※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーしみ
お仕事

初妊婦で妊娠4w6d。報告のタイミングに悩み中。胚嚢のみ確認でき、流産の可能性も考慮。報告の適切な時期が分からず。

今、妊娠4w6dの初妊婦です。

皆さんは上司への報告はいつ頃しましたか?

まだ胚嚢しか確認出来ていない状態で、流産の可能性もあるのに報告するのは早すぎるのかなと悩んでいます(>_<)💦

コメント

みるくてぃ

8w1dに妊娠が確認出来ましたので、すぐに報告しました
無事に生まれるかどうかわからなくても、つわりで仕事が出来なくなるかもしれないことを伝える為にも早めの報告はすべきです

フェリペ

医者から[母子手帳もらってきて]と言われてから報告しました。
流産の可能性もありますが、体調不良・つわりなどの場合職場に迷惑をかけますよね?

私はトラックの運転手をしていて男並みに重い荷物をもったりしていたので早めに伝えました。
5wぐらいだったと思います。
12wまでの流産は母体に原因がないと言われてますが 後からあの時こうしとけば…とか後悔したくなかったので…
寒い季節ですから体を冷やさずにマタニティライフを送ってくださいね(*´ω`*)

シャスール派

ごめんなさい!何週かは忘れましたが。
心拍確認できてから報告しました。

つわりなど思わぬ体調の変化があるかも知れませんので、直属の上司には早めの報告が必要だと思います。

妊娠おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

着付けや撮影をする仕事でずっと立ちっぱなしだったので早めに報告しましたよo(^_^)o
そのお陰で重いもの持たなくていいよ〜とかカメラはしなくていいよ〜とか配慮たくさんしてもらいました🌟
無理して流産してしまっても悲しいですからね(>_<)

ジャスミン☆

悪阻や体調不良、業種によれば業務に配慮をして貰う必要もあったりするので上司には妊娠が分かってすぐに報告しました。

流産の可能性もあるので、役職者以外には安定期に入ってからぐらいにしました。

しょう&ゆうちゃん@ママ

自社勤務ではなく出向していた為、胎嚢確認した時に直属の上司には報告しました。つわりなどがあると迷惑かけるので、早めに報告しましたよ。
会社には心拍確認してから上司同席の上、報告しました。

ずーしみ

皆さん、回答ありがとうございます(๑๑)‼︎

これから、今までのように働けず迷惑をかけてしまう可能性がありますね💦
赤ちゃんがちゃんと育ってくれるか不安で、周りの事まで考えられてなかったです(>_<)💦

次の出勤日に上司には報告します!
ありがとうございました✨

ちょこ

あたしは仕事上重いもの
もったり、立ちっぱなし
だったり、有機溶剤を
使用していたりと環境が
悪かったので検査薬で
陽性反応出てからすぐに
言いましたww
ちなみに
3w6dのときです。笑

hannnna

わたしは心拍確認した次の日の出勤のときつわりがひどくなったので報告しました!
職場のスタッフも足りてない状態+わたしが1番下だったので動き回らないといけなかったので迷惑かけることがわかってたので早めの報告にしました。
報告から2週間後の朝急な腹痛があり出勤前に病院に行かせて欲しいという連絡をしてから出勤させてもらったので報告してよかったと思いました!

naomama

私の会社は、
私が全ての社内環境なので、
6週半ばの心拍が確認出来てから報告しました。
過去に2回流産している為、
同じ事を繰り返したくないので、
それも含めて忠告という形で報告しました(笑)

mimi★

私は7w2dくらいに妊娠確認できて、心音も確認出来たので、割とすぐに報告しました。
仕事の引き継ぎに時間がかかるので、早めに伝えて会社の方針を決めてもらいました(><)会社皆に報告したのは安定期に入る頃、制服が入らなくなってマタニティ服になるくらいの時でした☆
つわりなどで休むのも、上司と同僚だけでも伝えてたら理解してくれました(^^)

ずーしみ

たくさんのコメントありがとうございました(○´U`○)

来月から部署異動になるのですが、今まで支えてくれた上司には報告しました!
その上司とも相談して、新しい部署の上司には心音が確認できてから報告する事にしました‼︎