらどうしようかと思っていたのですが、退院までには痛くなくなるんですね。
    赤ちゃんのお世話は少し気長に考えてみようと思います。

• 12月1日
ふじこ

ホルモンバランスがまだしっかりしていないので、気持ちの浮き沈みはありますよ💦
赤ちゃんはNICUに居るのでしょうか?私は普通出産でしたが、臍の緒が首に巻きつき羊水を飲み肺がちゃんと膨らんで居なくてゼーゼーしていたので一目見て抱く事もなくNICUへ行ってしまいました。私も出血多量の軽くショック状態になり、輸血が必要なくらいでしたが、合併症のリスクがあるので断りました。お陰で3日目までベットから起き上がれず4日目に始めて息子に会いました。管に繋がれていて、思い出しただけで涙が出そうです。同室になったのも退院前日の夕方で、半日後には退院するのに本当に大丈夫か?と不安になりました。
しかし、退院したら待ってと言っても元気に泣いて、一日が怒涛の様に過ぎ去って行きます。
今は体力回復する為にもゆっくり休んで下さいね😊
お母さんの件ですが、あまりストレスが溜まると母乳の出も悪くなるので、ストレスが溜まるくらいなら断っても良いと思います。今と昔では育て方の方針も変わってますからね💦
私は実家に帰りましたが、両親は仕事がありあまり顔を合わせず、作って置いてあったご飯を食べて寝るみたいな生活でした。余裕がある時にご飯いっぱい炊いてオニギリ作って冷凍して置いたり、小腹が減った時用にバナナやパンなどを旦那に買って来てもらったりと実家に帰らなくてもやって行けた様な気がします。家事は旦那さんの協力や惣菜などで乗り切れば大丈夫かな?と思います💦
まずは、お子さんの為にもゆっくり休んで下さいね😊

• もんちべりー

もんちべりー

ありがとうございます。

私の場合、赤ちゃんは元気で私が危なくて緊急帝王切開でした。
    (と言っても自覚症状は全くなかったのですが...)
    小さめだったので昨日は保育器に入っていたようですが、今日は他の赤ちゃんと同じようにしてました。

ツラい思いを思い出して教えていただきありがとうございます。
    早く動けるようにならなきゃと、午前中に歩行開始してから疲れるまでベッドに戻らずに過ごしてしまっていました💨
    もう少し気長に考えてみようと思います。

料理は帝王切開じゃなくても大変だと思って、事前に大量におにぎりやおかずを作って冷凍をパンパンにしてきました(笑)
    あとは洗濯をなんとか夫にやってもらえれば大丈夫かなーと思っているのですが...

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦ご無事でなによりです‼️
    今日から同室だったんですね😊
    無理は禁物ですよ💦これからは体力との戦いになりますからね💦

凄く要領が良いですね🎵😊
    大量に冷凍してあればしばらくは大丈夫そうですね🎵
    洗濯だけでも旦那さんにやって貰えれば助かりますよね😊
    母乳やミルクが付いたのだけささっと揉んでおけば旦那さんも洗濯が楽だと思いますよ🎵
    1ヶ月もしないうちにサイクルが分かって来て、私は早めに帰って来ましたが、寝る時は赤ちゃんと一緒に寝て、次の授乳したらご飯を作ろうとか自分なりにサイクル決めてやったらなんとかなりましたよ💦

• 12月2日
  • もんちべりー

もんちべりー

説明下手ですみません💨
    赤ちゃんは同室できる状態ですが、私が傷口が痛くて思うように動けないのでまだ同室はしてないです。

自分たちの食べ物があるならあとはなんとかなりそうですね。
    傷口さえ痛くなくなれば産前に思っていたような生活ができる気がしてきました!

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦傷口が痛いと抱っこもキツイですよね💦
    まずは無理せずゆっくりして下さいね😊

そうですね🎵自分達の食べ物さえあればなんとかなると思います。
    1ヶ月検診までは旦那さんに頼ってお風呂や洗濯を協力して貰えばなんとかなると思いますよ😊
    しかし、無理だけはしないで下さいね💦うちの旦那は両親がいなく、義妹は無理をして肝臓の病気になりましたし、歳取ってから症状出てきたりしますからね💦

• 12月3日