※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
妊娠・出産

足の親指が痛いです。妊娠後に腫れて痛みます。爪が息できてないのか、蒸れているのか心配です。同じ経験の方いますか?

足の爪の写真があるので苦手な方は見ないでくださいね(´;ω;`)



足の親指が痛いです。
指というよりは爪と生え際が腫れて痛い感じです。
いつからか忘れましたが妊娠してからです。
13週くらいまでマニキュアをしていたので爪が息できてないのかと思いとりましたが治らず、お風呂上がりにすぐ靴下を履いてずっといてるので蒸れているのかなぁなど思っていますが、このようなご経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

T

巻き爪ではなさそうですか(´・ω・`)?
足の爪はあまりギリギリまで切ると巻き爪になりやすいそうですよ^^;

  • milm

    milm

    巻き爪ではないです(´;ω;`)
    小学生のときに一度なったことがありそれから巻き爪にならないようにしているので(´;ω;`)

    • 1月19日
zoe mama

初めまして(*ˊ˘ˋ*)♪
私もありました!!
どこかに触れたりすると
声が出ないぐらい痛かったです..
臨月に入り気づけば無くなりましたが
後期近くまであったような気がします
原因はわかりませんが😥

  • milm

    milm

    そうなんです(´;ω;`)
    私もいきなりで原因不明です(´;ω;`)
    臨月もしばらく様子を見てみようかと思います(´;ω;`)

    • 1月19日
  • zoe mama

    zoe mama


    急に痛くなりますよね😥
    爪切るときなんかも苦痛でした..

    • 1月19日
  • milm

    milm

    爪の色が変わったり爪の横ジワ?が出てきたりしましたか?(´;ω;`)

    • 1月19日
  • milm

    milm

    爪を切るのは私この間切ったはずですが記憶にないです(´༎ຶ۝༎ຶ)怖すぎて記憶から消したのかも笑

    • 1月19日
  • zoe mama

    zoe mama


    色は覚えてないけど
    横じわというか横にしましまに線??のような物が出てました!!

    • 1月19日
  • zoe mama

    zoe mama


    爪切るのが本当に本当に痛すぎて
    歯食いしばってました(笑)

    • 1月19日
  • milm

    milm

    同じ線が私も出てます!(´;ω;`)
    変な仲間意識が芽生えました笑
    爪伸びないでほしいです。
    こんな質問に丁寧にお答え頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
  • zoe mama

    zoe mama


    いえいえ!!
    私も これなんだろー??とずっと疑問だったので
    同じ悩みの方が居たとは思いませんでした😂

    ちなみに私はほっといたら
    痛くなくなってました(笑)
    再発もありましたけど😦

    • 1月19日
  • milm

    milm

    ネットで検索すると足の付け根はありましたが爪がなくって(*´゚д゚`*)
    ここの質問で探してみても足=赤ちゃんの足に関してだったので同じような方に出会えただけでも質問した甲斐がありました♡
    様子を見て今よりひどくなりそうであれば受診も考えますが、とりあえずは自然治癒に任せます(*^◯^*)

    • 1月19日
  • zoe mama

    zoe mama


    自然に任せて
    あまりに痛かったり
    腫れてくるようでしたら
    病院へ行ったほうが良いかもしれませんね😊
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう❤
    お大事に(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月19日
  • milm

    milm

    そうします(*^◯^*)
    はい♡
    元気な赤ちゃん産みましょうね!
    ありがとうございました!☆

    • 1月20日
るるるみん

爪が食い込んでますか??
巻き爪みたいになっているのかなと思います。
深爪するとひどくなるので、爪の端は少しに長めにしておいたほうがいいです。
靴下のムレもよくないので、できればレッグウォーマーみたいなほうがいいかと。
妊娠後期くらいになると足のむくみで症状ひどくなることもあるので、一度皮膚科受診されたほうが安心かなと思います(^-^)

  • milm

    milm

    爪は食い込んでいないです(´;ω;`)小学生のときになったことがありそれから爪の切り方は巻き爪にならないようにしてきました。
    しばらく様子を見て治らないようなら皮膚科に行こうと思いますm(_ _)mムレないように靴下も改善しようと思います(´;ω;`)

    • 1月19日
  • るるるみん

    るるるみん

    そうなんですね!
    それだと。。細菌が入ってしまって膿んでるのかもしれないですね。
    (ー ー;)

    • 1月19日
  • milm

    milm

    そうかもしれないと思い初めて今ビクビクしています(´;ω;`)
    こんな質問に答えて頂いて本当に感謝していますm(_ _)mありがとうございます!

    • 1月19日
あーやままん

菌が入ったんじゃないですか?
私足の爪じゃなく、右手の中指の生え際に菌が入ったみたいで腫れてきたので病院行きましたよ。
あまりに腫れがひかないようなら受診して下さいね。

  • milm

    milm

    菌の場合は薬など飲まれましたか?
    私は両足の親指が同じようになっているので同じ菌にやられたのでしょうか?(´;ω;`)
    他の方の回答にもあるので様子を見て治らないようなら受診しようと思いますm(_ _)m

    • 1月19日
riri123

もう解決されましたか?
現役ネイリスト兼妊婦です^o^
医者ではないのであくまで参考に…という程度ですが…。
爪と生え際ということは甘皮付近ですか?画像見る限り、確かに甘皮がなくふっくらとしてるように見受けられます。これはもしかしたら甘皮付近から菌が入り、炎症を起こしてるのかも…?という印象ですので、あまりに続くようでしたら皮膚科に受診した方がいいと思いますよ^o^
妊婦は免疫力が下がると聞いたので、もしかしたらわずかな傷から菌が入ったのかもしれないですね>_<

ちなみにマニキュアで息できないってことはないですよ♬それ以前に爪は息してませんので…^^

ではお大事に☆

  • milm

    milm

    回答ありがとうございます(*^◯^*)
    爪は息していないんですね笑
    マニキュアしたあとは爪が黄色っぽくなることがあるので勝手にそう思っていました!

    続くようなら皮膚科に行こうと思います!☆
    ご親切にありがとうございました♡

    • 1月21日
ラブ♡

治りましたか????

  • milm

    milm

    治りましたよ✨😆

    • 2月9日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    良かったです^ ^
    どれくらいで治りましたか?
    何かされましたか?

    • 2月9日
  • milm

    milm

    ありがとうございます😭 特に何もしなかったと思います🥹妊娠後期には治ってました!

    • 2月9日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    そうでしたか^ ^
    3、4ヶ月くらいですか?^ ^

    • 2月9日
  • milm

    milm

    それくらいだと思います☺️

    • 2月10日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    ありがとうございます^ ^

    • 2月10日
  • milm

    milm

    とんでもないです。よくなりますように🙌✨

    • 2月12日