※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
お仕事

医療事務の資格を通信で取得した方の感想や勉強期間、継続性について教えてください。

ユーキャンなどの通信で医療事務の資格を取った方、どういう感じでしたか?分かりやすかったですか?だいたいどの程度で取れましたか?どのくらい勉強されましたか?
また医療事務は仕事として続けていけるような資格でしょうか!?
シングルマザーになり資格が欲しく仕事をフルでしながらの勉強になります。
どの程度かかるのか参考にさせてください😆

コメント

質問とはズレてしまいますが、正直 医療事務は資格がなくても働けます。主人が開業医ですが、うちの病院は資格なしの人の方が多いですよ☺︎

• みったん

みったん

資格なしでも働けるとこあるんですが、資格無しで入っても仕事できるんですかね?💦
    シングルだし、あった方が就職に有利かなと思ったり、いきなり出来るのかな?と💦

• 11月29日

退会ユーザー

資格の有無で就職が有利になる場合もあるかと思いますが、資格なしで働いている人も多いのも事実です。
    有資格や以前から病院に勤めている人がはじめは指導してくれるので、パソコンが使えれば問題ありませんよ☺︎

でも、医療事務はお給料高くないですし、一般的な事務の方がお給料よかったり、人間関係が良好な気がしますが。。

• 11月29日
  • みったん

みったん

一般事務の方がいいんですか!!
    調べてたら医療事務がシングルマザーにはいいとみたのでとろうかなって軽い感じでした😂

• 11月29日

退会ユーザー

開業医の医療事務だと狭い世界でどこの病院でもおつぼねさま的な怖い人がいて、いじめられてやめていきます。

もし軽い気持ちなら、一般事務をお勧めします☺︎

• 11月29日

退会ユーザー

それに受付は結構怒られ役で患者さんからの苦情対応係です。風邪やインフルエンザの人も来ますし、患者さんからかかることもあります。

• 11月29日
tarco

上の方と同意見です!
医療事務は資格なくても働けます。
私は新卒だったので、入社前の学生時代にニチイで資格を取りました。
私が通ったところは、ただテキストの文字を読み上げてくだけの講座だったので、結局自分で復習しないとすぐに理解は出来ませんでした。
資格は2回目の試験で取れました。
週2.3回、2ヶ月くらい講座に通って、勉強もそこそこしてたような。。

が、しかし!働く医療機関にもよりますが、有資格者でも未経験であれば即戦力になることはあまりないと思います。
高い講座にお金払って時間もかけて資格を取るんだったら、現場で少しずつ経験を積んだ方が効率もいいです。
講座で学んだことと、現場でのこと、全く違いますし。
あと個人病院は安月給、総合病院は忙しいイメージしかないです💦

働きやすい医療機関もあるんだと思いますが、個人的に、キチガイの医師や性格のキツイ先輩の下で働いていたので、もうこの業界は懲り懲りです😅笑

長々とすみません🙇‍♀️

• みったん

みったん

そうなんですね!!
    確かに自覚あってもいざやる!となるとやり方とかもあるし、すぐにはたいおうできないなら、資格取るお金もかかるし、未経験から始めるのもありですね😆
    医療事務って人間関係あんまり良くないんですね😂

• 11月29日
つむちゃん

私は専門学校に行って資格を取りました。なくても働けるものですが、結構募集条件には、資格あり優遇や経験者優遇が多いですね。個人病院もお給料は安いところもあれば、高いところもありました。ただ、個人病院は医療事務の人数はだいたい2人から3人です。急に休んだり、早退したりっていうことが難しいかなと思います。外科系だったりすると、土日祝日に当番医が回ってきたりして、出勤ということもあります。

レイア

いとこの話ですが中卒で大原?にいって医療事務とったみたいです
いとこが就職したところは資格のありなしで、給料が全く違うみたいで
資格アリは正社員
給料は資格無しの倍
ボーナス給料2.3ヶ月分で半年勤務で70万貰ったそうです💦
薬局だそうですよ〜
資格アリの人がいないらしく職場をまとめてるみたいでいつも行くとすごく楽しそうに仕事してます😌

ままま

以前薬局に勤めていました。
他の方もおっしゃっていたように資格がなくても働けます。
実際薬局の面接のときに資格がなくてもいいんだけどねー!と薬局長が言っていました😅
専門学校の医療秘書科で資格取得しましたが、同級生の3分の1ほどが病院を辞めて他の業種で働いています、、、
先生のあたりがキツかったり、上司にいびられたり、、、
働きやすい医療機関もあると思いますが、こんな医療機関もあります😭😭