※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

出産後の育児で悩んでいます。赤ちゃんがグズグズして寝ないことや、母乳とミルクのバランスが心配です。同じような経験をしたママさんがいるか相談したいです。

こんばんは🌙やっと自分の時間が持てたので、、

いつもみなさんには色々アドバイスをもらって
妊娠中をなんとか乗り切りました!

そして11/13に促進剤からの緊急帝王切開で
男の子を出産し、ようやく身体も落ち着いてきました✨
やっと会えた我が子はとにかく可愛くて
片時も離れたくないくらいなのですが、、

最近、とにかくグズグズがひどく、
日中は授乳後もほとんど寝てくれません。
ひたすら泣き続け、下手したら抱っこしても
全く落ち着かないことも。。。
入院中はとにかくよく寝る子で4時間経っても起きず
これは親孝行な子だ!と思ってたのですが、、。

さらに、母乳とミルクの混合ですが、
母乳がどのくらい出てるかイマイチ分からず、
ミルクの足し具合も合ってるのか不安だったり、、、
ゲップもうまく出せないみたいで、常に苦しそう、、
今は左右10分ずつ吸わせて、
その後ミルクは60〜80を飲んでます。
(ミルクはそのときによって飲む量が変わってます)
途中寝てしまうことが多く、
授乳時間がトータル1時間かかっています。。

退院して1週間ですが
1日があっという間に終わってしまい
早くも精神的にやられています。。😭

手探りしかないのはわかってるのですが、
同じようなママさんいらっしゃいませんか??
自分の育児が正しいのか、ホントに不安です。。。

コメント

あすまま🌼

私も、全く同じってくらい似てます!
可愛くてたまらないですが、夜中の
グズグズがほんとしんどくて、
イライラして母さんにお願いしたことあります😖
私も、ミルクと混合でやってて、どれくらい出てるかもわからないし、ミルクも飲んだり飲まなかったりで、どうしてあげたらいいのか全然わからなかったです( Ĭ ^ Ĭ )
わたしの赤ちゃんもゲップを上手に出来るときと出ない時あって、よくゲボーってしてました💦

• はなちゃん

はなちゃん

同じ境遇の方がいて嬉しいです😊
    今は母がいてくれるので、私も甘えられるのですが、1人になったらどうなってしまうのか、怖くて仕方ないです、、、
    ゲップは気持ちよく出てくれるといいのですが、小さなやつだと、これでいいの?ゲップなの?と心配になります。。苦笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😭❤️!!うちもグズグズありましたが、縦抱きしてみたら嘘のように落ち着きました!良かったら試してみてください✨首グラグラで怖いですが…🤣、、
母乳の不安も同じでした😭なので私は手っ取り早く母乳外来行きました、、でも自宅に保健師さん?きてくださる時に体重の増え具合見てくれるし、おしっこが沢山出てれば大丈夫みたいですよ😊!ゲップ苦しそうなの可哀想ですよね💦うちの子もずーっとうなってて心配でしたがいつのまにか上手に出せるようになりましたよ✨
産後すぐは本当に大変ですよね、、私もママリで質問しまくり、なんとか自分を保っていました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、おっぱい全く張らないはなかったです…!助産師さんには、最初は出てなくても沢山吸わせてって言われました!赤ちゃんの吸う力もついてきてどんどん母乳作られてくるから、と!本当にそうでしたよ💕

• 11月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

母乳外来ですか💡保健師さんは来週くらいに来てくれると思うんで、そこで相談するのもありですかね?
    ゲップは出るときは凄い気持ちよく出るんですが、なかなか毎回は難しい。。。😅
    1日があっという間に終わってしまって、色々考えることも出来ずなかなかツライです。。💔
    とにかくできることを続けるしかないですね💪

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週ならすぐですね!全然ありだと思います✨
    私も不安でいろいろ質問して、ミルクの足し具合も見てくれましたよ😊うちの場合は体重が増えすぎなくらいだからミルクなくして良いといわれました😅保健師さんに、不安なこと全部聞いたら良いですよ✨次に聞けるのは1ヶ月検診ですからね🙄💦
    ゲップ難しいですよね😞上手くでないときは横向きにして寝かせて吐かないから様子見てました💦
    まだ産後すぐなんですから、考えられなくて当たり前ですよ〜😭とりあえずご自身の身体を少しでも回復できるようゆっくりしてください〜😭…ってそんな偉そうなこと言えるほど私、まだ子育てできてませんが…笑

• 11月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

小さなことでホントに不安になりますね😢この子は大丈夫なのか?って常に怖くて。。
    ゲップはホント難しいです💔出ないままだと横になるのが嫌みたいでずーっと縦抱きです。
    しかも元々大きく産まれた我が子は、生後2週間にして4キロあるビッグボーイなので腕もやられる、、苦笑
    大きいのもあって、ミルクを飲み過ぎないようにしなきゃ、とか考えてしまって(>_<)
    欲しがるだけあげていいんだよ、と母に言われても、大きくなり過ぎても困るし、、頑なになってしまいます😞
    焦ったり、ストレス溜めるのも良くないってわかってるんですけどね⚡️

子育てできてないなんてとんでもないです!!先輩ママさんのアドバイスほホントに心強いです🤱✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお気持ちわかります、、私も不安で不安で、毎日ママリで質問しては心を落ち着かせていました…😱振り返れば産後鬱だったのか?と思うほどです😭💦
    4キロ!✨うちもけっこービックでした😂まだ首グラグラの縦抱きしんどいですよね🤣💦
    今の昔で子育て法変わったこともけっこうあるし、信じて良いのか?って思っちゃう気持ちもありますよね😭
    保健師さん待ち遠しいですね😭✨今後体重の増えが心配なら、デパートの授乳室に赤ちゃん用体重計があるので、散歩ついでにそれに乗せるのはどうでしょうか?あとうちは抱っこして大人の体重計乗って、その後自分が乗って、って大体で計算してます☺️💦笑

• 12月1日
  • はなちゃん

はなちゃん

ホント小さなことで心配になりますよね、、😢吐き戻しだけでもビクビク。。
    保健師さんが来たら色々相談したいこと沢山あります。。。
    そして、今は我が子は便秘みたいで、苦しくてグズグズしてます💔💩
    体重は私も体重計乗ってみました!増えてはくれてるので、大丈夫みたい🙆‍♀️
    あとは便秘が治ってくれると楽に寝られるんだろなぁーとグズグズの我が子を眺めております。。。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しも怖いですよね😭窒息したらどうしようって💦でも最近は様子見て大丈夫そうなら寝かせちゃってます…顔が横向いてたら平気かな…添い寝だし気付くし…って、だめですかね😂笑
    便秘なんですか?可哀想ですよね〜突然なっちゃうみたいですね、友人の子は1週間出なかったら病院来て〜と言われたみたいです😳💦
    体重も大丈夫なら良かったです❤️便秘治りますように…💩💦

• 12月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

夜中の授乳後は自分も眠いけど、ドキドキしてしまいますよね、、🤱
    吐き戻しも多いんで怖くて。
    私は添い寝してないので、余計にです、、苦笑
    便秘気味になってますねー、、一日一回です💩きばってるのに出ないみたいでちょっとかわいそう、、
    1週間も出ないって、相当くるしそうだけど、そんな様子見ていいんですかね?😅
    おなかマッサージで良くなることを願ってスリスリしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し落ち着いてくれると良いですね😭💦
    添い寝も添い寝で心配なんですけどね😂ベビーベットですか?うちもベッドの時は何度も覗いて息してるかまで確認してました…😭
    え、1日1回出てるなら便秘ではないんじゃないですか?!うちも1ヶ月経つ前に4〜5回だったのが1〜2回になって、いまもそれが続いてますよ✨私も不安で調べたら、腸が成長してる証拠らしく…便をためておけるようになったということだとか?なので私は特に気にせず今日まで来てますが、何も問題なしです✌️
    なのではなちゃんさんちのお子さんも同じ感じではないでしょうか?😳💦

• 12月3日
ママリ

出産おめでとうございます❤️
母乳やミルクの事、初めは分からないし私も悩みました。母子ともに慣れないせいか授乳も1時間はかかってました。一ヶ月位様子見て、母乳もよく出るようになれば上手くなるかなと思います。
赤ちゃんの体重計があれば飲む前後の重さで、ちゃんと飲めているかわかるので安心出来ると思います。
産院に母乳相談があれば測りに行ってもいいし、助産師さんに不安な事を相談すればいいと思います。
ただ、助産師さんも人により言っていることが違うので、自分に合うアドバイスを信じたらいいと思います。
赤ちゃんが、一ヶ月検診までに大きくなってればOKだし、小さくてもダメじゃないので医者や助産師のアドバイス通りにすればいいだけです。
ゲップ出なくても、おならが出てれば大丈夫です。しばらく縦抱きしてると出やすいです。

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😊
    混合にするならやっぱり、赤ちゃんの体重計を用意すべきでしたよね、、、反省です😢
    周りの人たちの言うことを凄く気にしてしまう性格で、入院中からホントに悩む毎日でした(>_<)
    自分自身も貧血と高血圧が良くならず今も休みながらしか動けず、、自己嫌悪になりそうです。
    でも、1か月ぐらい様子を見て大丈夫なら、そんなに焦ることはないんですね!少し安心しました💡

ゲップはおならでも大丈夫なんですね!あまりすることないですが、、。
    小さくゲップみたいな音はするんですが、ただ苦しくてグプグプしてるのかな?と思うと、ミルクあげすぎなのか?と心配にはなりますが(>_<)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

貧血と血圧はお辛いですね💦産後は結構キツイですよね。私も熱出たり目眩がありました。体力が回復するまで、なるべく周りの助けを借りて、横になって寝てくださいね😥

• 11月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

貧血も高血圧も、出産後に出てびっくりしています😢
    そのせいなのか、頭痛もひどく、手術の傷の痛み止めにもらったロキソニンが今や頭痛の時に手放せなくなってます、、💊
    tomamaさんは目眩があったんですね、、😰それもツライですよね、、。
    自分の身体も労わりつつ、育児頑張らなきゃなぁと思ってます。。💪

• 11月30日