※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
産婦人科・小児科

妊娠悪阻で入院中。点滴治療後、ご飯食べられるようになり5日目で点滴休止。1カ月入院書かれた診断書。安定期まで入院か不安。体調は不安定で仕事もキツイ。

妊娠悪阻で入院してます。
入院前しばらく、ご飯水分とれず、1日パン一つだけでした。

この前受診すると、ケトンがプラス三でて、点滴治療ということで入院になりました。
入院してから5日目にご飯食べれるようになり、点滴を休止してます。

診断書を会社に提出したら約1カ月入院と書かれていました。

もしかしたら、あと1カ月で安定期に入るので、それまで入院したら安心だから1カ月入院なのでしょうか??

今大事な時期だからでしょうか?

点滴を休止してからはぼちぼち食べてますが、まだ完食はできません。
ただ点滴を休止して、ご飯を食べる気が無くなってしまいました💦

食べなくてもいいや。や、入らないしな。と思ってしまいます💦

仕事がなかなか休めずにキツい事も伝えてたのと、最後に仕事した日は、倒れそうになって横にならせてもらったことも受診の際に伝えてたので、先生が配慮してくださり、入院1カ月なのかな?とも思いました。

今は妊娠12週目です。
体調は良かったり、悪かったり、を繰り返し、頭痛や吐き気、眠気、体のだるさ、キツさと戦ってます。

仕事休めずにキツいけど無理して行ったので、赤ちゃんからの休んでね。というサインなのかなとも思いました。

コメント

ぴーちゃん

つわりは個人差があるので、キツイ人はキツイですよね💦
私も2人目はケトン出るほど毎日吐いてヤバかったです😓
1ヶ月と書いてあるのは、胎盤ができて悪阻が落ち着く頃までだと思います!
1ヶ月くらいで落ち着かない時はまた診断書書いてくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は上の子いて入院できないので、必死で食べて飲んで吐いての繰り返しでした😓

• ひめたん

ひめたん

吐くまではいってませんが、常に食べれない状態でした。
    吐いてないから大丈夫だなと油断しすぎてたのもよくなかったなと反省してます💦

ありがとうございます😊

• 12月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

悪阻は本当個人差があるし、妊娠のたびに違うので、無理は禁物です💦

あまり食べれない時はポカリとか甘めの水分たくさん飲んだ方が体のだるさ抜けますよ!
    入院してお仕事休めてるなら、ゆっくり体休めてください☆

• 12月1日
  • ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊

• 12月1日
ちびた

私もつわりが酷くて診断書書いてもらった時、少し長めに書いてくれてましたよ!

もし2週間・・・と書いて、2週間後に復帰出来ないと再度先生にお願いする事になってしまいます。(書類代も余分にかかります)
私も1人目の時本当にキツくて、丸2カ月寝たきり生活の末に、恐る恐る外に出られるようになったのは5カ月からでした。
私も今12週です。だんだんと落ち着いては来ましたが、まず倦怠感が抜けるのが最初でした。
それから強い嘔吐が減り、頭痛などの頻度が下がり、気持ち悪い頻度と強さが弱くなってきて、全然大丈夫な日もチラホラ出てきました←いまココです
それでもまだ決まった物しか食べられないのと、ご飯を炊く匂いがダメで、寝たきり生活で体力も落ちているので、ひと足先に落ち着きかけている私でも1カ月後に仕事復帰だとしたら不安です😢
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、しっかりお休みした方がいいと思います。

• ひめたん

ひめたん

同じ方の意見参考になります。
    倦怠感あって毎日体がだるいです。ご飯食べれるとしても体のだるさは抜けず…かといって今ご飯食べれるようなったからと退院して仕事となるとたぶんまた入院悪阻を繰り返す気がします。
    入院くらいしないと職場もなかなか休ませてくれなく、毎日無理していってたので…
    一度あまりにキツくて職場に来月から休ませてほしいとお願いにいったところ、診断書やら切迫流産とかなければ無理と拒否され、絶望でした。
    上の方は私が妊娠してるときはキツくても毎日仕事して…といわれ、私も毎日仕事してましたが限界がきてるのに、そんなこと言われたから、無理して出勤してました💦

• 12月1日
  • ちびた

ちびた

それパワハラ、マタハラなのでムリしちゃダメですよ。
    日本には母体保護法という法律があります。
    妊婦にムリをさせてはいけないという決まりです。
    出勤がキツけれは出勤を遅らせるとか、仕事内容にも配慮しなければいけないというのが明確に決められています。
    訴えるぞとでも言えばいいんじゃないですか??

• 12月1日
  • ひめたん

ひめたん

ありがとうございます。
    また退院したら上司と相談してみます。

• 12月1日
へなへな

悪阻お疲れ様です😭
私もかなり酷くてケトンはマックスの4が妊娠5週目から出ていて結局2ヶ月間入院しました。ひめたんさんはまだ少し食べられているようなのでそこまでは酷くならない気がしますよ😊私は退院する1週間前くらいにやっときゅうりを少しだけ受け付けたくらいのレベルでそれまでずっと胆汁はいたり吐血してました。毎日その生活だったので本当に辛くて今も2人目欲しいけど悪阻がトラウマすぎて悩んでるくらいです笑
けど安定期入る頃にはすっごく改善されてすっかり元気だったのでどんだけ酷くても今よりは良くなっていきます👌
お体大切に頑張ってくださいね!

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊
    今朝はまた食事できなくて点滴です💦
    あと1カ月で安定期なので乗り越えたいと思います。

• 12月1日