※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

現在第2子を妊娠中で、36wになりました☺︎筑波大学附属病院に通院してい…

現在第2子を妊娠中で、36wになりました☺︎
筑波大学附属病院に通院しているのですが、
こちらで出産された方がいらっしゃいましたら
教えてください。

私は妊娠中期の頃から訳あって、
こちらの病院にかかっていますが、
入院についての説明などがなく戸惑っています。
準備するものについての簡単な書類1枚は
いただいたのですが、こんな感じですか?笑

上の子の時に通っていた病院では
何度かマタニティクラスと呼ばれる説明会があり、
助産師さんとの距離(?)も近かった為、
色々質問も気軽に出来たのですが、
大学病院という事もあってか
淡々としている雰囲気で、自分も萎縮してしまい
誰に何を聞いていいのかも分からず…


とりあえず気になっていることは、
入院する部屋についてです。
(他にも分からないことだらけなのですが…)
部屋の情報もママリでみて、大部屋なのか!とか
個室もあるみたい?なのね?とかその程度です。笑
先程書いたように、理由が理由なので、
個室希望なのですが、その選択はいつするのか、
希望が通るのか、よく分かっていません。
計画分娩の予定でいますが、入院の詳細なども
説明は無く、全てこちらから詳細については
聞かなくてはいけない感じなんでしょうか?


とりあえず何の情報でもいいので
入院について知りたい感じです(´・ω・`)💦
よろしくお願いします!

コメント

ぐーた

7月に出産しました。双子なので、週数は参考にならないと思いますが、お答え出来る範囲でお答えします。

入院の説明は、私は早く準備したいのでって健診の時に行ったらしてくれましたが、紙1枚渡されて説明されただけで、かなりあっさりしたものでした。

部屋は出産する当日に希望を聞かれ、空いてたら個室に入れます。私も個室でした。私が入院していた時は個室に空きがあったので、入れるんじゃないですかね?

分からない事は先生に質問した方が良いと思いますよ。私も双子で計画分娩の予定だったので、いつ頃になるかは先生に質問しましたよ。

いろいろ不安ですよね。私で良ければ、分かる範囲でお答えしますよ。

  • みいこ

    みいこ


    返信ありがとうございます!!
    とても助かりますm(_ _)m✨
    出産する当日に希望を聞かれる感じなんですね😳それには正直ビックリでした( .. )!空いていたら…となりますよね💦空いていなかったらと想像すると…😣💦入れるといいなあ…。

    そうですよね、普通に先生に分からないことがある、と聞けば良いんですよね💦何となくこういう内容は助産師、看護士、事務さんなのかな?とも思ったりして、どなたに何を聞こう…となって聞けずじまいでした💦
    ありがとうございます!


    同じ計画分娩ということで、差し支えなければ、入院当日の流れ(?)など教えて下さると嬉しいです😣💡

    • 11月30日
  • ぐーた

    ぐーた

    筑波大で出産した私の友人2人も個室に入れてたんで、よっぽどお産が混み合わない限り、大丈夫だと思いますよ‼️個室高いから、避ける人もいると思いますし。
    私の担当医はいつも何か気になる事ある?と健診の度に聞いてくれました😸先生によるのかな?先生に聞くのが確実です。

    私は計画分娩ではあるんですが、経膣分娩(誘発分娩)で、しかも母体の状態が良くなく、急遽出産する事になったんですよ。なので、出産が決まったのは前日の夕方でして😅一応、計画分娩?って感じです 笑。
    おそらく帝王切開ですよね?あんまり参考にならないかもです。入院当日の流れっていうのは、出産当日の流れを知りたいっていう事ですか?

    おそらく予定帝王切開の場合は、曜日が決まっていると思います。月曜日かな?あと、予定帝王切開の場合は前日入院になると思います。知り合いがそうだったんで。

    あと、全然どうでも良い事かもしれないんですが、私が事前に教えておいて欲しかったことです。
    飲み物は基本自分で調達しないといけなかったです。お茶ぐらい用意されてるのかと思ってたのですが😅産科病棟の入口に自販機がありますが、高いし種類もないので、事前に購入して持参される事をお勧めします‼️売店もあるので、大丈夫ですけどね。

    長くなりましたね〜すみません。

    • 11月30日
SOR

はじめまして!5月に双子の男の子を出産しました!
私の場合は切迫早産で緊急入院になり、茨城県の西南から救急車で転院しました。約2ヶ月の入院で24時間安静+点滴でした😢

部屋のことですが、切迫早産でもありはじめから個室でした。しかし私のお腹の張り具合など安定してきたのとプラスお産が近いママさんが多くなり1度だけ大部屋に行きました。そのあとまた個室が空いたため戻りました。
入院の説明とかは救急車で運ばれたので点滴と安静になってからベッド上でありました。また、入院の冊子みたいのが部屋の引き出しに入ってあり、分からなかったらそれを見たりしました。
あとやはり出産する上で経験豊富な先生、助産師さんのほうが分かっていることもあるので説明されるのを待つより聞いてみた方が早いし理解も考える余裕も出てくると思います。
あとはきちんと説明がなかったのですが。ということも伝えた方がいいかもですね。

長々とすいません。参考になったか分かりませんが私でよければ、分かる限りでお答えします!😊

「妊娠・出産」に関する質問