※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイ
妊娠・出産

妊娠中のお葬式で着る服に悩んでいます。義父のお通夜に出席することになり、喪服がパツパツで困っています。妊娠中にお葬式に出席した経験のある方、どのような服装で行きましたか?

妊娠中のお葬式についてです。
義父が亡くなり、近々お通夜と告別式があります。
義母には妊娠中だし何かあるとダメだから、出席しなくていいよと言われています。
でも義父にはとても可愛がって頂いたので、お通夜だけ参加することにしました。
問題なのは今まで着ていた喪服がパツパツで、何を着るかということです💦
ワンピースにジャケットなので着れることは着れるのですが…。
妊娠中にお葬式などに出席された方、何を着て行きましたか?

コメント

こまめ

私は普通の真っ黒のワンピース着て祖父のお通夜と葬式に出ました!
周りも妊婦だから喪服じゃなくて良いと言ってくれたので、ゆったりしたワンピースにボタン閉めれないですがジャケット着ましたよ😊

もこ

今まで喪服買ったことなかったので急遽しまむらで買って出席しました💦

🐤

妊婦はしっかり喪服じゃなくても許される暗黙のなにかがあるので大丈夫ですよ♪

私はしまむらとかで、くろのワンピースとブラウスを買って着て行きました‼️
ワンピース1980円ブラウス980円とかだった気がします♪

実祖母が亡くなったのでお通夜、葬儀両方出席しました!
喪主(母の兄)に黒かったらなんでもいいよと言われました。喪服用のジャケット?と真っ黒のワンピース(綿素材)で出席しました!9ヶ月の時でお腹パンパンでした。
おまけにパンプスもむくみやらで入らなくてスニーカーで出席させてもらいました😅

向日葵

黒っぽい服なら大丈夫ですよ!
お腹に鏡入れて(反射する方を外に向けて)出席してくださいね!

S

8ヶ月の頃に、祖父を亡くし
楽天でレンタルしました!

こうmama

妊娠中に祖母がなくなったのでお通夜、葬式両方参加しました。

私も今までのがパツパツで、黒のワンピースを着て行きました🙂

あと、鏡を持って行きました🤲
迷信だとは思ったのですが母や親戚に強く言われ😅

たい

ワンピースにジャケットでいいと思います。
地域によるかもですが、お腹に鏡を入れて行くといいと言われています。

ロイ

沢山の回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
手持ちの喪服はパツパツで恥ずかしいので、普通の黒のワンピースなどで対応したいと思います。
私の地元もお腹に鏡を入れる習わしがあるので、それはやって行こうと思います。
皆さま、ありがとうございました😊