※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

義母が一週間お手伝いに来る際のお礼金額と、他のお礼方法について相談しています。義母はお金を受け取りにくいため、他のお礼方法も模索中です。

長文ですヾ(。>﹏<。)ノ゙
産後退院したら、県外・新幹線の距離に住む義母が我が家に一週間お手伝いに来る事になっています(*^^*)
(私の両親は疎遠なためいないも同然です)

義母は社員で働いていて、わざわざ休んで来て下さるので何かお礼がしたいのですが、一週間の場合はお金だと交通費+いくらくらいがいいんでしょうか(><)
(食費雑費代は別で1万程でいいかな?と…)

夫婦で帰省する度に交通費+αをくれたり、ベビー用品を買うために日帰りで来てくれたり、よく食べ物を送ってくれたりしてくれてて…
去年春に、結婚前に私が主人の借金(60万程)を立て替えたことを知って100万円も渡されました…返そうとしても受け取ってくれず(><)💧
尚更お礼のお金は用意しても受け取ってもらえないと思うのですが…色々有り難いのですがあまりにも申し訳なさ過ぎて、せめて交通費だけでも受け取って欲しいです…( ´╥ω╥`)笑

もし同じ立場だったら、交通費+いくら包んで渡しますか?
また、万が一受け取ってもらえなかった場合は他にどうお礼しますか?持ち物の趣味もわからず、義父に食事制限あるようで食べ物も迷ってしまい…主人も10年以上離れて暮らしてるので全然あてにならず(><)笑
お宮参りや100日祝い?とかはわざわざやる家庭ではなく、サバサバしてて他愛ないLINEとかは面倒くさがり写メとかも欲しがるタイプではないので産まれてから頻繁に孫を見せれば…とかってのは無しでお願いします、スイマセン( ´╥ω╥`)

コメント

みか♡(^^)

お金じゃなくて、夫婦で行ける旅行券などどうですか?
日頃の感謝と夫婦の時間も大切なので(^^)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(๑>ω<๑)
    旅行券!いいですね!!(*^^*)♡
    義父も義母もバリバリ働いてるのですが、旅行は好きそうなので喜んでくれそうです!♡
    旅行券とは、商品券のように、日付け指定せず旅行で使いたい時に自分達の都合に合わせて予定たてて使える感じなのですか?( *˙˙*)

• 1月19日
  • みか♡(^^)

みか♡(^^)

喜んでもらえそうならよかったです(≧ω≦)♡

ごめんなさい(><)
    旅行券買ったことがないのでわかりません(TT)

• 1月19日
  • みか♡(^^)

みか♡(^^)

調べてみたら期限とかはあるみたいです!(*´罒`*)

• 1月19日
  • のこ

のこ

旅行券、今後も何かと使えそうな気がするので調べてみます!ありがとうございます(*゚∀゚*)♡

• 1月19日
ばばっちょ

難しいですね…交通費は絶対受け取ってもらえたらそれでいいんじゃないですか?あと、こっちでの食費とか諸々のお金も全部こっちもちで、最後にお寿司とか取って、家でお祝いするとか?お七夜のお祝いをどこかで豪華なお食事にするとか…。

きっと出産祝いもいただくでしょうから、いただいてあげてっておかしな話ですけどね…。

私も1ヶ月お世話になったので、お金置いて帰りましたけど、後日返されました
親ってお金じゃないんですよね!

• のこ

のこ

主人が『受け取ってもらえなかったらそれはそれでいいじゃん?』的な感じなので、交通費だけでも何とか渡してもらいます( ´╥ω╥`)笑
    確かに出産祝い貰えそう…お金の往復も変ですよね……(笑)
    義両親とは仲の良い関係築けてると思うのですが、やはり実親ではないので、どこまで甘えてどこまで遠慮すればいいのか難しいです…参考にしますヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 1月19日
❤︎男女ママ♡

温泉などの旅行券や、体験(陶芸体験など)のプレゼントはいかがですか?

夫婦仲が例えば良くないのなら、お母さんにだけでもホテルビッフェのチケットを2枚送ってお友達とどうぞ!とかでもいいと思います!

• のこ

のこ

体験のプレゼントも楽しそう!旅行券?使ったことないんですが、setで渡せたら喜んでくれそうです(*´ω`*)♡

義母は友達とディズニーに頻繁に行くので、その案も素敵です(*´ω`*)♡
    一週間義父を1人にしてしまうので、義父にはまた別に何か考えるのもいいですねー♡(*´ω`*)
    参考になりました!ありがとうございます(*゚∀゚*)

• 1月19日