※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ
お金・保険

確定申告で払い過ぎた税金が返ってくると聞いたのですが、どこに何を持って申告に行けば良いでしょうか?期間はありますか?

確定申告について!
去年6月に退職しました。
確定申告で払い過ぎた税金が返ってくる
ときいたのですが、よく分からなくて(T_T)
どこに何をもって申告にいくのでしょうか?
また期間はありますか?

コメント

マークアーサー

払い過ぎていれば返ってきますよ。私は毎年ネットで申告書を埋めてプリントして税務署に持って行きます。そのままネット送信も出来ますし♪期間は毎年3月の2週目くらいまでだったと思います…ちなみにまだ申請はじまってないです(スミマセン詳しい日時は税務署のHPで分かります)

紫千

国税庁のホームページにのってますが、管轄の税務署になります。
必要な書類もそこにのってますよ。

yuicaママ

期間は2/16~3/15までですね。
パソコンで確定申告するか、わからなければ、その期間に税務署に行けば、税務署の確定申告コーナーで教えてもらあながら出来ます。

持ち物は申告したいもの、ですね。
退職済みなので、源泉徴収表。
医療費控除するのであれば医療費の領収証。
保険に入っているのであれば、それの証明書、などです。

印鑑と通帳も必要だったような。

やたこ

国税庁のHPから申告書を作成し郵送で申告もできますが、不安であれば住所地の管轄する税務署で教えてもらいながら申告したらいいと思います。

持っていくものとしては、退職時に会社からもらった給与の源泉徴収票、退職にかかる源泉徴収票、あとは保険に入られているならその証明書(保険会社から送られてきています)くらいだと思いますが、国税庁のHPで確認してみてください。あとは認印、戻ってくる分を振込にするための口座番号がわかるものです。

医療費(病院に通う際の交通費や薬局で買った風邪薬なども含みます)は昨年1年間で10万円を越えているでしょうか?越えていないなら年収によりますが控除できないと思います。越えている場合でも、旦那様の年収の方が高ければ、旦那様の方から控除した方がお得です。旦那様の源泉徴収票と、医療費の領収書(交通費の領収書は無くて大丈夫です)と、認印、口座番号がわかるものを持ってご相談に行かれるといいと思います。

期間は2月16日から3月15日です。