※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmi
ココロ・悩み

マイホーム計画を再考中。旦那と相談し、新しい住居を構えるか悩んでいる。どうしますか?

カテ違いだったらすいません、、。
マイホーム購入についての相談です!
長くなると思いますが宜しくお願い致します。

もうすぐ3歳になる娘と、結婚4年になる旦那がいます。
旦那は長男で、お姉さんと妹さんが居ますが
どちらも今はお嫁に行っています。
そして、私が妊娠発覚して籍をいれたのですが
そのあと同居をしました。
理由としては、まだ付き合っている頃に旦那の両親が離婚してお母さんだけになってしまったので
(その当時はまだ妹さんは結婚していなくて家にいたのですが)同居しました。
でもそのあとマタニティブルー的なやつと、性格的な問題とで私が我慢出来なくなり実家に戻りました。
そしてそのあと出産から里帰りとずーっと実家にお世話になりつつ、でも戻らないと行けないので(でも同居は精神的に無理だったので)
トレーラーで敷地内別居という形をとり今もその状況です。
理由は旦那が自分のものにならないのにお金払っていくのが嫌だからアパートは反対。でも同居は私も無理。でも旦那の実家のローンは旦那が背負っている。だからローンも組めないからです。
でも、妊娠中の同居時期に一度旦那が安い土地を見つけてきて家を建てる!という事があり私もマイホームが夢なので話が進んだ事がありました。
間取りや土地の予約?で予約金みたいなのも払いました。
私と旦那だけで話を進めてしまったので
私の両親は猛反対でした。
実家から1時間の距離なこと。妊娠中で出産してから近くに頼る人がいないところでやっていけないだろうと。
(旦那の実家から私の実家までは20分くらいです)
私も両親の話を聞いてまだ経験のない子育てというものを不安に思い始めて
マイホームは今じゃないんじゃないか。と思うようになりました。というか、夢が近づいて浮かれて考えず話進めてた感じでした。
そこで旦那と話をして、旦那がなくなく諦めた。という感じで終わりました。このタイミングじゃないならもう二度と家建てないよ。とも言われました。

ですが今トレーラー生活2年が経ち、状況が変わりました。
旦那の父親が帰ってきてお母さんと再婚してもどってきました。
なので旦那がローンを背負う必要がなくなり、という事は敷地内別居する必要もなくなった。
なら私はここから離れたい!というのが正直なところです。
自宅の前は通りが激しく、子育てには不向きで
ずっとここにいたいとは旦那も思っていません。
ですが、以前のマイホーム計画をだめにした私が言いだすのも勇気がいります、、。

でも27なのでローンのことを考えると早い方がいいのかなと思うのと
娘が小学校に入るまでには住居を構えたい。転校させたくない。
そして2人目がそろそろほしいので、そーするとトレーラーは狭すぎる。
という理由です。

みなさんならどうしますか?説得しますか?
それともなにか違う方法にしますか?
お願い致します。
とても長くなり、読んでいただきありがとうございます。

コメント