※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の初マタですが、戌の日参りで県外旅行を検討中。兵庫県の中山寺に行きたいが、愛犬も連れて行くため、ランチや散歩できる場所を知りたい。長距離運転には慣れている。

戌の日参り、県外へ行こうか迷っています。

ただ今妊娠18週後半の初マタです。
悪阻が長引き、旦那の休みも少ないため日程が合わず安定期直後にはお参りに行けませんでした。
が、今月は12月20日に休みが取れるとのことだったので、その日にしようということになりました。
ちょうど体調もだいぶ落ち着いてきましたので。

最初は福井県内の近場でお参りする予定だったのですが…本日マタニティ雑誌に 兵庫県の中山寺 が特集されているのを見て、旦那と2人(+愛犬)の最後のミニ旅行も兼ねて、こちらのお寺に行こうかなと思いたちました。
ちょうど昨日旦那が何気なしに、行きたいな〜と言っていた場所も兵庫県だったので(o´ω`o)これは運命かと笑

我が家から中山寺までは片道約3時間。
福井には転勤で越してきたので、お互いの実家が2時間強の場所にあり、また旦那の仕事の都合で妊娠前は片道2時間半の県へ夫婦で通っておりましたので、長距離運転につきましては2人とも慣れっ子です。

そこで、やっと本題なのですが(^^;
(前置き長くてすみません…)

①北陸地方から中山寺へ戌の日参りに行ったよ〜!って方いらっしゃいましたら、感想等教えて頂ければ有り難いです。
②当日は愛犬も連れて行きます(祈祷時は車内ケージでお留守番)ので、兵庫県内でランチも出来つつワンコも遊ばせられるまたは散歩できる場所、等を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

もちろん、長距離の移動が心配…と仰る方がいらっしゃるのは重々承知している上での質問ですので、そのことについてのご意見は申し訳ございませんが、ご遠慮頂けると有り難いです(^^)

コメント

あい

私も先日行って来ました😊
私は兵庫県在住中なので祈願となれば皆さんこちらに来られる方が大半です!
場所はちょっととてつもないところにあります😅
他にも行く道があるかもしれませんが私が通って来た道は車が一台分の幅しかなくとても狭かったです💦
住宅街の中を走って行きました。
(京都のような感じでした)
あとは早目に行かれた方が良いかと思います。
駐車場が周りに一ヶ所くらいしかなくあとはちょっと遠くに止めないといけない感じでした。
10時過ぎに到着した時はお寺のすぐ隣の駐車場が空いていたのでそちらに止めれました。
お参りが終わり出て来た頃にはお宮参りや七五三のご家族が沢山いて駐車場も満車でした。(因みに平日です)
そちらの駐車場では2時間500円でした!
動物の御守りも売っていて私は愛犬達に買って帰りました☺️
兵庫県内ですが近くではないので②の質問に対してお答えが出来なくて申し訳ありません😢
長時間の移動ですのでお気を付けて行って来て下さいね‼️
私は現在17wで初マタです🤰
夫婦(愛犬)とは色んな事が最後になりますもんね😌
素敵なお時間過ごして来て下さい✨