※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

乳首に白い塊ができています。乳腺炎かどうか不安です。同じ経験をされた方、解消法を教えてください。

乳首にできた白い塊について
現在完全母乳で1ヶ月の男の子を育てています。
今日、突然片方の胸の一部がカチカチに張りました。授乳や搾乳をしてみたのですが、痛みもあり、なかなか張りがとれません。
先ほど、乳首をよく見てみると、乳首にニキビのような白い塊がつまっているみたいです。
この塊が胸の張りと関係しているかはわからないのですが、皆さんで同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか。
また、解消法などあればぜひ教えて下さい。
これが、乳腺炎なんでしょうか。。

コメント

FU_san

乳腺炎の可能性があります。
白斑というものができたのかもしれないです。
解消法は冷やすのとマッサージとかですが、マッサージはやり方を間違えるとひどくなるとか。。
病院や産院などで診察とマッサージを受けた方が治りは早いと思います。

http://babynet.jp/3631.html

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/253059/
参考までに。

3258

白斑(乳口炎)ですかね~(^_^;)
詰まっているのでお風呂などで乳首のマッサージ&子供にひたすら吸って貰いました。

ムックん

熱は出ていませんか?
私は朝起きたら右の外側に塊ができて同じく搾乳、授乳しても塊は消えず痛みがありお昼には39℃まで熱が上がった経験があります。
乳腺炎でした。
出産した病院に行き、助産師さんに搾ってもらい詰まりを解消していただいて次の日熱が下がりました。

痛みが続くようなら病院に行ったほうがいいかもしれません。
発熱までいくと悪寒、倦怠感、ひどい頭痛で地獄のようでした。。

3258

おっぱい事態が熱を持ってる時は冷えピタなどで冷やして、落ち着いたらマッサージです。

FU_sanの仰る通り病院へ行くのが一番早いです。
私は2回なって1回目は病院へ、2回目は自力で治しましたが完全に治るまでは時間がかかりました。

ゆま

アドバイス、ありがとうございます。
白斑というのですね。。
サイトを見てみると、私、乳腺炎なりかけのようです。。
さっき、お風呂で温めてしまいましたが、冷やすべきでした。。
土日は母乳外来もお休みのため、この土日は教えて頂いたサイトなどの情報から、自分でできるケアからはじめてみます。

ありがとうございます。

ひなそらママ

白斑ですね!乳腺が詰まってるんだと思います!まずは、いつもと違う抱き方で赤ちゃんを抱いて授乳してみたりしてください!いつも同じ方向から吸ってると、吸えない角度が詰まるみたいです。

オススメはしませんが、私は爪で白斑潰して、乳腺貫通させました💦

ゆま

マッサージします。
痛みはあっても、母乳は作られていくので、吸ってもらわないといけませんよね(+_+)
ありがとうございます!

えーちゃんママ

私もありました。
急に胸が張り、吸わせてもマッサージしても治らなくて、乳首みたら白いニキビみたいに硬い芯が、触りながらニキビを潰す様に、ゆっくり押し出してみたら取れました。
取れたらすぐ柔らかくなりました。

ゆま

経験談を教えて頂き、ありがとうございます。
今のところ、熱はでていません。
熱が39℃なんて。。そんなことがあるんですね(+_+)
参考になります。
明日、様子を見てどんどん悪化したら、週明けに病院に行ってみます。
ありがとうございます。

maco mama

白斑が赤ちゃんの下唇の近くになるように吸わせると詰まりがとれると思います(^-^)/
上唇じゃなく、下唇で吸ってるので★
あとは乳首マッサージですかね…

痛いですよね( ;´Д`)
完母の人は産後1ヶ月くらいで詰まる人、多いみたいです。
ちょうど疲れちゃう時期なんですよね…

ゆま

経験談を教えて頂き、ありがとうございます。
先ほど、白い塊を押しながらマッサージをし、そのあと激痛と戦いながら、授乳したら張りがおさまり、少し楽になりました。
なんとか今日は寝れそうです。
ありがとうございます。

ゆま

私はいつも同じ椅子で同じ体制で授乳をしてたので、それもよくなかったのかもしれません。 息子も飲み方が少し上手くなってきたので、今度は違う抱き方でも授乳してみます。
ありがとうございます。

ゆま

出産して1ヶ月たちますが、まだまだ不安だらけで。。
そうやって、色んなママさんも同じ経験をされていると知るだけでも心強いです。
ありがとうございます。

えみ林檎

私も完母で、先日白斑で詰まりました!
助産師の親友に相談したら、マッサージして赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!と言われました!
白斑の時と乳腺炎の時は対応が違うので、熱があるなら病院へ。
白斑はその乳腺だけが詰まってるので、開通させればらくになります。
乳頭と乳輪を先の方向に向かって絞るようにマッサージしてみてください。
潰しながらのイメージです。
お風呂の中だと力が入れやすいのでおすすめです。
お風呂以外は母乳を作りすぎないように冷えピタ貼ってました。
白斑はすぐには消えないそうですが、徐々に消えるみたいです。

私は病院行かずに、ヵ2日3日で、治りました!

辛いですが、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって乗り切ってください!

ゆま

あれから何度かマッサージと授乳をしてみました。
すると、白斑がなくなりました!先ほどまでの授乳時の痛みはうそのようになくなりました!
また同じことがおこったときは、今回のことを教訓にします。

えみ林檎

私は開通後、2日くらい詰まってたあたりが筋っぽくなってましたが、すぐ治りました(*^^*)
高カロリーな食べ物や、水分不足、疲れや肩こりが原因らしいので、お互い気をつけましょうね♡

ゆま

今、ひどい肩こりがあります。どうしても授乳の時、肩に力がはいってしまって。。
さらに昨日、濃厚チーズケーキを食べたのもよくなかったのかも。。と反省です。。

えみ林檎

私も詰まった時、すき焼き食べて水分不足でした(╥ω╥`)
チーズケーキやつまりやすい物を食べても、その分多めに水分を取って流せば大丈夫みたいです╰(*´︶`*)╯

ゆま

そうなんですね!
水分大事ですね!
勉強になります(^-^)

えみ林檎

おっぱいで水分を取られるので、便秘にもなりやすいです!
こまめに水分取るといいですよ╰(*´︶`*)╯
私は麦茶と、一日一回たんぽぽ茶を飲んでます♡

ゆま

便秘対策のためにも、水分補給はとても大事ですね(^-^)
たんぽぽ茶って飲みやすいですか?
ちょうど今、母乳にもよい、ハーブティーやお茶の購入を考えています。

えみ林檎

コーヒー苦手でなければ飲めると思います(^○^)
独特といえば独特ですが・・・。
カルディで500円くらいで15ティーパックで買えますよ☆

ゆま

ありがとうございます。
カルディーにあるんですね!
飲んでみます(^-^)