※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
ココロ・悩み

一人目は女の子で満足していたが、二人目は男の子が欲しかった。現在妊娠中で女の子と分かり、落ち込んでいる。この気持ちを落ち着かせる方法がわからず不安だ。

赤ちゃんの性別についてなので不快に思われる方がいらっしゃると思います。
少し落ち込んでいるので、批判などは控えて頂けますとありがたいです。

経済的にも満足に育ててあげれるのは二人までかなと元々思っており、二人まで最後の予定でした。
私自身が兄二人の末っ子です。主人も兄二人いた末っ子なのでどちらかというとお互い男家族で育ってきてます。
また大学なども建築系に進んだのでほぼ周りが男の子ばっかりでした。
自分自身の性格もアニメやゲーム、漫画などが大好きです。

とにかく一人目から男の子がどうしても欲しくて。
正直、女の子の思春期扱えるのかな?とか友達の子供とかでも2、3歳になると女の子のおませな感じがすごく苦手で。男の子のやんちゃな無邪気な感じが羨ましくて…

一人目が女の子ってわかった時も、主人や義実家、実家は大喜びでした。恐らくひっそり落ち込んでたのは私だけだと思います。
産まれてからはもちろんとても可愛くて今日まで女の子である事を後悔したことはありません。

でも二人目に関してはどうしても男の子が欲しかったです。二人目妊娠初期から、何度も女の子と言われる夢を見て本当に毎日ビクビクしてました。
昨日妊婦健診で妹だねと言われた瞬間にやっぱり現実だったってなってしまって…
主人にも実母にも姉妹も可愛い!健康ならそれだけでじゅうぶんでしょ!と何度も言われ頭ではもちろんわかってるのですが、どうしても心が追いつかず落ち込んでしまいます。

子供は二人と決めている分、もう絶対男の子を育てることは出来ないんだと思うと涙が溢れてきます。
こんな考えがお腹の子にとって最低だっていうのはわかっているのですが、どうしても男の子が欲しかったです。
出産するまでにこの気持ちをどうにか落ち着かせることが出来るのかすごく不安です…
きっと産まれてきたら可愛いとはなると思うのですが…
男の子が本当に欲しかったです…

コメント

ひなまま

私は小さい頃から、男兄弟、男の子の親戚と遊びながら育ったため、プラレールやサッカー等が大好きで、おままごとごっこやお人形遊びなど皆無でした😅 そのため、下の子は男の子が欲しかったのですが、見事に女の子でした💦性別が分かった一時期、お腹の子には大変申し訳ないですが、やはり落ち込みました。でも生まれてきたら、やっぱり性別の事は忘れて、可愛いです😊 何より上の子が、妹ですごく喜んでいます✨ 上の子だけが、最初から女の子がいい!と言っていて、今では下の子は、おままごとの人形になっています(笑) 親としては異性それぞれ育てて見たかったですが、子供からしたら、同性の方が一緒に遊べるし、大人になった後も、付き合いがしやすいのかなぁと思います😁✨ 私自身、弟2いますが、仲は良いですが、お互いに結婚したら、お正月ぐらいしかあいません😅

• うまる

うまる

同じような環境で育たれた方がいらっしゃって安心しました😢
    上のお子さんが、妹さんが良かったのですね!素敵ですね💭
    たしかに仰られている通りだと思いました。
    私も兄たちが結婚してからはやはりお正月くらいしか会わなくなったので周りの姉妹の友達とかの仲良さを見ると子供にとっては姉妹の方が良いのかと思えました😭
    すごく落ち込んでいたのですが、気持ちが楽になりました。
    優しいコメントありがとうございます😢💕

• 12月1日
遥ママ

息子のときは8ヶ月まで女の子って言われてて8ヶ月の時に🐘さん見つけられました😅
夢では何度も女の子だったんですか(笑)

まれにこんなこともあるので
少しは希望あるのかなと思います(>_<)

• うまる

うまる

そうだったんですね!?やっぱりそういうこともあるんですね💭
    私も夢が毎回のように女の子だったので、もしかして逆かな?とか思ったりもしてたのですが女の子って言われました😭
    そして診て頂いた先生が性別などを詳しく診ておられる方なので恐らく間違いはないかと思います😭

でも励ましてくださってありがとうございます!優しいコメントに元気が出ました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
ぴょん

私は1人目から女の子がほしくて、2人目も女の子がほしくて、でも2人とも男の子でした。
男の子ってわかった瞬間やっぱり落ち込みました。性別変わんないかな〜ってお腹にいる時は毎日のように思ってましたよ。
でも生まれるとやっぱり可愛いです。後悔はしてません。年子なので、子ども達的には遊びやすいかなって思ったので結果良かったかな、と思ってます☺︎

• うまる

うまる

私とは逆ですね。
    そうですよね、私も帰ってきてからずっと寝れずに何かの間違いじゃないかな?まだちゃんと形成されてないのかもしれないとかばっかり考えてました😢
    確かに私も年子なので、子供達にとっては同性の方が良いのかもしれないと思えました!

• 12月1日

プラスで考えるのはどうですか?🤔
例えば女の子だから将来出来ることがあります!
温泉に行ったときに将来一緒に女の子なら入れますよね😊
男の子なら家族風呂なら良しとして大浴場なんかの温泉は別々になってしまいますし、、
出産も義両親は分娩室ダメ!てところが多いと思いますが、旦那と実母までならオッケー!てところ多いですよね😊
色々あると思いますが一般的に結婚式バージンロード歩けるのも女の子の親の特権です!!
スカートなんかでリンクコーデしたい!と思ったときも女の子なら出来ますし😊
一緒にお料理して高校生くらいになって彼氏にお弁当作ってあげる❤️なんて言われときには教えてあげることだって出来ます!!
そのとき一緒にワイワイ女子トーク!!想像しただけで楽しそうじゃないですか?😊(私だけかな😅💦)

こんな感じで女の子ならではのこといっぱいありますよ😊
私も姉妹の母なので男の子育ててみたい気持ちは凄く分かります😊
男の子凄い可愛いですよね💕
公園なんかで男の子見るとヤンチャだなー元気だなーって思って、微笑ましくなります。でもその横の砂場でおままごとしてる娘を見て、やっぱり女の子のほのぼのした感じ可愛いなって思うんですよね😊💕💦

まとまり悪くなりましたが女の子には女の子の良さがあります。今は悪いことは考えず良いことだけ考えてみませんか😊
きっと生まれてみたらすっごい可愛いですよ💕

• うまる

うまる

仰る通りだと思います😢
    マイナスでばかり考えてました!私自身が女の子らしいことほとんどせずに大人になってしまったので、そういうこと考えれてませんでした💭
    確かに娘の出産に立ち会えたり、お揃いの服着たり、お料理出来たり色々出来ますね!
    元気が出ました☺️
    大人になってからお菓子作りが好きになったので娘たちと一緒に楽しみたいです!💕

女の子の良さをたくさん感じながら育てていきたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました😢💕

• 12月1日
ポコ太のママ

お気持ちお察しします😞
私は逆で女の子が欲しかったです。うちも経済的なことと、2人とも帝王切開で産んでいて子宮の古傷がだいぶ薄いようで次の出産は無理みたいです。なので3人目は無理な分、今回はどうしても女の子が欲しかった。
私が産んだ病院は、性別を教えてくれるところじゃなかったんですが、先生がエコーで見てる時に、男の子と私にも分かるくらいはっきり見えてしまい、やっぱりかという気持ちになってしまいました。そう思った瞬間、お腹にいる子に申し訳ない思いで泣いたこともありました。でも、妊娠後期に向かうに連れて「健康に生まれてきてくれれば」という思いの方が強くなっていきました。
生まれてきてからも、「あ〜、自分が年を取った時、一緒にたわいもない話をする娘っていないから、こうやって自分の娘が孫を連れ来るってこともないんだなぁ。孫もあんまり来ないのかなぁ」と考えると寂しい気持ちになってしまいます。
3人目が産めたらなぁと考える日々で、まだ私自身も諦めがついていません。
なんのアドバイスや励ましになってなくて申し訳ないですが、同じ気持ちの方がいて、なんか少し安心してしまった自分がいます😅
人間無い物ねだりですが、きっといつかはこれで良かったなと思える日が来ると信じて、子育て頑張ります!

• うまる

うまる

私とは逆なのですね😢
    私も一人目が女の子でもうそれははっきりくっきりとお股に線があったので素人目でも女の子だなと思いました。
    昨日診て頂いていた時もこれでもかと言うくらいお股のところに影が何もなくて先生に言われる前に女の子だなとがっかりしてました。
    滅多に怒らない主人にもなんでなにも病気もなく順調に育ってるお腹の子に健康なだけで良いって思えないの?って怒られました😢
    なので私も早くそう思えるようになりたいです。
    私もきっと思うと思います。うちの兄達はすごく母を大事にしていて、その兄と母の関係を見るのがすごく私は好きでした。
    また事情があり、主人の名字を継ぐのが私たちの子供しかおらず私は義実家も大好きなので男の子で名前を継がせたかったというのもすごく大きいです。
    主人も義母も姉妹可愛い!そんなん気にしないの!って言ってくれるから余計に思っちゃって😢
    本当に無い物ねだりですね…
    私も気持ちを切り替えて今いるお腹の子の成長を楽しんでいきたいと思います。
    長くなってしまい、すみません。
    同じ気持ちの方がコメントしてくださり、とても嬉しかったです!ありがとうございます😢

• 12月1日
りぃまま

私は逆で女の子が欲しかったです。
健診で言われるまでは自分でも次も女の子や!!って無駄に自信ありましたし😁
性別わかってから、性別変わらないかな?もしかして見間違え?育てられないなと、毎日思ってました。
周りには女の子が多かったり、親戚にも男の子はほぼいません。
産まれてみてすごい可愛いですが、どう育てていいかは今でも悩んでます。

• うまる

うまる

私も何故か夢は女の子だけど、なんだかんだ男の子という謎の自信がありました😢
    名前までもう決めてました。笑
    帰ってからも同じように見間違い?まだ早いんじゃないかな?とかすごい思ってました😭
    私と本当に逆ですね💭
    私も今だに娘の育て方に悩むときがあります。
    今でも悩むから思春期や反抗期の時に同性なのに気持ちわかってあげれるかなとすごく不安です😢

• 12月1日
なっち

同じように感じてる人、ほんとは結構いる気がします😊
うちも1人目男の子だから次は女の子がいいなぁって思ってるし、違ったら絶対多少のショックは受けます😅
この子授かるまで女の子育てるイメージしか持てなくて、授かった後も生まれて子育て始まるまで違和感ありました😂
かくいう私は女姉妹で育っていて、うちの母親はとなりのトトロが大好きでした!
大人になって私も再度見てみると、あのアニメ姉妹の可愛らしさが存分に描かれてるんですよね🤗✨
母が私たち姉妹に重ねてトトロが好きだったんだなーとすごく感じました😊
となりのトトロ見てみたら、少し女姉妹も可愛いかもって思えるかもしれませんよ🤗
今落ち込んでしまっていても、産まれてきて愛情いっぱい育てれば、子どもにはしっかり愛情伝わると思います、最低なんかじゃないですよ!!

• うまる

うまる

そうなんですかね!?本当は批判されるのがすごく怖くて何回も質問消したりしてました😢
    なっちさんは女の子が欲しかったのですね!
    となりのトトロ可愛いですよね💕
    素敵なお母様ですね😢💕
    となりのトトロはずいぶん見てなかったので、改めて見てみようと思います!
    そして、主人ともし二人目女の子だったらメイ(漢字は未定ですが)ちゃん良くない?と話していたので運命感じました😢
    滅多に怒らない主人にも今回のことではすごく怒られていたので母親として自分が情けなくて落ち込んでいたのでなっちさんのコメントですごく救われました😢

愛情たくさんかけて育てます!優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月1日
moon

私逆の気持ちです😅
女ばかりの家系なので男の子の遊びも思春期も知らない、反抗期もサッパリ╮(´•ω•)╭
女の子ならお揃いの服を着て~大きくなったら服を交換したり~🎵とか夢と想像が膨らんでましたが呆気なく連続男です(笑)
妹のとこも男2人^^;
姉の所だけ娘と息子です。
あー羨ましい!なんて羨ましいの!と思ってましたが、いざ生まれてしまえば可愛いものです(笑)
でも今でも「どうしてあなたはおち〇ち〇つけてきたのぉー??」と息子に聞いてしまいます(*´Д`)
昔知り合いに男の子欲しくて産み続けて8人目にして男の子産まれた家庭がありました!
世の中不公平ですよね(><)
長男なんて排卵三日前に出来たのに…なぜ男!?と思ってしまいました(笑)
文句を言っても男は男なので姪っ子が使ってた可愛いピンクのスタイも使って気持ち満足しています(笑)

• うまる

うまる

逆なのですね😢
    確かに女の子ばかりの家系だと、男の子の反抗期や思春期わからないですよね😢
    そして妹さんも男の子お二人なのですね!💭
    私もきっと産まれたら逆のことを言ってしまいそうです😭
    8人目!?!すごい😭
    本当に不公平だと思います…こうやって女の子が欲しい家庭には男の子で、男の子が欲しい家庭には女の子で😢
    なんでなのって思っちゃいますよね…

私は恐竜とかが好きなので恐竜柄着させるのが憧れだったので一枚くらい買って着せます😭笑
    優しいコメントありがとうございます!🙇‍♀️💕

• 12月1日
m

無い物ねだりですね。
私もそうです😂

旦那が男4人兄弟で、義兄の子も男の子。
だから男しか産めないんだろうな〜と感じながらも、
昔からのめちゃくちゃ女の子が欲しかったです。

男家系なのでやっぱりみんな女の子だと喜びます。
私も女の子希望だったし、エコーでちんちんみたときは落ち込みました。

けど産まれたら産まれたで
我が子はめちゃくちゃ、本当にめちゃくちゃ可愛いですよね❣️^^
自分の命に代えてでも守りたいくらい!

私も子どもは2人まで、と決めており、
男の子と女の子1人づつ、両方育てたいので次は女の子がいいな、と思ってますが
この子を見てたら男の子2人でも良いな、って思います^^

こればっかりはどうしようもないですからね…😂💦

• うまる

うまる

本当に無い物ねだりですよね😢
    私はこんなに周り全員男家系なのになんで私は女の子しか産めないの!?って今日号泣してました😢

私もエコーでお股の線見たとき、すごく落ち込みました…シンボルあってくれと何度も願いましたが😢

そうですよね!!!
    本当に娘はとても可愛いしかけがえのない存在です😢
    ( ᱸ ˒̮ ᱸ )さんがすごく大人な考え方で尊敬します😢

でも本当にこればっかりはどうしようもないですよね!💭
    ( ᱸ ˒̮ ᱸ )さんの二人目のお子さんが女の子であること願います!💕
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月1日

私も男の子がはじめから欲しかったのですが、現在子ども2人、どちらも女の子です♡

いまだに男の子かわいいなーって
思う事はあるけど、姉妹かわいすぎますよ❤️❤️
2歳と1歳ですが、お姉ちゃんは
お喋りできるようになって
私の服を褒めてくれたり
妹はなんでもお姉ちゃんの真似して
いっつも2人でぎゅーってしてます🥰

大きくなったらママの味方だし
買い物やランチ、孫が生まれたら
里帰りしてくれるかも♡

私も2人で終わりなので
男の子は叶わなかったけど
幸せです!
2人目女の子ってわかった時は
同じような気持ちになりましたよ。
大丈夫、産まれたらとんでもなくかわいいです💕

• うまる

うまる

全く同じですね😢

本当ですか!!
    可愛いですね😢💕ポテトさんの服を褒めてくれたり、真似っこしてるのも、ぎゅーしてるの想像するだけで可愛いです💓

確かにそうですね!
    娘の方が、味方してくれるって言いますしね🤔
    買い物やランチ、里帰り楽しみに姉妹育てます🙌🏻💕

本当に同じ思いだった方にそう言って頂けると心強いです!💕
    来年の今頃にはなんであの時こんなに悩んでたのかなって思えるくらいになってたいです😂

• 12月1日
りすりす

友人は、生まれるまで女の子と
言われていて、出てきたら
付いてた!!!って先生が言ってた
見たいです😂😂😂
一概には言えませんが、
今後変わる場合もあるかな…っと…!

• うまる

うまる

そういうパターンもあるんですね!?💭ただ診て頂いた先生が専門的に性別などを診られていることとパッカーんと開いたお股に綺麗なくらい何も影がなかったので女の子で間違いなさそうです😢
    でも励ましてくださってありがとうございます💕
    一縷の望みをかけて出産します🙌🏻笑

• 12月1日