※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

スプーンの練習ってどうやってますか?うちは持たせても投げたり嫌がったりで一向に進みません💦

スプーンの練習ってどうやってますか?
うちは持たせても投げたり嫌がったりで
一向に進みません💦

コメント

はじめは親がすくってあげて、口に持っていき、慣れてきたら一緒に手を添えてすくって口に持っていく練習をしました!

ごはんなどはすくいにくいので、一口大に切った野菜やお肉など取りやすいものから練習して、できたらかなり大袈裟に褒める、またできたら褒めるを繰り返しました💡

• かっちゃん

かっちゃん

やってみます⭐
    ありがとうございます!

• 12月1日
プル

最近練習始めました!
とりあえず持ちやすそうなスプーンとフォークをアカチャン本舗で購入し、渡してみたら最初は口に入れて噛んだり、投げたりして遊んでました💦💦

なので子供に持たせて、その上から自分が持ち、ご飯を一緒にすくって口に運んであげたりして徐々にすくって口に入れるって動作が子供1人で出来るようになってきました!
まだ完全にすくえなかったりするのでこれからも練習必要ですが…😫😫

• かっちゃん

かっちゃん

やっぱり一緒にすくってあげる
    のがいいですよね?
    ありがとうございます!

• 12月1日
ayuko_o*

うちは一緒に持ってあげたりとか特に練習はしませんでした。
食事の時には必ずスプーンフォークを出すようにはしていましたが、見向きもせず手づかみの時もありましたし、持ってみても使う感じではなかったり、、
親がスプーンフォークを使って食べる所はよく見せるようにしていました。
パパ、スプーンでご飯食べてるねー、上手だねー!ママはフォークでハンバーグ食べれるよ!すごいでしょー!とか。
そしたら自然に真似するようになって、できた時はめちゃくちゃ褒めました(笑)

• かっちゃん

かっちゃん

親も食事の時はスプーンや
    フォークで食べるようにしたら
    真似しますか?
    やってみようかな⭐
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

こうやってやるんだよ〜!って見せるようにしていました。
    真似っこが好きな子なら、できると思いますよー♡
    でも、いつかは必ず使えるようになるので焦らず♡

• 12月1日