※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお子さんのお昼寝について相談です。10時と14時頃に眠そうになりますが、1人で昼寝すると30分で起きてしまいます。一緒に横になって昼寝すると2時間くらい眠ります。夜は19:30から翌7:30頃まで寝るようになりました。

生後3ヶ月のお子さんがいる方、お昼寝の時間は何時にどのくらいですか?

10時と14時頃に眠そうにするのですが、1人で昼寝させてると30分で起きてしまうのです。
私が抱きかかえながら一緒に横になって昼寝すると2時間くらい昼寝します。

夜はネントレをして毎晩19:30から翌7:30頃まで寝るようになりました。

コメント

おさる

午前中に30~1時間寝て、お昼は1時前後から3時間未満です!基本トントンして寝てくれます😊

夜はぶっ通しですか?わたしは7時おきですが、授乳1回挟まります🤱

• きつね

きつね

午後お昼寝長くしてくれるのいいですねー!

夜は5時間おきで授乳ありますが、授乳のあとコトっと寝てくれることが多いです😊 朝まで2回はあります!

• 11月29日
かなえ

私も同じくネントレ中です!

日中は午前に30分〜1時間朝寝、
12時前後に1時間半〜2時間昼寝、
夕方散歩から帰ってきてから30分夕寝
を心がけています。
ちなみに夜はまだまだ3時間おきとかです🤣💦

1人でお昼寝について、
授乳クッションがあれば
抱っこして寝かせたところを授乳クッションの上に寝かせてみてはどうでしょうか?
うちはそのやり方で日中は寝かせています。
背中がカーブするので落ち着くみたいですよ(^^)

• きつね

きつね

1時間半〜2時間寝てくれるのいいですね✨
    つい最近、3か月になるまではこんな悩みなく、長く昼寝してくれていたんですが、ここ最近昼寝の眠りが浅いみたいです😔
    授乳クッションためしてみます!
    今までは授乳クッションいまいち効果なしだったんですが1.2回しか試したことないので!

• 12月4日
  • かなえ

かなえ

日中の覚醒時間が長くなっているのは成長の証かなと(^^)うちも前に比べたら短時間で起きることが増えたと思います🤣

クッションぜひ試してみてください!!
    赤ちゃんにもよると思いますが、
    うちは頭から置くやり方で高確率でそのまま寝てくれます!
    また、お使いの抱っこ紐にもよりますが、抱っこ紐で寝かしつけてから抱っこ紐ごともしくはインサートごとクッションの上に置くとそのまま寝入っていることが多いです(^^)
    お母さんの負担が減ることを祈ってます🍀

• 12月5日
  • きつね

きつね

ネントレする前の背中スイッチに悩んでいた頃は頭からおいたりやっていました😊
    夜のネントレの効果か昼も1人で寝に入ることはできるのですが、その睡眠が持続するよう、心地よいまま眠れるよう工夫してみます♪

• 12月5日
  • かなえ

かなえ

1人で寝入ることができるの本当羨ましいです😭
    うちはネントレなかなか上手いこといかなくて寝かしつけはいつも結局抱っこ紐に頼ってしまってます……💦
    お昼寝時間のびると良いですね(^^)

• 12月5日