※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が予防接種後におっぱいを拒否する状況に困っています。予防接種と授乳拒否の関係や対処法について相談しています。

生後2ヶ月の女の子です。
いきなりおっぱい拒否になってしまいました。予防接種の後だったのですが、関係があるのでしょうか。

一昨日、初めての予防接種を受けました。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類です。
午前中に予防接種を受け、その日一日は眠そうにしていましたが、それ以外は特に変わった様子もなかったので安心していました。

しかし、昨日の朝8時に、おっぱいを飲ませてから5時間経っていたので、寝ている娘を起こして授乳しようとしたら拒否されてしまいました。
それから時間を空けながら何度か授乳しようとしましたがその度に泣いて拒否。
脱水になってしまうと困るので、お昼12時にミルクを飲ませてみたら、100ml飲み干しました。
その後、15時にまた授乳拒否。今度は搾乳した物を哺乳瓶であげてみたら60ml飲みました。
しかし、19時半のお風呂上がりにもう一度授乳してみると片方のおっぱいだけでしたが、すんなり飲んでくれました。

先程、3時に7時間ほど授乳間隔が空いたので、寝ているところを起こして授乳しようとしたら、また拒否…。
今度は搾乳した物も飲まず、ミルクを作り直して与えたら、最初は何度か嫌がりましたが、120ml飲み干しました。

普段からおっぱいを欲しがって泣く事はあまり無いのですが、これだけ授乳間隔が空いても泣く事は無くむしろニコニコしてご機嫌な様子なので、食欲自体が無いのか。
しかし、その反面ミルクを与えれば飲み干してしまうのでやっぱりお腹が空いているのか。そこも良く分かりません。
今まで、おっぱいを嫌がる素振りを見せることは何度かありましたが、ここまで完全に拒否される事は初めてです。

おっぱいを泣いて欲しがるまで与えない様にしようとも思いましたが、おしっこがいつもより出ていないので脱水も怖く、泣く前にミルクを与えてしまいます。

予防接種の副反応での食欲不振なのか、
ロタを飲んだ時にかなり泣いて嫌がりながら飲んでいたので、その影響?なのか、
ただ単におっぱい拒否なのか、
初めてここまで完全に授乳拒否されてしまい、どうして良いのか分かりません。

予防接種と授乳拒否に関係はあるのでしょうか?
今のこの状態は、様子見で良いのか、それとも病院を受診したり、母乳外来へ行った方が良いのでしょうか?
また、授乳拒否から、こんな風にしたら飲んでくれるようになったよ、という方法などありましたら教えてください。

コメント

しまぽん

予防接種の副反応かもしれません。
うちは4種混合の後、非常に機嫌が悪く、苦戦してます。授乳は大丈夫ですが、泣き方がいつもと全然違うというか…。しばらく様子見でいいかと思います。

  • もえ

    もえ

    色々な副反応があるんですね。
    うちも昨日から泣き方が激しいです。
    ありがとうございます、様子を見てみます。

    • 11月30日