※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOYUKI
お仕事

妊娠9ヶ月で介護の仕事をしている女性が、産休のタイミングについて相談しています。他の方はいつ頃産休を取ったか、腰痛やお腹の張りがある場合は早めに休むべきか悩んでいます。

こんばんは!
もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
仕事についての質問なんですが
みなさん産休っていつ頃からとりましたか?
予定日は4月24日で産休3月14日からになるんですがみなさんギリギリまで働いてたとか
もう妊娠何ヶ月くらいには産休とりましたなどの話が聞きたくて質問しました!

私は介護の仕事をしてます。
もちろん重いものを持つ仕事は他の職員さんにカバーしてもらってます!
私は大丈夫な限りギリギリまで働きたいとは思ってますが妊娠9ヶ月にもなると腰も痛くなりお腹の張りもきになります(>_<)
病院の先生からは無理をしなければ赤ちゃんには問題ないから働いても構わないとは言われました!
でも仕事中に張りが頻繁にある場合
やっぱり早めの産休をとったほうがいいですよね?(>_<)

みなさんはどうでしたか??

コメント

りゆ

あたしも来週で9ヶ月です!
今は18のときから働いてた居酒屋で運動がてらバイトさせてもらってますが、キリの良いお給料の締め日で辞めます!
立ちっぱなし、重いもの持つとかはやっぱしんどいしお腹は動き回るし張ったりもするし、キリ良く産休とってのんびりした方が良いとおもいます*\(^o^)/*

愛奈mama

はじめまして、私はパチンコ屋で働いていて、産休制度の、産前6週、産後8週で復帰しました。9ヶ月まで働いでした!
体に異変はありましたが、ぎりぎりまで頑張りました(><)無事に元気な、女の子が、生まれました!体に負担にならない程度に頑張ってください(*´罒`*)

は る か

こんばんわ
私は予定日3月22日で
34周に入った2月8日まで働きました!
立ち仕事でしたし、役職者だったので正直けっこうキツかったですヽ(;▽;)ノ
お腹の張りも凄くて…
もう少し早めに取りたかったなーというのが本音ですね
無理せず頑張って下さい*\(^o^)/*

があこ

1月20日から産休でしたが
アパレルで販売だったので年始の混雑が怖かった為クリスマスを最後の出勤にして20日まで有給消化しました!
後期はさらにお腹も大きくなりますし、しょっちゅう張りますし休めるなら早めの方が安心かなと思います(´・_・`)

ememem2483

2月26日予定日で6週間前の
1月15日まで働きました。

張り止めを毎日飲み、自転車で通勤保育園に迎えに行ったり。

本音は早めがイイと思いますよー。
出産がんばりましょー(^o^)

みのムチ

私は予定日3月19日で、今月いっぱい37wまで働くつもりです。
10ヶ月入って少しくらいまでになるのかな?
職業は大型調理師なので立ちっぱなし歩きっぱなしです。
ちなみに姉が介護職でしたが私と同じくらいまで働いてました。

9ヶ月に入るとお腹が急激に大きくなり、最近になるとお腹がしょっちゅう張るし赤ちゃんが下がってきてるのか膣部分がチクチクと痛いです。
あまりにひどい時は早退させてもらったりします。

主さんの職場の方が理解のある方ばかりなら張れば座らせてもらったりしながらの仕事がいいと思います。
私はギリギリまで働くつもりではいますが、職場の上司にはもしものことがあるから体調次第では産休に入らせてもらいたいとちゃんと話してあります。
職場に迷惑をかけては元も子もないし、何より赤ちゃんにも母体にも凄く負担がかかるので身体と職場の方と相談するのがいいと思います。

りす@睡眠不足

産休って取ろうと思えば早めから取れるのですね!知らなかったです!Σ(๑¯ㅁ¯๑)

私の会社は零細で、産休育休取得実績が無く、辞めないといけないところを、社長にお願いして、私が処理を全てやることで取らせてもらいました。
なので、自力で産休育休を調べなければいけなくて…
なので、普通に予定日から6週遡ったあたりからのつもりでした。

が、まだギリ安定期のはずなのに、最近疲れが半端なくて困ってて…(ノω=`)
皆さん立ちっぱなしで頑張ってらっしゃる書き込みの中、私は事務職なのに…甘ちゃんだなぁと思いますが…(´・ω・`)(と…年のせいなんだきっと!)
新人さんにもあらかた教えたし、忙しいのは月末だから、月半ばはとくに毎日やることもなくのんびり引継ぎマニュアル作ったりしてますが、仕事あがったら凄く疲れてて、やっと復活できたと思った自炊もまたできなくなってしまい…(´-﹏-`;)
休日は1日家でぐったり休んでても全く疲れが取れず、最近朝起きるのが辛い…
できれば週中どこか半日で良いから早め帰宅して家で横になりたいと思ってました…_(-ω-`_)⌒)_
でもつわりで休みまくってしまい、有給が残り数日しか無くなっちゃってて…(ノω=`)
今後の妊婦検診のために、この休みは大事に取っとかないと…
願わくば産休早めに取れるなら取って、忙しい時だけ出勤にしてしまいたい!

って自分のグチになっちゃいました。スミマセン…(´・ω・`)

piancheri

予定日が一緒だったので思わず書き込みしてしまいました^ ^

私も3月14日から産休に入りますが、高齢出産+張りやすい性質+虚弱(笑)なのか年末過ぎてからまともに出社ができることが稀になり、かかりつけ医とも相談し、日数を減らして時短勤務にしました。

かかりつけ医に相談したら、恐らく快く休職届けを書いて頂けると思いますよ〜
一度お電話してか、受診して聞いてみてください〜
張りやすい事+介護職である事+張っても休めない事をお伝えしてくださいね^ ^

ゆのちゃん

わたしも介護してます◎
予定日5月11日、産休は4月からです!
3月いっぱい働きます!

でも、お腹張りがひどく、先週1週間は切迫早産で自宅安静でした。
もう前のようには働けず、みんなにお願いして、記録や見守り、ほぼ座って事務的な仕事のみです。

みんなバタバタ動いてるのを見ると、座っているのが申し訳ないですが、まだ27wで産むわけにもいかず(´・_・`)

無理なさらないでくださいね(´・_・`)

ごりりん

私は予定日が2月20日で1月10日から産前休暇開始でしたが営業職で外出もあった事、お腹もどんどん大きくなっていったので引継ぎが終わり業務が落ち着いた12月22日から有給を使いお休みに入らせてもらいました。

介護の仕事だと動く事も多くお腹が張ったり大変だと思います。
くれぐれも体調第一にご無理されない様にしてくださいね。



りすさん
産前休暇は本来は産前6週前からになりますが、体調や状況により有給や欠勤対応で早めにお休みにはいる事か可能です。
ただ早めに産前休暇に入ったとしても手当金などは最高で本来の期間の6週間分しか出ません。

ご存知かと思いましたが、手当金とか重要だと思うので横から失礼させて頂きました。お節介すみません。

KOYUKI

コメントありがとうございます!
やっぱ重いものをもつ仕事や動き回る仕事は辛いですよね(>_<)
もうすでに限界がきてるので今度検診に行ったときに診断書をもらって有給で休もうと思います( ^ω^ )

KOYUKI

産後8週で復帰されたってことはお子さんは預けてたんですか?( ^ω^ )
元気なお子さんが産まれてよかったですね!♡

赤ちゃんに何かあったら嫌なので職場の人たちに迷惑をかけない程度にいろいろ考えてみますね!

KOYUKI

コメントありがとうございます!
立ち仕事は妊婦にとってかなりの負担になりますよね(>_<)
みなさんギリギリ頑張ってる方が多いですね!
私も早めに休みを取りたいのが本音ですがお金を稼いでおきたい気持ちもあります(>_<)
無理をせず頑張ります!

KOYUKI

コメントありがとうございます!
有給使いすぎて1日しか残ってないので診断書書いてもらおうとおもってます(>_<)
やっぱ早めの休みの方が安心ですよね!
考えてみます!

KOYUKI

コメントありがとうございます!
もうすぐ予定日ですね( ^ω^ )
元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます!

仕事も育児も大変ですね(>_<)
私はまだ初めての妊娠で仕事の事だけで毎日疲れてます(*_*)

早めに休みを取りたいと思います!
出産がんばりましょー!

KOYUKI

コメントありがとうございます!

赤ちゃんに負担をかけるのだけは嫌なので職場の方と相談してみます

りす@睡眠不足

詳しくありがとうございます!
こちらに書いてから自分なりに調べてみましたが、公的なお休みとして取るのは厳しいみたいですね。
欠勤扱いで給料減らすか否か…できれば減らしたくないので諦めました。
それでもうちは社長が優しくて、社長権限で、有給扱いで休ませてくれそうですが…
でも、あと1ヶ月半ちょいです。なるべく休まず頑張ろうと思います!(`・ω・)ゞ

ヨコにレス失礼いたしました。

KOYUKI

産休は6週前からですよ( ^ω^ )
何らかの事情で6週前から休みをとるケースの方もいらっしゃるかと思い質問しました!
質問の仕方がおかしくて申し訳ないです(>_<)

やっぱりもう一つの命が自分のお腹の中にいるのですから事務職でもかなりの疲れがでますよね(*_*)

私も悪阻で有給を使い有給ひとつしか残ってません!笑

りすさんも無理をせず頑張ってくださいね!

KOYUKI

コメントありがとうございます!
予定日一緒なんですね!( ^ω^ )

今度検診日に相談してみる予定です!
職場の人達には状態を把握してもらってますのでみんな無理をしないで休んでいいよって言ってくれてるのでその検診を期に休暇を貰おうとおもってます!

KOYUKI


介護職は大変ですよね(>_<)
みんながかばってくれてもやっぱり動く事が多い仕事なので身体が辛い+お腹の張りもかなり気になりますよね(*_*)

たしかにみんなは自分をかばってくれてることもありバタバタと忙しそうなのを見ると本当に申し訳ない気持ちになります(´・_・`)

ありがとうございます!
ゆのちゃんさんも無理なさらずに頑張ってくださいね!

KOYUKI

コメントありがとうございます!

検診日が近いので先生に張りのことや体調の事を伝え休暇を貰おうとおもってます!

ゆまたんママ

コユキさんはじめまして。
私はギリギリまで働きました。
でも、あまり無理をしない様に気を付けていました。
お腹がはる時は気にせずに休んで下さいね!