※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tans
ココロ・悩み

主人の問題で別居中、金銭トラブルや嘘が発覚。子供のため我慢すべきか悩んでいます。周囲に相談できず、困惑しています。

自分でもどうしたらいいのか分からなくなったので相談させてください。

結婚して妊娠してから、主人側の家族の問題が立て続けに起こり(主人の父親と同居でした)、同居解消しましたが金銭的な問題と私の妊娠してから分かった病気が理由で、引越しに伴う転職と家を借りる事が済むまで私は実家に戻り、主人はもう一つの実家(母親の家、主人の両親は離婚)に住む形で別居していました。
別居は9ヶ月に及び、その間主人は三ヶ月も働かず部屋は9ヶ月経つギリギリまで借りず、私が何度もケツを叩いてようやく一緒に住むことになりました。

すると、一緒に住むことになって通帳を預かると、なんと初めに渡していた引越し資金を無職の間のたったの1ヶ月で使い切っていました。
理由を問い詰めるとギャンブルでした。
その他にも無職の間の国民年金も滞納、数え切れないほどの嘘や裏切りが発覚しました。
9ヶ月のあいだわたしに仕送りも少しはしていましたが、結局酒やタバコ、私利私欲につぎ込んで全財産使い切っていました。

すぐに実家に帰りたい所ですが、実家の親は産まれたばかりの子供を親無しにしては可哀想だと離婚には反対です。
主人の母親はメンヘラで責任感がなく、言い訳ばかりなので話になりません。

確かに仕事は今は真面目にしているようだし、子供のために我慢するべきなのかもしれませんが、顔も見たくないくらい主人を信用出来なくなって愛情もまったくなくなってしまい、我慢して一緒に暮らしても逆に子供のためによくない環境なのではないかと悩んでいます。
現在家庭内別居、弁当と食事は作りますし洗濯もしてあげますが、まったく会話はありません。

どうするのがベストか人に聞くのもおかしい話ではありますが、実家からは遠く離れていてまわりに頼る人が1人もいない状況なので滅入ってしまいそうです。ただ、子供だけが心の支えなので、子供のためにベストな判断が出来たらと思っていますが...

長文、失礼しました。

コメント

deleted user

大変なことが立て続けに起きたのですね!
riccoさんのお身体は大丈夫ですか?

まず旦那さんのギャンブルなどが気になりました。
理由を問い詰めなければ勝手にお金を使ってしまうとなると、相当ギャンブル中毒かと思いました…。

旦那さんのご両親にも…言いにくいのですが、蛙の子は蛙なのかなと。

本当に両親がいることが幸せなのでしょうか?

riccoさんのご両親には、旦那さんのこと、旦那さんのご両親のこと伝えてますか?

  • tans

    tans

    コメントありがとうございます。
    別居前一緒に住んでいた時はギャンブルはしてなかったはずなのですが、どうしてこんなに人が変わったようにだらしなくなったのかがわからないんです。。
    でも言い訳がましいところは母親そっくりだな、と思いました(><)
    私も両親揃っていてもこんな父親ならいらないと思うんですけど、私の親には全て話していますが、なんせ昔人間というか、辛抱強いというか...実際私の母も色々苦労して辛抱してきた人なので、自分の苦労を思うと夫もいた方がいいよ、と、もう少し頑張ってみたら?ってな感じなのです(><)
    ほんとに手のかからない子なので、育児のストレスとか全然ないんですけど、色々と精神的に疲れてしまいます(*_*)

    • 1月19日
♡りぃまむ♡

私も今まさに離婚を考えてるもうじき2歳半の娘の母です。
うちの旦那も結婚当初からお金にだらしがなく、幾度となく裏切られてきました。平気で嘘もつきます。
財布から現金抜き取ったり勝手にクレジットカード使ったり、金融機関からの借金も3社あります。
国保や市県民税の滞納も普通にあります。
お金の癖は治りません。
子供は母親をしっかり見てます。
見切りをつけようと思って旦那との会話も少なくなってきて冷めた態度になってしまいました。この時から娘はいつも以上に私にべったり甘えたり、「ママ笑って?」「ママ怒ってる?」ってしきりに言うようになったり唇を噛んだりと変な癖までついてきました。子供の前では普通に旦那に接していたつもりなのにそうさせてしまったのはホントに申し訳ないと思ってます。子供は敏感です。
なんで今まで我慢してきたのかと反省しています。この子の為に早く離れた方がいいと思いました。
今後旦那抜きで義両親と話し合いをする予定です。

お子さん5ヵ月でもお母さんのことちゃんと見てますよ!お母さんの、見方です!

証拠などは写真を取っておくなりしといた方がいいです!

グダグダなコメントですみません。
riccoさんとお子さんにとって良い方向に進めるよう願っています。

  • ♡りぃまむ♡

    ♡りぃまむ♡

    見方→味方
    変換間違いです!すみません!

    • 1月19日
  • tans

    tans

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、私も子供がこのままの環境でどう育ってしまうんだろうと心配でした。地元に帰ればたくさんの親戚や友人がいて賑やかに子育てができるんじゃないかと思ったりもしてしまいます。今の環境は子供の心を育てるための環境としては最悪だな、って。
    ただ、離婚となると子供の父親を奪ってしまうと思うといたたまれない気持ちにもなります。
    子供のために最善の手段を探します。また報告させてくださいね。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
  • ♡りぃまむ♡

    ♡りぃまむ♡

    父親であるのは変わりないので、今後は子育てのパートナーとして関わって行こうと思ってます(^^)
    私の気持ちとは裏腹に娘はパパ大好きなんです。モヤモヤしますが…。
    今はいろんな親子の在り方がありますよ★
    最近、一家の大黒柱には向いてなかったんだな~と気持ちの切り替えが出来るようになりました。
    しっかり話し合いが出来るのであればとことん話し合いして下さい!
    うちは話を聞いてくれないので親登場します。

    • 1月19日
  • tans

    tans

    話し合をもってもダンマリで話にならないんです。。。口を開けば自分が悪い自分が悪いって、、そんなこと分かってますけどって(*_*)
    拗ねて子育てにも参加せず、子供にも関わりません。
    いまだにおむつも替えたことないです。
    ただ、まだ働けない状況なので実家に帰っても迷惑をかけてしまうだけだし、帰りたくても帰れないという現状です。。
    ちなみに主人の親も交えて話しましたが、仕事もせず遊び歩いてたの知ってたみたいです。結婚した相手間違えたねって言われました(笑)おいおいアンタが言うのかよって思いましたけど、まぁそんな親って分かってたのでショックもありませんでしたが...

    • 1月19日
  • ♡りぃまむ♡

    ♡りぃまむ♡

    うちは自分を正当化してきます。
    なんで俺ばっか…が口癖です。
    金遣いもそうだし、仕事も長続きしません。結婚して4年目ですが3回転職してます。呆れますよね(笑)
    義両親にも何度も相談しましたがなかなか真剣に聞いくれず…やっぱり親だから息子の悪いとこ素直に認めないんですよね…
    最近また色々発覚して、義母もやっと(2年半かかりました)息子に不信感が湧いてきたようで今回の話し合いに至るんです。
    私も実家が県外で簡単には帰れないので…

    父性が芽生えるのはもう少し先かな~(TT)うちはちゃんと関わるようになったの2歳近くになってからですよ…。パパパパ言えるようになってから…

    育児も非協力的なのに子供はパパパパ♡いいとこ取りで余計にイラつきます(ꐦ°᷄д°᷅)

    • 1月19日
  • tans

    tans

    いいとこどり!(笑)それは腹がたちますね(笑)
    私はもしこのまま離婚となるなら2度と会うこともないだろうし、だったらこのまま子供にも関わらないで欲しいと思います。私は、ですけどね(*_*)それが子供にとっていいかわるいか分からないですけど...

    お互い今が正念場、大変な時ですけど頑張りましょうね!

    • 1月19日
ビーエン

今頑張ってくれてるなら最後に信じてあげて下さい。
男なんて基本そんなもんです。うちも隠れて借金ありました。初めは私も動揺したし、裏切られた感満載だったけど離婚は簡単だからいつでも出来るから信じるほうが難しいから頑張ってみようと思いました。
子育て長いですから結論焦らず悩んでるうちは現状維持がベストですよ。

  • tans

    tans

    コメントありがとうございます。
    ビーエンさんも大変だったんですね。信じてみて旦那さん変わりましたか?
    うちのはずーっと変わらないんです。ずっと言い訳ばかりで、子育てにも一切関わりません。放棄というわけでなく、拗ねてるんです。
    どうせ俺なんて。ってな具合で。
    男ってみんなそうなんですかね?涙

    • 1月19日
  • ビーエン

    ビーエン

    うちも初めだけです。
    あとはまたすぐ戻りました。けど、私達もきっとそうなんだと思います。自分の事は見えないんだと思います。拗ねてるうちは可愛いもんですよ、愛がなくなったら拗ねる事すらしないと思いますよ。信じる事って1番難しい事だと思います。

    • 1月19日
  • tans

    tans

    そうですよね、信じることって難しいです。
    わたしは主人を信じて何度も許してきて、ついにこれかよ!って感じで堪忍袋の緒が切れたのか、腹が立つこともなくなってしまって無関心になってしまいました。
    無関心が一番寂しいですね(*_*)
    だけど子供の事を考えるとどうしたもんかと...疲れます(><)
    とりあえず今は働けないし、離婚するならするで自立も必要なので離婚の具体的な話はまだしていませんが、色々勉強しているところです。。

    • 1月19日
  • ビーエン

    ビーエン

    私自身が母児家庭で育ったのであんまり個人的には離婚はしてほしくないですが勉強して色んな選択肢を持つ事は良い事だと思います。

    • 1月19日
  • tans

    tans

    うちも母子家庭で育ちました。だから出来れば離婚は避けたい気持もありますが、夫婦関係が冷めきって信頼関係もなくなった両親を持つことがいいことなのかどうなのか、、、なんです(><)
    色々ゆっくり考えてみようとおもいます。ありがとうございます。

    • 1月19日
ももん

ギャンブルや浪費癖がある人間はそう簡単には心を入れ替えられないと思います。

私の父は自己中心的な浪費家で、いつも母は苦労させられっ放しです。嘘ついてばかりで母が一生懸命働いて貯めていたお金をどんどん食いつぶしています。
父方の祖父母もおかしな人達で息子は悪くないの一点張りです。
普段は優しくて、子供の頃は大好きでしたが…今は全て知ってしまったので裏切られた気持ちでいっぱいです。私も病弱で心配ばかりかけているので、母にはとても感謝しています。今では父のことをその大切な母を苦しめる悪党にしか見えていません。

こういった問題は当人のことをよく知らないで口を出すものではないと思いますが、参考までに子供側からの意見を書かせていただきました。

  • tans

    tans

    コメントありがとうございます。
    私も同じで、私の両親はもう一緒に暮らしていないのですが、父親がそんな感じでうちの母もとても苦労して辛抱してきたのを幼い頃から見ています
    だからか今こんな現状になってからはそんな夫ならいらないと思ったりしています。ただ、私1人の人生ではなくなってしまっているので、どうしたらいいのかわからなくなっています。
    貴重なご意見、ありがとうございます(><)

    • 1月19日