※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみな
妊活

結婚10ヶ月で子どもを授かりたいが不妊で悩んでいます。基礎体温記録が必要か病院で確認したいです。

結婚して10ヶ月くらいになります。
年齢も考えて先に子どもが欲しく、結婚式はまだしていない状態で、籍を入れてからすぐに子作りし始めました。

わたしは生理不順が特になく、すぐにできるものだと思っていました。が、現実はうまくいかず…( ´・ω・` )
そこから基礎体温もつけ始め、タイミングもみてタイミング期間はほぼなくらいしてみましたが全然で…⚡️

基礎体温も理想なグラフではあったのでへこみつつ、時間ももったいないと思ったのでこのまま自然が無理なら病院でみてもらおうと思ってた矢先…
諸事情により携帯初期化w
基礎体温も携帯につけてたのもあり全部ぱあ😇

前置き長くなりましたが🤭、
不妊で病院いくとき基礎体温3ヶ月分が必要と聞いていたのでその記録がないと受けられないですかね?( ᵕ_ᵕ̩̩ )
とりあえずできる体なのかどうかお互いみてもらうというのなら基礎体温は必要ないですか??

わかることや体験談など教えてもらえたら幸いです!

コメント

全く必要ありませんでした!
病院によって生理のタイミング以外で来るようにとか書いてあるかもしれません!

• みなみな

みなみな

ありがとうございます!
    そうなんですね!調べていらなそうなところでやってもらおうと思います☺️☺️

• 11月29日
cocolob

こんにちは^_^

わかります!!すぐ出来るものだと思いますよね( ;∀;)

授かりものだから、時が来たらと私も思っていたので、病院にはあえて行かずにいましたが、やっぱりなかなか出来なかったので不妊専門の病院に行きました。
自分の体験で結果から言うと、病院に行くなら早ければ早い方がいいです!
行って身体のことを知る良い機会にもなりますし、もちろん旦那さん側も!
問題がなければ一番良いですが、不妊の原因がわかれば改善も出来ますし、妊娠につながる早道になります。
基礎体温表はあったに越したことないですが、携帯のせいで仕方ないですから、軽く事情を説明して、わかる分だけでも持っていけば大丈夫だと思います(^ ^)
なくてもOKな病院もあるみたいですし、まずは身体と向き合うために行ってみたらいいと思います(*´-`)

みなみなさんにもいつかベビーちゃんが来てくれること願ってます☆

• みなみな

みなみな

そうなんです😢😢
    すぐできると思いきや…そう上手くはいかないもんなんですね…

早ければ早いほど!
    ほんとそーですよね…!
    なんだかんだズルズル先延ばししてしまいました( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

親身に答えていただきありがとうございます!!🥰
    ベビーちゃんにはやく会えますように♡

• 11月29日
あいり

基礎体温はその労力に見合うほどには有益な情報が得られないので、今は不妊治療専門であればあるほど基礎体温の提出は求められない傾向にあります。

あるなら見せてぐらいは言われたことはあるけど(1回だけ)、必須と言われたことないです。←2ヶ所経験しています。

基礎体温が2段になっていれば絶対排卵しているか?といえばそうでないことは分かっていますし、病院にもなにも通っていない人が妊娠に気づくきっかけにはなるぐらいの利点だと専門医は言います。

とりあえず基礎体温必須かどうかは電話して初診予約すれば分かるので、何件か候補ピックアップしてから電話してみるのが良いと思いますよ。
私は、どちらかというと基礎体温が必須とかいう病院はあまり信用出来ません💦

• みなみな

みなみな

そうなんですね!😳😳
    基礎体温もしっかりしてても排卵してるとは限らない…初めて知りました( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

わかりました!!調べて確認しつつ、基礎体温もはかりながら病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊😊

• 11月29日
ママリ

必要ないと思いますよ!色々な検査と排卵予測と、同時並行で基礎体温つけていく感じでした。血液検査とかも生理前、生理後とか、調べる内容によって複数回採血するので、ざっと調べるだけで何回か通います。その中でつけた基礎体温見せる感じでしたよ😊

• みなみな

みなみな

なるほど!!
    そういうものなのですね!!
    なんだか少し安心しました😊
    とりあえず調べて行ってみようと思います!ありがとうございます🕊✨

• 11月29日
チキン🍗

病院によると思いますが、私の場合知らずに行って受付で基礎体温3ヶ月つけてから来てくださいと帰されました😂
話はそれからだってか!ははっ笑
私もとりあえずつけますから、妊娠できる体なのか調べて欲しいと言ってもダメでしたね😱
不妊専門なら確実に必要にはなるけど、普通のところならなくてもいけるかも😆
HPあるところなんかは、書いてあるのでわかりやすかったです☺️

• みなみな

みなみな

わー!!そうだったんですね😳!
    それは悲しい…!!!
    準備してなかったらなおさらですよね、、そういうとこもあるんですね😢

わかりました!みてみます!
    ありがとうございます!!☺️☺️

• 11月29日
はじめてのママリ

病院によると思います😖

わたしは、妊活と同時に不妊専門の病院デビューしましたが
予約の際、基礎体温もし今までつけてなかったら、一週間分でも良いから持ってきてと言われましたよ😊

• みなみな

みなみな

妊活と同時だったんですね☺️!
    なるほど、わたしも調べて聞いてみたりとりあえず通ってみようとは思います!
    ありがとうございます😊✨

• 11月29日