※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
産婦人科・小児科

主治医へのお礼について、病気で県立病院に入院中。元の大学病院の先生がお見舞いに来るので、お礼をしたいが、医者へのお礼は禁止されていると聞いた。ギフト券を渡しても大丈夫か悩んでいる。

主治医へのお礼についてです。

子供の病気が見つかり、通っていた大学病院から、県外の県立病院へと紹介され、入院しました。

来週、元の大学病院の先生が様子を見に来てくださるそうです。

本当に良くしてくださったので、ちょっとしたお礼を渡したいと思います。スタバのギフト券とか。

今はどの病院でも医者へのお礼は禁止されていると言いますが、このケースでも断られてしまうでしょうか?

ご自身の診察を終えてから来るから夕方遅くになるとのことで、研究のためだったりはするのでしょうが、わざわざ有難いなぁと思います。

本当はもっとお礼をしたいところですが、手紙です。と言えばギフト券も受け取ってもらえるかなぁと思っているのですが、迷惑がられてしまうでしょうか?

コメント

こりき

禁止されているなら渡さない方がいいですよ。

• 海鮮丼

海鮮丼

コメントありがとうございます。
    そうですよね…

• 11月30日
ぽけまる

渡そうとしているお医者さんは今入院している所のお医者さんではないんですよね?
様子見に来てくださるのであれば私は菓子折りくらい渡すと思います(✿◠‿◠)
病院に勤務している時に入院していて退院の時にお菓子を渡す患者さん良く見てましたよ😊
病院によって決まりがあるのか分かりませんが…今入院している所の先生じゃないのであればそこまで気にしなくていいんじゃないかな〜と個人的には思います。
参考になるか分かりませんが、いきなりコメント失礼致しました。

• 海鮮丼

海鮮丼

そう!そうなんです。
    私のタイトルが悪かったせいで、その、違う病院の先生というポイントには触れていない返答が多く、困っていました。
    皆さんの意見もごもっともなので、断られるだろうと思いつつ、ちょっとしたものも用意しちゃおうかな?
    コメントありがとうございました😊

• 11月30日
  • ぽけまる

ぽけまる

グッドアンサーありがとうございます♡
    無事渡せると良いですね(✿◠‿◠)

• 12月2日
みっこ

ギフト券とかって金券っぽい感じがするので、禁止されててもどうしても渡したいならちょっとしたお菓子のほうがいいと思います。
断られる前提で持っていったほうがいいかと☹️

• 海鮮丼

海鮮丼

断られる前提ですね。分かりました。

• 11月30日

医療従事者です。
医者が患者の治療に全力を尽くすのは当たり前の事なので、金品等のお礼はやめておいたほうがいいです🙂
院内で禁止されています。
ありかとうございましたとお気持ちを伝えられるか、お手紙だけにするとかの方がいいですね。

• 海鮮丼

海鮮丼

禁止行為はするべきではないですね。

• 11月30日
ざわちゃん

ものはどうしても断らないといけないらしく、相手を困らせてしまうと思います💦うちも祖母が入院した時親戚が渡そうとして看護師さんを困らせてました…なので、お手紙はいかがでしょう!?気持ちも伝わりますし、お手紙くらいなら受け取れるでしょうし!

• 海鮮丼

海鮮丼

体験談ありがとうございます。
    困らせたくはないですものね。
    お手紙にします。

• 11月30日
pyu-pyu

病院勤務です。
ギフトカードや金券もお金なので受けとりません。
基本は受けとりませんが、お菓子は受けとる先生もいらっしゃいますよ。
個包装のお菓子なら配れるし、もしかしたら受け取ってくれるかもしれませんね😄

• 海鮮丼

海鮮丼

アドバイスありがとうございます。
    こちらの病院で配って欲しいわけではなく、遠路はるばるきてくださる一人に渡したいので、手紙に留めておこうかと思います。

• 11月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も大変お世話になり、渡したい気持ちは山々でしたが禁止なので我慢しましたよ。他にも気持ちはあるけど我慢してる人沢山いると思いますし、嘘ついて渡すのは、病院的にもやめた方がいいと思いますよ💦

• 海鮮丼

海鮮丼

そうですね。皆さんが我慢している中抜け駆けするのは良くないことですね。コメントありがとうございました。

• 11月30日
海鮮丼

皆さまコメントありがとうございます。
病院の医者へ物品を渡す禁止行為はやめるべきだとの旨がほとんどでしたが、私もそこは承知しています。

所属の病院を離れて、自身の仕事を終えてから見に来る今回のケースも、禁止にあたるのか。という点を質問したつもりだったのですが…
分かりにくくてすみません。

言わば今の主治医は県立病院の先生であり、渡そうとしているお医者さんからは手が離れた状態です。

たとえるなら、高校進学後、高校へ中学の先生が見えるから、あの時はお世話になりました、と何か渡したい。といった感じでしょうか。

しかし、仕事としてやったまでだからお礼は要らない。というのが本筋であり世論なのだと思います。
かつての主治医であっても、立場は同じであり対応は同じだと言うことでしょう。

今回は手紙に留めようと思います。
ありがとうございました。