※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
雑談・つぶやき

自分の旦那を「旦那さん」って表記するとえーみたいな反応されるけど、…

自分の旦那を「旦那さん」って表記するとえーみたいな反応されるけど、わたしは旦那って言うより旦那さんって言う方がしっくりくるから旦那さんって言っちゃうな( ˙³˙)特にこういうSNSとかフランクな場では
フォーマルな場では主人って言うけど〜
そんなに気にすることなのかな〜〜

コメント

花

同感です(^^)
男の人が『うちの嫁さん』というような感覚で『旦那さん』もありだと思う派です(笑)むしろ、さん付けすることで旦那さんを大事に思っているように感じますがきっとこれは少数派ですかね😅

• あぴ

あぴ

あ〜わたしの感覚と近いかもしんないです〜😫✨
    わたし旦那さんのこと○○くんって呼んでいるので、同じ距離感を選ぶと「旦那さん」がしっくりくるんですよね笑

• 11月30日
りこ🐥

わたしも旦那さんです👍👍

• あぴ

あぴ

そうなんですね〜( *¯ ³¯*)✨
    いや〜なんか、「旦那さん」呼びに限らずなんですけど、他人に厳しい人多いな〜と感じてしまって笑

• 11月30日

ここをどこまで「公」の場所ととらえるか、考え方もそれぞれですからね。
ママ友付合いをママになる前の友達と同じようにとらえるか、母親という仕事としてママ友付合いをするかと思うかと同じようなものだと思います(´・ω・`)

でも、ごめんなさい。普通の友達付合いでも自分の配偶者を旦那さんという表現はあまり好きではないです(;´∀`)

• あぴ

あぴ

そうなんですね〜
    わたしがけっこう他人がどう呼んでようと、何をどう表記してようとどうでもいいと感じてしまうタイプなので、気にする人多いんだな〜って思いました( ˙³˙)

• 11月30日
pipi

うちの夫も
周りの人や、わたしがいる前で奥さんって言います(笑)
わたしも旦那自体ダメなんだ〜って知ったときから
夫に変えました😂

• あぴ

あぴ

えっ旦那自体だめなんですか
    は〜😫生きづらいなと感じてしまいました笑

• 11月30日
  • pipi

pipi

ダメみたいですよ😂
    正しくは主人か夫らしいです😂
    なんだか日本語って難しいですよね〜

• 11月30日
  • あぴ

あぴ

難しいですね〜😫
    は〜😫それが違うからってなんか問題あるのかってなってしまうんです😫笑

• 11月30日

たしかに使い分けてるなら問題ないですね🤔

私は「旦那さん」呼び気になる派なんですけど、

友だちの前では主人のこと「旦那」って言うけど母のことは「お母さん」って言っちゃいます😂「お母さん」も自分の身内だけど「さん」付けちゃってるから、「旦那さん」だけ気になるのもおかしい気がしてきました💦

• あぴ

あぴ

あ〜〜「お母さん」呼びも確かに感覚が近いかもしれないです!
    でもわたしここで自分の身内について書くときたぶん「父が」「母が」って書くなって思いました!
    逆にわたしもいますごくなるほどな!ってなってます!!笑
    わたし自身無意識に旦那さんだけ特別感抱いてるのかもしれないと気づきました😂
    そしてわたし親しい友だちの前だと母は下の名前呼び捨てですwww

• 11月30日

退会ユーザー

文字にすると「父」「母」って書けるんですけど、口では言いにくいというか慣れてなくて😅職場では基本「父」「母」ですが、仲良い同僚とか上司の前では「お父さん」「お母さん」って言っちゃいます😂

下の名前呼び捨てなんですね😳フランク🤣💓💓仲良しなんですね✨

• 11月30日
  • あぴ

あぴ

わたしもその距離感だと言っちゃいます笑
    旦那さんが〜とも言っちゃいそうです笑

仲良いです〜父なんてあだ名で呼んでるし仲良い子に話すときもそのままそのあだ名使ってます😫笑笑

• 11月30日

退会ユーザー

仲良い友だちだったら何て表現しても全然良いですよね😂

あだ名!!すごい!!!ステキなご両親想像します🤤💓

• 11月30日
  • あぴ

あぴ

ギリギリでもですます使う相手にはお父さんお母さん旦那さんまでですけど、もう親しければなんでもアリだと思います、伝わるので笑

うちはなんか家族みんなひょうきんですwww

• 11月30日
雷注意

やはり身内を持ち上げてる表現は「え?」ってなりますね💦
会社で外部の人と話すときに「今部長さんは外出してまして…」って言うぐらい違和感あります。

嫁さん、奥さんも同じように変だなーって思いますね😅
うちの夫はどの場面でも「妻」と言います。

• あぴ

あぴ

そうなんですね〜
    相手によっては気をつけますよ!
    会社とか、利害関係がある場では言葉を選びますが、SNSって、もっと自由でいいんじゃないのかな〜って思ったもので…

• 11月30日
😈

自分もどうでもいい派です (笑)
他人が言うこといちいち気にする ?
みたいな (笑)
旦那ってのもおかしいんですかね ? 🤷🏻‍♂️

• あぴ

あぴ

わたしもそんな感じです〜
    他の方の回答によると旦那だめらしいです!

• 11月30日
  • 😈

😈

自分の周りも普通に旦那が 〜 って
    言います (笑)
    さん付けがダメなんじゃなくてですか ? (笑)
    違和感とかないですよね (笑)

• 11月30日
  • あぴ

あぴ

いや〜〜わたしももうわかんないですwwwww
    だってここまでくるともう「そういう決まりだから」の範疇ですよね😫生きづらいです笑笑

• 11月30日
ほー

愚痴とかで「旦那さん」表記はなんか違和感あって結局のろけか?!のろけかこのやろう♥️ってなりますが
特にそういった内容じゃなかったら「旦那さんが~」って書いてあっても別に気にならないです🙆
色んな考えの人が見てる場ですから気になる人もいるかもですね💦

• あぴ

あぴ

そうですね!
    さっき他の方のコメント読んで、わたしママリだと親のことは父が母がって書くけど旦那さんとも書くな不思議!ってなってたので、父が母がって書くなら同列で主人だろ!ってなるのかなって思いました笑
    わたしの両親に対する姿勢と旦那さんに対する姿勢の違いが見事に文面に表れてて面白かったです笑

• 11月30日

人がどう表記してようが
その人が実際の生活でどう思われようが
私には関係ないと思うのでいちいち突っかかってる人を見ると"大変だな"って思います💦
ワンオペの意味が違うとか、身内なのにさん付けとか、小文字だなんだって、よく知り合いでもないのに指摘するよな〜、親切だな〜って🤔

私は嫌だと思ったら普通にスルーするし、教えてあげるなんて絶対しないんで😅

• あぴ

あぴ

あ〜おんなじです!
    ワンオペとか小文字とかのくだりもおんなじです笑
    別に指摘する人がいてもいいしそれが悪いとか言ってるんじゃなくて、わたしは、気にしないけどな〜どうなんかな〜って呟いてみた次第です笑

• 11月30日

退会ユーザー

もすさんにいろいろ言われても😅ってなりますね😂

• 12月1日
  • あぴ

あぴ

でもここにコメントくれてる人みなさんとても理性的だなって感じます!うれしいですよ!

• 12月1日
マルマルモリモリ

わたしも特に気にしてません!匿名のSNSなのに、そんなこと気にしてたら方言とかも気をつけてくださいってなりませんかね😂

「旦那」という言い方も相応しくないという意見もありますが、
元々「旦那」は「主人」よりも丁寧な言い方ですが、現代では「旦那」のほうが親近感があるというイメージではないですか?💦時代の流れとともに言葉の意味も変わってきているので、それは間違ってる!!というのもちょっと、、と思います😂

• あぴ

あぴ

あ〜そうです、「匿名のSNS」っていう場を考えると尚更べつに良くないかなって思ってしまいます〜

わたしも「旦那」はいいって聞いたことあった気がしたんですよね〜〜
    でももうわかんねえな!って感じです、敬語も変化するって言いますもんね💡言葉は生き物💡

• 11月30日
パイナップルマミー🍍

私も旦那さん賛成派です😂
旦那も会社の人や友達に『奥さん』『嫁さん』とかですよ😂
嫁が~妻が~とか言われるより私はそっちのがいいです❤😂

私は友達には『〇〇くん』ですし😂
ママリでは『旦那』😂
むかーししてたブログでは『旦那さん』😂
ちゃんとした場面では『夫や主人』です😂
旦那さん、奥さんって呼び方なんか仲良し夫婦がイメージです😍
芸能人の方もよくテレビで『うちの旦那さんさんが~』とか『奥さんが~』とか話したりしますよね😍

でも実際違和感あるって方多いみたいですね😓😓😓

• あぴ

あぴ

賛成とか反対とかではないんですが、「許容」はあってもいいんじゃないかな〜っていう見解です💡
    でもわたしも、旦那さんっていう呼び方には親しみを感じるので個人的には客観的に聞いていてもすきです☺️

好みはあると思うし、なんでもいいんですけど、嫌だな〜って言う人がいたので、嫌じゃないな〜っていうわたしの思いを呟いてみたんです笑

• 11月30日

いいとか悪いとかは別にして、旦那さん呼びはゾワッとしちゃいます。
どれくらいゾワッとするかというと、自分のことをアタイとかぼくちんとか言う人と同じくらいのゾワゾワです☺️

でも気にする度合いは個人それぞれ違うので、本人がよければそれはそれでお好きに!とも思います😊

• あぴ

あぴ

あえー!そうなんですね😫それは生きづらいですね…
    匿名SNSだとわたし含めいろんな人がいるのでアレですけど、親しい人には「ゾワってするからやめて…」って言うのがいいですね…😫

• 11月30日