※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週の検査で胎児の体重が2400gで、頭の大きさが37週に相当する数値が表示された。赤ちゃんが大きめかどうか、体重増加や検査の必要性について不安がある。36週の検査についても質問している。

34週3dで、胎児の体重2400gくらいと言われたのですが、皆さん同じ頃はどうでしたか?💡

ネットで調べると、2000〜2500gくらいは標準値と書かれていましたが、先生が少し大きめだね〜!まぁ順調だけど!!と言っていたので、気になりました😅

あと、先生から特に説明はされませんでしたが、頭の大きさ?をエコーで見ている時、エコーモニターの右下の数値が沢山書いてあるところ?に、37w1dと表示されていました💦 まだ34週ですが、頭のサイズは37週くらいある…という事なんでしょうか?🤔💦
先生は、うーーん💡と言いながら見ていましたが、特に何も言われなかったので、異常は無いけど大きめ…くらいなんですかね?😣何か頭に異常があった場合、その場で言われますよね?💦
エコーの数字の見方が分からないので不安で…。
赤ちゃん大きめ…というのは、体重ではなく頭の事も言っているのかな?と思ったのですが、どう思いますか?🤔
私も、旦那も3000gあるかないか…くらいで産まれたので、頭は小さくて産むのが楽だった!と母たちは言ってました😅頭大きいと大変ですよね?!💦異常がなければ、まぁいいんですが…😓
妊娠前に痩せ型だったのと、悪阻が無かったのもあり、妊娠前から34週の現在、プラス13キロです💦私の体重が増えすぎているのが、赤ちゃん大きめの原因ですか…?😱

あと。次の2週間後の36週の検診で、赤ちゃんの検査?をすると言われましたが、どんな検査をしましたか?💡
正産期に入る時、赤ちゃんの検査って必ずあるものですか? 費用は、追加で2000円程かかります!と言われ、時間は1時間くらい掛かるそうです💡
皆、この頃には必ずやる検査なのか?それとも、上記の理由で検査するのか?よく分からず…💦

病院によって色々と違うと思いますが、沢山の意見をお聞きしたいです😊

コメント

familia❥

エコーでのサイズは正確ではないですよ🙋‍♀️
だいたいの大きさを出してるので誤差はあります!
先生から異常ありと言われなければ大丈夫です😊
私もちょっと頭でっかちだね〜と毎回言われてるし、数値は頭だけ1週間分大きめです🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね😣💡
    あまり気にしないようにします!✨ありがとうございました!

• 12月1日

娘は34w6dで、2338グラムでした!
赤ちゃんの検査ってなんなのか気になりますが私はなかったと思います💦
骨盤?のレントゲンなどは撮りましたが..
どんな検査か電話で聞いてみてもいいと思いますよ!

退会ユーザー

NSTですかね?
    でもそれは市から貰う券?をどうしたのでお金かからなかった気がします💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

あっ、多分それかもしれないです!💡 特にやる内容の説明は受けなかったのですが、お腹見たり〜と言ってました😅
    補助券プラス自費で2000円程かかると言ってました💦

• 12月1日
しょん

私は34w1dで2350gでしたよー!!
そして同じく頭がデカいです😅
先生には順調と言われたので気にしてません✨

赤ちゃんの検査と言われて私がやったのは、赤ちゃんエコーというのをやりました!
心臓や心拍に異常がないか、20~30分くらいでしたけど、腹部エコーで見ましたよ♪

もしくは、皆さんが言ってるNSTかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

同じくらいですね😅💡
    私も順調と言われたんですが、初産なのであんまり大きくならないで欲しい〜って感じで😭💦

赤ちゃんエコーなんてのもあるんですね!💡 とりあえず、皆さん検査あるみたいなので安心しました😌
    ありがとうございました!!

• 12月1日
5児mama🤍

私も2週間くらい
大きめです😅
頭は普通ですが、
お腹周りがおおきいようです😅
うちの子はみんな大きめベビー
なので、今回もかっ‼︎って
感じです🤣

頭のサイズの所に37w
と書いてあるなら37w相当と
いう事になりますけど、
先生がなにも仰らないなら
大丈夫ですよ😊

• 5児mama🤍

5児mama🤍

ちなみに、赤ちゃんの検査=
    ノンストレステストの事だと
    思います😊
    30分?〜1時間?くらい
    お腹に機械をつけて
    胎動のたびにボタンを押すと言う
    検査があります😊

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!💦 37週って書いてあったので、頭だけ3週分も大きくて大丈夫?!って思ったんですが、このままズレて成長する訳じゃないだろうし、先生も何も言ってなかったので気にしないようにします😊

あっ、💡NSTってその略だったんですね!!✨そうです!そういえば、30分〜1時間くらい機械付けてどうのこうの…って言ってました!☀️多分その検査ですね💡
    安心できました😊ありがとうございます!

• 12月1日
りんりん

うちも頭が大きめと言われる、36wの検診からは頭の大きさはOOR(規格外)と表示されてました。笑 気になって測り直してもらいましたが、大して変わらず🤣

40w4dで陣痛からの緊急帝王切開になったので、頭が大きいから降りてこられなかったのか?と思いましたが、結局出生時の頭囲は普通サイズでしたよ😊検診での体重や大きさはあくまでも目安だと思います!異常があれば先生から何か言われると思いますよ!

私も痩せ型で軽い食べつわりだったため、みるみる体重が増え最終的に+16kgでした🤣ですが息子は3096gでしたし、母親の体重増加と赤ちゃんの大きさは関係ない気がします。

赤ちゃんの検査は上の方が言われてるようにNSTだと思います🙂

みみみ

私は33wで2146gでした!

うちの兄嫁さんは40wで3500gと言われて産まれたら2800gだったそうです(笑)
エコーと全然違うこともあるみたいだし先生に言われてなければ問題ないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

まぐ

34週で2800グラムと言われました😅
このまま順調に予定日まで行くと4000近く行くと言われて、焦ってます💦

hana♡

おはようございます😃
私自身は、妊娠前から体重7キロ増です。
赤ちゃんは、エコーで、体重が多い。理由は頭が大きいねと言われています。
先生は、笑っている程度でした!
赤ちゃんの検査は、お腹に器材をつけて、心拍を確認することだと思います💕
みんなするものだから大丈夫です👌
りーさんと状況が同じでしたのでコメントさせていただきました。

ひまわりママ

同じ週数で、先々週2100だったから、今2300くらいにうちもなってるかと♡デカイね~と言われたけど、りーさんと同じく痩せ型からのプラス13㌔だから、太ってお腹がでかいのか赤ちゃんがデカイのか不明な先生の言葉(笑)元気であれば問題ないと思ってます!があたしは上二人帝王切開のため、今回も帝王切開決定であと20日で産みます💦検査も何も言われないから、うちの病院は赤ちゃんの検査ないのかな。。とにかく、母子ともに元気に頑張りましょうね!

▽・ω・▽

全く同じ感じです!
34wの検診で推定2408gで頭部が37wと出てました(笑)
私のとこの先生には「ちょっと赤ちゃんでかいから、もう1週間ごとの検診にして年内に産んじゃいましょう」と言われてます(TT)💦予定日までは待てないな〜といった感じでした😣!2人目で子宮口がもう柔らかくなっているのもあるのかなと思います(><)ちなみに1人目は予定日の検診で推定2400gあるかないかで自然に出てくるのを待ちましょう!となり40w6dで2980gで出産してるので今回のデカさにビビってます😂笑

よしみ

私は現在34週6日。

切迫早産で入院中です。
毎週測ってもらてるのですが…。

34週3日頃は、約1900gくらいでした。

たまたま、今週は2度大きさを測る機会があり

34週5日は、1998gでした!!(*・ω・)

はーちゃん

私も34週5dで2300gぐらいありました😣
頭の大きさを測るときも私も37wってでました!
とりあえず大きめだけどまぁ問題はないかなって先生に言われたのでほんとに大丈夫かな?と思いつつもしかして早く産まれるのかなーとソワソワしてます。

pipi

34w2dで2343gでした!
頭の大きさも
36wで2wくらい大きかったですが
特に何も言われませんでした😂

体重はBMI標準の
12kgまで太って良いですが、
現在で+8.2kgです!