※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

岐阜市で4月から2歳児入園は難しい状況ですか?

岐阜市の保育園事情について教えてください。
一般的に、4月入園で2歳児クラスに入るのは難しい状況なのでしょうか?

空き状況がネットで見れる事は知っていますが、一般的な感覚として、4月に2歳児クラスに入れようとするのはそもそも無謀な話なのでしょうか?

数年後、仕事を復帰する時に、下の子が2歳児なので保育園を検討しています。上の子は年中になる年です。現在、上の子の幼稚園選びをはじめているところで、なるべく幼稚園の近くに保育園がある所を探しています。認定こども園も検討していますが、家の近くの認定こども園は2歳児は難しいと言われました。認定こども園がこのような状態ならば、保育園も難しいのではないかと思って質問させていただきました。

保育園を選ばなければ入れるとは思うのですが、一般的な感覚として岐阜市で4月から2歳児入園というのは難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

さーちゃん

今上の子が行っている保育園に兄弟優先枠はないですか?大垣市は9月頃に下の子を入園させる予定はあるかの紙が配られ、下の子は2歳児で優先的に入園できました!

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    上の子が年少の時は私は働いていないので、保育園ではなく幼稚園を考えています。なので、兄弟の優先枠というのは無いです💦

働いていないと保育園は難しいですし、かといって上の子が年中の時に幼稚園から保育園へというのも子どもに負担になるのではと思い、それは考えていません。

やはり2歳児枠は難しそうですね…

• 11月29日

今いっているところは今年度2才児の二次募集は無かったですが、その後どんな事情か分かりませんが数名辞めて友達の子は途中入所しました。聞くと友達の入所した前後の月にも数名入ったとか。正直タイミングだと思いますよ。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    タイミングなのですね😭💦

点数的にはかなり上のランクになるので、希望した家から近い保育園に通わせることができると思い込んでいました。家から近い所に入園できないかもしれない場合も考えて、上の子の幼稚園選びをしようと思います💦

• 11月29日

退会ユーザー

市役所の方に聞くと、一次募集のときに希望の園所の年齢で抽選の有無等の情報教えてくれましたよ。
    去年なので、今年教えてくれないとかはないと思いますが。
    でも、結局去年と今年、来年と時期により子どもの数は違うのであくまでも参考程度ですが、うちも正社員の共働きなので、ポイントはそんなに低くはないはずで普通に入れましたが、中心部となると分からないですね💦

• 11月29日
  • どんぐり

どんぐり

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

早速市役所へ行って、今年はどの様な感じだったのか聞きに行こうと思います。

家が長良川より南側なので、おそらく中心部?と言われる所なのかなあと思います…💦

ありがとうございます😊

• 11月29日

退会ユーザー

私は川北なので、競争率は低い方ですが数が少ないです。
    川南は数は多いけど競争率は高そうですよね💦
    難しいですね💦

• 11月29日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど。確かに家の周りには保育園が沢山ありますが、その分子どもが多いから競争率は高そうですよね💦

入園は3年後なのですが、今からソワソワしています💧

市役所へ行こうと思うのですが、詳しい情報は市役所でないと教えてくれないでしょうか?いくつか小さい市役所(分所みたいな所です)があると思うのですが、そこではあまり詳しくは教えてもらえないでしょうか?ご存知であれば教えてください🙇‍♀️

• 11月29日

退会ユーザー

その間に園所が増えていたらいいですよね。

支所でどの程度分かるのかわかりませんが、本庁の方が担当なので二度手間にならないと思います。

• 11月29日
  • どんぐり

どんぐり

そうですね💦増えていることを願います😭

分かりました🙆‍♀️確かにおっしゃる通りですね!!本庁に行ってみようと思います‼️

ありがとうございます😊

• 11月29日