※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわふわ
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんのぐずりや吐き戻しについて相談です。

予防接種を受けてきました。

生後3ヶ月で、ヒブ。肺炎球菌、ロタの2回目、四種混合の1回目です。

予防接種のあと、ぐずりが増え、1時間半くらいおきにおっぱいをやたら飲みます。

飲みすぎてそのあとに吐くこともありますが。。。

みなさん、予防接種のあとはどうでしたか??ぐずったりありましたか?

コメント

ららんママ

予防接種の後は興奮状態になるらしく、うちの子供達も寝付きが悪くなったり、逆に大丈夫?って位寝たりしましたよ。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます!
    興奮状態になるんですね(>_<)
    うちの子は1回目にびっくりするくらい寝てました。今晩はどうなるのか、、主人が今日いないので少し不安です(^^;;

• 1月19日
つぶあんこ

先日全く同じ種類の予防接種に行ってきました。
うちの子は午前中に予防接種をして夕方頃まではぐずぐずしていましたが、夜はわりとぐっすり寝てくれました。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

うちの子も午前中で、たしかに夕方までぐずってて、ふたりで一緒にさっき昼寝しました。少しぐずりましたが、夜はいつも通りです。寝てくれることを願います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 1月19日
あぷりこっとん

予防接種のあとはうちの子もぐずりますが、、3ヶ月の予防接種のときは全く同じ組み合わせ予防接種をして、特にぐずりました。
ロタの影響らしかったみたいです。ロタウイルスの予防接種は、ウイルスが体内で増えることでおなかが気持ち悪くなるからぐずることが多いと病院で言われました。
うちは、3ヶ月の予防接種当日と翌日にぐずぐずして、吐くし下痢するしと大変でした(>_<)
病院に行ってみると、なんと予防接種で軽くロタに感染してしまっていたみたいです(T_T)だから余計にしんどくてぐずぐずしてたようで…
感染までするのは稀なようですが(T_T)

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ロタはそんなこともあるんですね(>_<)母乳だといつもうんちは下痢みたいだから、色で見た方がいいんでしょうか?

• 1月19日
  • あぷりこっとん

あぷりこっとん

白っぽい色とあとは匂いです!すっぱーーーい匂いがしてました!
    いつもの母乳のうんちよりもさらに水っぽさもありましたよー!

• 1月19日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

さっき少し酸っぱい匂いしましたが、黄色でした(>_<)気をつけて見てみます!
    ありがとうございました!

• 1月19日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

もしかして、吐いたのもいつもよりも酸っぱい匂いしますか?

• 1月20日
  • あぷりこっとん

あぷりこっとん

吐いたのはそんなに酸っぱいにおいはしなかったですよ!
    吐く量と回数がいつもよりも多いなぁって感じでした。

うんちとか気になるようなら、明日にでもうんちのおむつを持って予防接種した病院に行ってみるとよいかもです!

吐く量とか下痢が多いようなら、水分補給(母乳)をこまめにするようにと言われましたー!

参考になれば幸いです♡

• 1月20日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます!

うちの子はいつもよく飲んで、よく吐くので、そんなに気にならなかったのですが、

1時間半おきに欲しがり、よく吐くなと思っていました。先ほど吐いたのが酸っぱい匂いがしたので、あれ?と、思い質問させてもらいました!
    具合が悪いのか、副作用なのか、覚醒してしまい、なかなか寝付かず、いまやっと眠りについたようです。

ご丁寧にありがとうございました!!

• 1月20日
  • あぷりこっとん

あぷりこっとん

吐く量がいつもより多いっていうのはちょっと心配ですね(>_<)
    副反応か具合が悪いかはわかりませんが、もしかしたらうちの子ほどじゃないにしても軽く症状がでちゃっててしんどいのかもしれませんね(T_T)

うんちが黄色ければそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなとも思います!

このままゆっくり寝てくれるといいですね!!
    明日になっても吐く量が変わらなければ一度受診した方が安心できるかもしれませんね(>_<)

• 1月20日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

飲む量もいつものより多いからかな?とか思ってました(>_<)

軽くしんどかったのかもしれません!午前中いっぱい寝る子なのでゆっくりねかせてみます!

• 1月20日
krママ☆

最近、同じ種類の予防接種をしました。

予防接種後、しばらくは
良く寝ていましたが
夜になると普段では見たことが無いくらいグズリ、泣いていました。

予防接種の後は、毎回機嫌が悪くなりますね。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

やはり、機嫌が悪くなりますよねぇ。夜寝てどうなるか。今日はわたし1人なので不安ですが、頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月19日