※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーた
妊娠・出産

妊娠中に太り過ぎて心配です。体重増加でお産が大変になるか不安です。体験談を聞きたいです。

妊娠37週4日の経産婦です(>_<)
妊娠前から18キロ太りました!
1人目は病院に着いてから
3時間という安産でした!
そこで質問なのですが、
今日の健診で助産師に
お母さんも体重増えて赤ちゃんも大きいから
前回より大変になるかもね!って言われました(;_;)今からびびってます(;_;)今更体重を減らしても意味はないと思っています!
妊娠中に太り過ぎた方、お産は実際どうだったか体験談をお聞きしたいです( ^ω^ )

コメント

みぃにャん

妊娠中20キロ太りましたが安産でした∞*’ω`∞)ノ
陣痛8時間で産まれました(ˆ□ˆ✿)
凄い痛みの陣痛は1時間ぐらいしかしてません
分娩室にはいって10分しないぐらいに産まれてきました!
これから出産頑張ってくださいo(。'▽'。)o

へる

義母の話ですが
3人男の子を産んで3人とも20kg増

1人目→3700g、4時間
2人目→3400g、2時間
3人目→4300g、1時間

だったそうです〜。
1人目が小さめさんでつるんと生まれたなら、次が大きめさんだとしんどく感じるかもですね。

ちなみに私、1人目体重は7kg増で、ギリギリまで介護の仕事をし、産休に入ってからは家の大掃除と銘打って大型家具の解体→洗浄・除菌等してましたが生まれたのは3400g超えのビッグボーイでした(笑)
私自身、骨格が小さいのですが子どもも身長と体重の割に骨格が小さかったのでつるんと出たようです。
なので、体重だけでなくママさんと子どもさんの骨格などにもよると思います!
うちの弟と妹は生まれる時、骨格が大きく、母の骨格が小さかったため頭、肩、腰が母の骨盤に引っかかり分娩所要時間は短かったものの引っ張り出すのが大変だったとか(^-^;💦

yu_uy

15キロ増でした!破水から始まりスーパー安産でしたw本陣痛は3.4時間くらい?分娩室に30分いなかったです。子供は2764と普通でした。途中でヤバイなと思いつつ、子供がちっちゃめと診断されていたので食には気を使わなかったですw

MZ

まだ一人しか産んでいませんが…
20キロ増で27時間かかってしまいました(T_T)
へその緒を首に巻いてたからか、なかなか降りてこれなかったのと
私が子宮口狭いっていうのもあるみたいです。
遺伝なのか母も姉も妊娠して15キロ前後太って、微弱陣痛で時間かかったようです!
確かに膣にお肉がついちゃってーっていうのもあると思いますが体質もあるのかな?
今回は8キロ増…どうなるかな(T_T)