※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
妊娠・出産

肺気胸の再発の可能性が気になり、妊娠中に息苦しさや背中の痛みを感じることがある。レントゲンで確認すべきか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

数年前に肺気胸を二度患い、手術をしました。
1人目の時は何事もなく妊娠出産をしました。
現在2人目を妊娠中なのですが、ここ最近時々息苦しくなったり、背中が(肺あたり)痛んでしんどくなることがあります。ずっと続く訳ではなく時々そのような症状に襲われます。
万が一、肺気胸が再発していたら出産の時に呼吸困難になりかねないのかな…とか色々と考えてしまい。
一度レントゲンなどで確認するべきでしょうか??

動悸、息切れは妊娠中の症状にもあるので気にし過ぎかなとも思うのですが…

同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

あっちゃん

産婦人科で過去に肺気胸になったことがあることを伝えた上で、現在の症状を話して指示を仰いだ方がいいと思います💦

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

コメントありがとうございます。
    そうですよね…次回の検診で症状を伝えてみます!

• 12月1日
サボ

産休前呼吸器科で働いていました。気胸の患者さん沢山看てました。
気胸はご存知かもしれませんが体質的なものや外からの外傷など色々原因があります。二度されているということはなりやすい体質なのかもしれませんね💦今は時折の息苦しさや痛みとのことですから部分的な軽度の気胸の可能性があるかもしれません。今は軽度の穴かもしれませんが悪化すると完全気胸になり片肺になるととてもしんどいし赤ちゃんにも良くないのかなと思いますので早めに受診されたほうがいいと思います💦お大事にして下さい💕

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

コメントありがとうございます。
    最初は空気を抜くだけの処置でしたが2度目の時には手術しました💦
    手術したら再発は少ないと言われていたのですが、そんなことはないんでしょうか??

とりあえず、次回の検診で今の症状を伝えてみようと思いますm(_ _)m

• 12月1日
  • サボ

サボ

手術というと穴を塞ぐものと肺自体切り取る方法によっても再発しやすさは変わってくるのでわからないのですが、右肺気胸やったことがある方は反対側もなりやすいようです😭体質的なものだとは思うのですが😭そうですね健診で伝えたら酸素濃度測る機械があると思うのでとりあえずはみてもらえると思います✨

• 12月1日