※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょモ
妊娠・出産

最近お腹が硬くなってきて心配です。赤ちゃんに影響はないでしょうか?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております♪♪
今日15週になりました☆
ただここ2~3日仰向けで寝てる時にヘソより下を手で触ると硬いかな?という感じになってます・・・
これってお腹の張りなんですかね?
どんな感じが張ってるかとかわからなくて・・・
張りだとしたら続くのは良くないときくので(›´-`‹ )
赤ちゃんは大丈夫ですかね💦❓
同じような経験された事ある方いらっしゃいますか??

コメント

こばはる◡̈

私も15週目でお腹に張りを感じる時あります!
でも、私もどの張りが大丈夫で どの張りが大丈夫でないのか分からず受診の時に相談しました😅
先生には「1時間に何度も張るのは良くないけど様子見て治るなら大丈夫♪」と言われました♡

• ちょモ

ちょモ

コメントありがとうございます♪♪
    わからないですよね😅
    初めての妊娠で分からないことだらけですし・・・
    張りがわからないのでなんとも言えないですが22日が検診なので聞いて見ようと思います☆

• 1月20日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

初めての妊娠に加えて私は人生で初めて便秘になったので、妊娠による張り?便秘の張り?と毎日疑問で😅
    先生には便秘だと思うから簡単なマッサージなんかをしてみるといいし、もう少ししたら散歩もして腸を動かしたら楽にると教えてもらいました♪
    検診で直接聞くと安心するのでぜひ聞いてみて下さい😊

• 1月20日
  • ちょモ

ちょモ

ありがとうございます~♡♡
    私も人生初の便秘になりました😱
    ここ最近はかなりくだしてますが・・・
    検診も近いので聞いてみます☆

• 1月20日
👧🏻🧒🏻

私も同じく今日で15w4dで、15w入ったあたりからおへそより下を触ると硬いかなぁーって感じがしていました!
眠りも浅いので、目がさめるたびに向きを変えてみたりお腹をさすってみたりしています。
張るという感覚はよく分かりません。笑!
つわりも落ち着いてきたので、マタニティー本に書いてあったストレッチを寝る前に旦那さんとしています(o^^o)
土曜日検診なので先生に聞いてみます‼︎

• ちょモ

ちょモ

コメントありがとうございます♪♪
    感覚わからないですよねΣ(゚д゚lll)
    私もつわりが落ち着いてきたのでストレッチなどやってみようと思います😆
    そして22日の検診できいてみます☆

• 1月20日
ににす

コメ違いかもしれませんが、私は今12週後半なんですが、子宮筋腫があるため張りやすいとのことで、妊娠がわかった時から張り止めに漢方を処方されています。
その時薬剤師さんに言われたんですが、お腹をさすり過ぎると張るから触りたくてもあまりなでないようにって言われました!
ご心配でしょうが、張ってるな〜って時も赤ちゃんには何の影響もないらしいです。先生が言ってたんで本当だと思います!

ちなみに、私は12週入るか入らないかぐらいの頃から仰向けに寝ると下腹ポッコリしだしてすこし固かったかです。子宮が大きくなってるんだと思うので、張りとは違うような…。

• ちょモ

ちょモ

コメントありがとうございます☆
    あまり触らない方がいいんですね😳
    初めて聞いてびっくりしましたΣ(゚д゚lll)
    一つ勉強になりました!!!
    15週に入ったばかりですが先週位から体重は全然増えないですが下腹ポッコリしてきたから子宮が大きくなってる証拠ですかね♪♪

• 1月20日
たなべ

15週に入ったばかりの初マタです😊
私も仰向けで寝ていて、今朝起きると腰が痛く、イテテ…と思っていたらお腹もカチコチになっていてビックリしました!
私も張りというものがイマイチわからないのですが、かなり心配ですよね😭

昨日産婦人科に行ったばかりで異常はないと言われているので、気にしないことにしますが、寝るときの態勢を変えたり、長時間同じ姿勢は避けたり、色々試して様子見ます😌

お互い頑張りましょう!✨

• ちょモ

ちょモ

コメントありがとうございます❤
    同じ位ですね♪♪
    朝が特に私もカチカチな気がして💦💦
    検診で異常なしだったなら良かったです(∩´∀`∩)
    気にしすぎも良くないっていいますからね(¯―¯٥)
    私も姿勢をかえたり色々ためしてみます😆
    そして待ちに待った検診が明日なので聞いてみます♪♪

ほんとお互い頑張りましょうね❤

• 1月21日