※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおし
子育て・グッズ

8ヶ月の娘と1日中2人で過ごしています。家事や育児で忙しく、知育を教える余裕がない状況です。周りのサポートがなく、教え方のコツを知りたいです。

8ヶ月半の娘と平日は起床から就寝まで毎日2人きりで過ごしてます💡

家事して離乳食三食して散歩してお風呂して寝かせてってしてるとあっという間で知育?というかパチパチ、バイバイ、タッチ等根気強く教える余裕がありませんヽ(;▽;)ノ

家事育児がひと段落して時間が出来るとついひと休みしてしまいます💦

両親、義両親、友達なども近くに居ないし児童センターも遠くて行けません(._.)

皆様はいつからパチパチとかハーイとか教えましたか?
コツなどあれば教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

はなmama

ずっとふたりだと気分も変わらないし疲れちゃうときもありますよね(*´-`)
無理に教えなくてもいいかなーとは思います。
ふたりでもたくさん話しかけたり、赤ちゃんにむかってパチパチやばいばーいとやるうちに覚えていくのではないでしょうか(о´∀`о)
うちも最近テレビのワンワンにバイバイしたり、寝るときにパパにバイバイするようになりました!

• あおし

あおし

優しいアドバイスありがとうございます(/ _ ; )
    なんかホッとしました!!

けんけんママさんのお子様のテレビに向かってのバイバイ、想像しただけで萌え萌えキュンキュンしますね❤️

• 1月20日
cloverちづ

うちも同じくらいの月齢、同じような状況です🙌
もうつたい歩きしてるんですね~💦早い!
私も毎日同じようなことをこなしてるだけなのに、あっという間に1日が過ぎてしまいます。
知育…ぜんぜんしてません😅日々色んな人と触れあえるといいんでしょうが、2人きりだと難しいですよね。
私も何かいい触れ合い方があれば知りたいでーす😊

質問の解答じゃなくてすみません💧

• あおし

あおし

なんだか同じ状況の方が居てホッとしました〜(/ _ ; )

友達の所では義両親がしつこい位に根気強く教え込んでるようで、私にはそのしつこい位に教える気力は残ってませんε-(´∀`; )
    お菓子を食べて気力を補充する日々です!

本音は別に早く出来なくて良いので自然に出来るようになるのを待ちたいです←ただお菓子食べてグータラしたいだけとも言いますw

• 1月20日
  • cloverちづ

cloverちづ

他のできてるお子さんや、頑張って教えてる様子みると、うちは大丈夫?!って思っちゃいますよね(^^;

私も自然に触れあってればできるようになるかーってかんじのお気楽母です😁
    自分の時間もあまりないからお菓子食べてグータラも大事です!ストレス少なくニコニコしてる母でいるのがいちばーん!…と都合良く考えてます😏
    のんびりやりましょ~ねっ♪

• 1月20日
  • あおし

あおし

なんだか肩の荷が降りましたε-(´∀`; )

• 1月20日