※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん(21)
妊娠・出産

息子のお食い初めに旦那の両親、祖母、姉が来る予定。母は遠くて来れず、祖母と姉は来ないで欲しいと思っている。みなさんは普通両親だけ声掛けますか?

3日に息子のお食い初めをやるのですが
旦那の両親、祖母、姉が来るみたいで、、
私の母は遠くに住んでるので来られないのですが
正直なところ、祖母と姉は来ないで欲しいな〜なんて…笑

みなさんどこまで声掛けてますか?
普通両親だけじゃないんですか?

コメント

けだま

家庭それぞれですので
両親だけじゃダメ
ってことないと思いますよ( ^ω^ )
うちはお食い初めは夫婦と娘のみで
やりました。
誕生日会などは両家呼んでやります。

  • ごん(21)

    ごん(21)

    会う度になんかしら言ってくる祖母が苦手で、義姉も自分の娘の時となんかしら比べてきて苦手で…笑
    ほんとは旦那と息子と3人だけでやりたかったのですが無理そうです😭笑

    • 12月1日
ままり

うちは主人の両親、祖母も来ました!
うちは母親だけだったので、かなり不釣り合いでしたけど(笑)

  • ごん(21)

    ごん(21)

    母が近くに住んでれば気まずさも紛れ て旦那の両親と祖母と姉が来ても構わなかったけど、準備したり片付けしたり気をつかったりしないと、と思うと、来ないで欲しいのが本音です😭

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    お家でするんですか❓
    私はお店でしたので、なんの用意もなく楽ちんでしたよ!

    • 12月1日
  • ごん(21)

    ごん(21)

    旦那の仕事の休みが不定期なので、お店でやるのは考えてなかったです😂
    2人目からはそれも検討します!笑

    • 12月1日
ママリ

私は義母が、お食い初めの日来たいって言ったのですが 断りました!
お食い初めの用意も大変なのに、
義母とか、来たら更にご飯とか用意しないといけない!!ってなったので😖

  • ごん(21)

    ごん(21)

    やっぱりそうですよね〜😱
    お食い初め一通りやって、じゃあ解散!とはならない気がして、、
    旦那にせめて祖母と姉は断ってもらえるか交渉してみます😂

    • 12月1日
m i a k i

私も嫌でしたが、両家 初孫なんで、
まぁ良いかな…と思いお店でお食い初めしました。😂

  • ごん(21)

    ごん(21)

    お店でやるのもありですね😂
    やっぱり家に来るのは気疲れしちゃって😭😭

    • 12月1日
まりか

家で夫婦でやりました!イベント事は夫婦でサラッとやるのが楽な気がして😅💓

  • ごん(21)

    ごん(21)

    私もそうしたいんです〜😂
    一応、両親に声掛けたらまさかの祖母と義姉まで…笑
    勝手に呼ぶなよ〜と思ってしまってます笑

    • 12月1日
しー

私も基本、義両親、両親だけですが旦那の姉妹家族は勝手にきてしまいます(^◇^;)

ほんとは息子と旦那だけでやりたい(;_;)

  • ごん(21)

    ごん(21)

    勝手に来るのも困りますね😱
    今更誘わなきゃよかった、、とも思うけど、非常識とかまた言われると思うと、その一瞬我慢するべきなのか。。
    事後報告だけにしたい〜😅笑

    • 12月1日
  • しー

    しー

    私はやんわりと旦那に伝えたのですが、見当違いの答えが返ってきたのでもう諦めてしまいました、、(>人<;)

    ごんさんには頑張って頂きたいです😵 非常識なんて言われてしまったのですか? どっちが、、って感じですよね🙄笑
    事後報告でOKな家族、羨ましいですよね😭

    • 12月2日