※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

今日は札幌市の保育園受け入れ状況、最終更新日ですよね!私の希望してい…

今日は札幌市の保育園受け入れ状況、最終更新日ですよね!!
私の希望している園は、受け入れ人数よりも申し込み人数の方が多いところばかりで、点数も低いため、これでは落ちてしまうな…といった感じです😱
第5希望のみ小規模を選んだのですが、申し込みが少なく入れる可能性高いので、この第5希望だけが望みといったところです。
私は12月に出産予定で、その小規模に入るとなると5ヶ月からになるため、5月入園となるのですが…
第1〜第4までの2園が、3ヶ月から入園可のため、そちらから先に選考掛けられるのですが、望みの高い第5希望(小規模)を第1にした方がいいと思いました💦
第5希望ですが、第1〜第4が一次審査で外れてしまった場合、第5に入ることができれば第5で決まるのでしょうか??
わかりにくい文章で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

くー

今やってるのが4月からの入園のなので月齢的に5月からの入園となる場合はどうなるんでしょうね😓
普通なら第5希望までで入れるところで決まりますが
電話で職員の方に質問すれば教えてくれませんかね?入る確率上げるためにどこを希望に入れると良いとか希望の出し方とか相談乗ってくれましたよ!

• ゆい

ゆい

そうですよね…(´•̥ ω •̥` )
    自分で、色々お話し聞いたことを書き込んだのですが、よく分からなくなってしまって💦
    でも、書き込んだところに、生後3ヶ月のところ2園は今回の選考・5ヶ月からのところは随時…みたいに書き込んでいるので、きっと今回の選考には入らないのかもしれないです😭
    このままでは、小規模も厳しいですよね…残念過ぎます⤵︎

• 11月29日
みに

4月の時点で5ヶ月になってないなら、今回は小規模は選考から外れるんじゃないでしょうか?(違ったらすみません)
小規模を第1希望にしても、自分より点数高い人がいたらその人が小規模を第5希望にしてても優先されるので、変更しても入りやすさはあまり変わらないかもです。

• ゆい

ゆい

そうかもしれません…😢
    小規模の方は、二次調整になりますよね💦保育園に入れるのは、ほんとに大変ですね(・・;)

• 11月29日
のんこ

補足のことや第5希望の審査がされるかっていうのはちょっとわからないんですが…

申し込みの希望順位を変えたからと言って入りやすさは変わらないです!
あくまで点数が高い方から決まっていくシステムみたいです。
なので希望出すのは自分の入りたい順で書いていいと言われました💡
(言いたいこと伝わってますかね😅)

• ゆい

ゆい

そうなんですか!!😳
    点数が全て、ということですね😭
    点数低いので、絶望的です😱😱
    とりあえずは2月の結果を待つしかありませんが…
    教えて下さり、ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月29日