※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、赤ちゃんがまだ上手に飲めない悩みです。助産師の指導を受けながら、根気よく練習していますが、赤ちゃんの個性に合わせて成長していきたいと思っています。同じような経験をされた方、飲めるようになる時期などのアドバイスが欲しいです。

母乳育児が上手くいかず、まだ飲めるようになりません😢

現在生後2週間経ちました。まだGCU入院中の可愛い愛娘ですが、毎日通い、母乳を直接飲めるよう授乳練習をしています。

助産師さんに見てもらっているのですが、少々飲むのが下手なようで、一生懸命乳首を吸っているのですが、30分かけて6gなど、実際飲めておりません😢私が絞ったのを舐めてるだけかな😅

ごめんねごめんねと一生懸命な我が子に申し訳なく、私も悲しくなってしまいます。

現在体重は2500g強、2600g弱というところです。

もう少しパワーがつけばねーと助産師さんに言われておりますが、私の乳首が今日切れました😰先が見えず泣けてきます😫私は母乳はしっかり人一倍でております。

赤ちゃんの個性だから、一緒に成長していきたいと思いますが、皆さんは根気強く練習されましたか⁉️

同じような授乳で苦労された方いらっしゃいますか⁉️
いつ頃から飲めるようになりましたか⁉️

共感できたり、お話を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

し

私の娘も最初は全く飲んでくれませんでしたが、根気強く練習させたら1ヶ月たたないくらいには飲んでくれるようになりました!今はなんで飲んでくれないの~と思うかもしれませんが、あと少したてば赤ちゃんもコツを掴んで飲んでくれるようになりますよ、きっと😌💓

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます😊
    助産師さんに見てもらったら、おちょぼ口と乳首短めのバッドコンビネーションでした😂地道に頑張るしかないですね‼️

• 12月3日
( T∀T)

うちは初乳も上手に飲ませてあげれませんでした。おっぱい教室、母乳教室を検索して上手にあげれるようになりました。生後2週間できまるといわれ、ぎりぎりで完全母乳になりました!そういうところを探してれくちゃーしてもらったほうがいいかもしれないです💦私も上手にあげれず泣きました😭😭

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます😊生後2週間なら優秀ですね‼️うちは物理的に子供が大きくなって口が大きくならないと難しいみたいです😭
    今は泣けてきてごめんねーと思いますが、根気強く頑張りたいと思います!

• 12月3日
ナツ花

次男もNICU→GCU にいました!
病院が遠かったこともあり、入院中は軌道にのるまでにいたらず、退院してからもしばらくは母乳拒否状態でした💦

ミルクでもいいじゃないか…泣いてまで母乳でないといけなくない…ともおもいましたが、出るものをやらないのはもったいなくて🤣

毎日、とりあえず母乳を先に!とやっていたら、急に飲み始めました!
3週間目でした(^ー^)
そして、哺乳瓶拒否になりました(笑)

一歳になりましたが、今も5~
6回は飲むオッパイマンです🤣🤣

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます😊同じくNICU→GCUです(^^)今日から哺乳量の制限がなくなりたくさん飲んでもOKになりました😆
    ぐずったら飲ませるとやってみたのですが、飲めるようになる前に乳首がお逝きになりました😭めっちゃ痛いですー💦私も根気強く頑張りたいと思います💦

• 12月3日
  • ナツ花

ナツ花

乳首痛いですよね…!!
    毎回拷問かとおもってました🤣

馬油など、赤ちゃんの口にはいっても大丈夫な保湿をして、ラップパックするといいですよ!
    そのうち、鍛えられて乳首もつよくなります(笑)

• 12月3日
  • ぴろみ

ぴろみ

乳首痛いですー😭本当に可愛い我が子も頑張ってると思うと歯を食いしばって耐えてみたり😂意味ないとは思うけど、少しでも顎が強くなってくれーと無駄に願ってみたり😅本当に拷問ですよねw
    早く強い乳首になりたいです😭笑笑 元気でます!ありがとうございます!

• 12月3日
ふー

参考までに
娘は4000近くでも直母でもできませんでした
息子は3500でたまに直接吸えるようになりました

娘も息子も早い段階で完ミになったので頑張ってはなかったですが

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます😊今はまだうちの子も2600gほどで、大きくなるまで頑張ろうと助産師さんに言われております💦あと1-2ヶ月辛抱して耐えたいと思います💦

• 12月3日
しゃお

うまく飲めるようになるまで大変ですよね💦
私も乳首が痛すぎで最初のうちは授乳の時間が憂鬱でした。入院中〜飲んだ量測ってもらうと、こんなに痛いのに飲んだのこれだけ?ってガッカリしていました。痛くて痛くて自分でおっぱいつねって痛みに耐えてました💦

私の場合は、1ヶ月くらいは1日1回は母乳を休ませる時間を作ってました。その後は、うまくいき母乳のみでお互いうまくやっていけました。今では哺乳瓶拒否です笑

• ぴろみ

ぴろみ

哺乳瓶不要うらやましいです😢授乳して飲めてなくて搾乳して哺乳瓶です😓ずーっと吸ってるのに5g、2gなど、悲しいですよね💦
    私も早く哺乳瓶不要になれるように頑張りたいと思います!

• 12月3日
のん

うちも上手に飲めるようになったのは1〜2ヶ月くらい経った頃でしたよ😅
抱き方や咥えさせ方など毎日工夫してました💦
赤ちゃんも今は練習中なので、もう少ししたら上手に飲んでくれるようになりますよ😊

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます😊そうですよね!2ヶ月くらい、のんびりと赤ちゃんと一緒に成長できればと思います!

• 12月3日
はりねずみ

上手く吸えたのは1ヶ月は過ぎてました!
落ち込むしイライラするし本当何回も完ミにしようと思いましたが、突然上手く吸ってくれるようになりました😂

量は飲めてなくても吸わせようとすることに意味があると思います!気長に無理せず頑張って下さい✨

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます😊咥えさせることを諦めずに頑張った方がいいですよね!お腹すいて泣いてしまって可哀想になっちゃうんですが、まずは乳首を咥えてもらう努力をしたいと思います😣

• 12月3日