※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

1歳のお子さんの歯磨きについて質問です。どのようにしていますか?歯ブラシや歯磨き粉を使用していますか?参考にしたいので回答をお願いします。

1歳のお子さんをもつ
ママさんに質問です>_<

お子さんは歯みがきしてますか?
している方はどのように
しているんでしょうか?;_;

ちゃんと歯ブラシで磨いてあげたり
歯磨き粉など使ってますか?💦

参考にしたいので回答
よろしくお願い致します!

コメント

ばっち~ママ

歯ブラシで何も付けず磨いてますよ!
ただ拒否が強いのでほぼ磨けてない
感じです↘↘

• みゅう

みゅう

お返事が遅くなり申し訳ありませんした💦

そうなんですね!
    私は赤ちゃん用のゴム?で出来た歯ブラシでうがいしなくていいフッ素の液を付けて歯磨きしてるのですが、同じくイヤイヤです>_<それでも娘の口臭が気になって気になって…(T ^ T)笑

皆さん同じような感じで安心しました!回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
けいちゃま

最初は自分で磨かせて(と言ってもしゃぶってるような状態ですが)そのあと、お膝にゴロンさせて仕上げ磨きしています。
まだ、うがいができないので歯磨き粉は使っていません。
歯ブラシのあと水分を飲ませてます(>_<)

• みゅう

みゅう

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした;_;

同じくしゃぶっているような感じです〜!💦お子さんキチンと歯磨きさせてくれますか?>_<うちは嫌がって嫌がってなかなかちゃんと出来なくて;_;

一応うがいなしのフッ素入り歯磨き粉を使って磨いてあげてはいるのですが、それでも娘の口臭が気になってちゃんと出来てるのか不安になりました(T T)

でも皆さん同じ感じで安心しました(*^^*)回答ありがとうございます♩

• 1月20日
ひーちゃん☆

1歳だと、うがいが出来ないので歯磨き粉は使わずに歯ブラシだけで磨いてましたよ😊
ただ、嫌がって暴れるので私の両足で子供の両手を押さえて磨いてました😅
後は、ぬいぐるみを使って気持ちが乗るようにしてました😊

• みゅう

みゅう

そうなんですね!うちはゴム?で出来た歯ブラシでフッ素の入りのうがいしなくても大丈夫な歯磨き粉で磨いてあげてはいるのですが、自分でやればただしゃぶるだけだし、私がやってあげようとすれば嫌がってギャン泣きで💦

おぉ!凄い!(つД`)ノ
    私も抑えてでもキチンと磨かせないとですよね!(T T)
    ぬいぐるみ参考にさせて頂きます♡

回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月20日
ゆりここ

歯ブラシで何もつけずに磨いています。
お風呂上がりに自分で持たせて(遊んでるだけですが)、それから私が磨いてます。嫌がられることが多いですが。
それから、お風呂上がりに磨いてはいるんですが、うちの子はなぜか、湯船の中だと大人しく磨かせてくれます。横抱きで磨いてます。こちらの方が本磨きですかね(^^;;

• みゅう

みゅう

そうなんですね!
    やっぱり嫌がられますよね💦
    うちはうがいなしでも大丈夫なフッ素入りの歯磨き粉で磨いてあげてはいるのですが、娘の口臭が気になって気になって、ちゃんと磨けているのか、これで正しいのか不安になってしまいました;_;

でも皆さん同じ感じで安心しました!湯船の中での歯磨き参考にさせて頂きます♡回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月20日
Jiai♡

歯が結構はえているのであれば磨いた方がいいですよ(>_<)
下の子は歯が生えるのが早くて歯磨きデビューも早かったですが、かなり嫌がって磨かせてくれませんでした(;_;)
けど歯医者さんに足で押さえつけてでも磨いて下さいね!と言われたので無理やり磨いていました。
毎日諦めず磨いていたらしだいに嫌がらず磨かせてくれるようになりました。
ちなみに歯磨き粉はつけていません!

• みゅう

みゅう

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

そうなんですね!歯は周りより生えていると思います;_;

うちは一応ゴム?で出来た歯ブラシでうがいなしで出来るフッ素入りの歯磨き粉を使っていつも磨いてあげてはいるのですが、娘の口臭が気になって気になって>_<💦ちゃんと出来ているのか、これで正しいのか不安になってしまって質問しました;_;でも皆さん同じような感じで安心しました(つД`)ノ

嫌がりますよね;;💭
    そうなんですね!うちも抑えてでもキチンと磨くようにします!!

参考になりました>_<回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
★mai★

歯ブラシで夜だけ歯磨き粉を使って磨いています。
まだ口をゆすぐことができないので、ゆすがなくてよいものを使っています(^^)

• みゅう

みゅう

そうなんですね!
    うちも同じくゆすがなくてもいいフッ素入りの歯磨き粉を使っていつも磨いています(*^^*)ですが、娘の口臭が気になって気になって(T ^ T)笑

これで正しいのか不安になってしまいました💦でも皆さん同じような感じで安心しました!>_<

回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日