※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
妊娠・出産

ちかざわレディースクリニックで子宮頸管に関する経験をした方、指導内容や週数、長さなど知りたいです。経腹エコーでの記憶も教えてください。

栃木県宇都宮市のちかざわレディースクリニックで子宮頸管が短いと言われた人、切迫になった人、また治療をした人、入院した人
いますか?よかったら診断された週数と何センチでこういう指導だったなど知りたいです。

ちなみに、安定期すぎからは経腹エコーでしたよね?頸管の長さなどあまり測った記憶がなくて💦

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ラテ&ゆめ

双子の時21wで切迫早産と診断されました‼️
子宮頸管の長さまでは言われませんでしたが、里帰り予定だったため、直ぐに里帰りするように言われました💦

• アミ

アミ

ありがとうございます!
    その頃だと経腹エコーだけですよね?(>_<)
    なんで切迫ってわかったんでしょうか?💦

• 12月1日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

その時、朝から腹痛があって、仕事に行ったものの全然治まらず、お昼から受診したので、経膣エコーもありました‼️
    症状があったので、切迫早産と分かったんだと思います😣

• 12月1日
  • アミ

アミ

そうだったんですね💦
    大変でしたね😰

その後の病院では
    どのような対応でしたか?(>_<)

• 12月1日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

あの腹痛は自分でも少しやばいと思いました💦

里帰り先の病院では、子宮頸管測られて、張りどめの薬貰って張ったときに飲む感じで、1週間くらい自宅安静でした😣
    また受診して、安静解除になってって感じでした🤔

子宮頸管が2.5以下になったら入院かな〜って言われてましたが、出産まで持ちこたえました😊

• 12月1日
ぱん。

私は25週の時に25mmでそのまま入院になりました、、、

経腹エコーのとき、院長先生からお腹張らない?とか聞かれませんか?
私、お腹の張りが分からずいつも張っていないと言っていたのですが、お腹の痛みと出血で受診したところ、経膣エコーで見て長さ測りました。

• アミ

アミ

入院はちかざわに入院でしたか?
    その後、どのような指導でしたか?入院中は💦✨

お腹張ってない?とかきかれたことないです💦
    でも転院で行くので聞いてみようと思います!

• 12月2日
  • ぱん。

ぱん。

ちかざわさんで入院しました。でも週数が浅く、思った以上の張りで、点滴MAXまでいったのかはわからないですが、2日後大学病院へ搬送になりました。

ちかざわさんでは、月火水金曜の朝(外来前)に経膣エコーで検診がありました。お腹張ったり、痛くなったらNSTやりました。あとは点滴で、ベッドで安静です。私はシャワーもダメでした💦

お腹張って気になるのであれば、自己申告した方がいいかもです。院長先生に言いにくければ、受付の人か、経腹エコー始まる前に看護師さんに言ってみるのも◎!ちかざわの看護師さん、みんな優しい方なので、院長先生より色々聞いていました!

• 12月2日
  • アミ

アミ

外来前に入院すると診察があるんですね!
    幸いまだお腹が張ることはないんですが
    週数の割にはかなり短く自宅安静の人もいるようで💦

大学病院は獨協か、自治医大ですか??(>_<)

大学病院からまたちかざわに
    戻ってこれましたか?(>_<)

• 12月2日
  • ぱん。

ぱん。

ちなみに、産後方の診察も外来前にあります。ご飯は産後の方は集まって食べるのですが、切迫などで入院してる方はお部屋まで持ってきてくれます。

短いと心配ですよね💦

獨協か自治でした。自治希望で先に連絡していただいたのですが、ダメで獨協に転院しました。子宮口が頑張ってくれて、36週で退院し、赤ちゃんも元気でしたので、37週でちかざわに戻りました。
    獨協でも良かったのですが、大分下がっているし、子宮口も開いてきたしで、場所的にも近い方がと思い戻ってきました。
    ちかざわでも産める週数であれば、戻るとこできますよ☺️!

• 12月2日