※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cannyᰔᩚ
妊活

不妊整体・鍼灸治療を受けた方へ ヨガやピラティスが卵の質に影響するか、経験談を聞きたいです。ピラティスが逆効果と言われ、続けるべきか悩んでいます。

不妊整体・鍼灸治療をされたことのある方に質問です😖

卵の質を良くしたいなら、ヨガやピラティスは不向きだと言われた方いらっしゃいますか❓
また、ヨガやピラティスを辞めて、質は改善されましたか❓

今日初めて、不妊整体・鍼灸院に行ってみました!
初回ということで説明と軽く整体のみだったのですが、その中でピラティスは、私には逆効果だと言われてしまいました😭
今年の夏頃から体質改善のためにピラティスに通いだし、良かれと思ってしていたことなのに衝撃でした💦

整体・鍼灸は続けるとして、ピラティス続けても逆効果ならもったいないだけだし、辞めるべきかなぁと迷っています😓

個人差はあるかとは思いますが、経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

こにこね

体外受精には鍼灸は有効というデータがあります。
整体はわかりませんが、普通に妊娠できる年齢の人であれば整体行って損はないくらい体のコリがある人がほとんどです。

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

回答ありがとうございます😊
    今日整体しただけでも、効果を少し実感できたので、続けてたら更に改善するのかなと思います。

• 11月28日
Maddie

鍼灸は血の巡りも良くなりますし、いいと思います。私も通っています。
ピラティスはインナーを鍛えるものなのでどちらかというとワークアウトのジャンルな気がします。

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

漢方も迷って色々話聞きに行ったのですが、コスト面を考えるとまずは鍼灸の方がいい気がしました。
    やはりそうですよね😅
    身近にヨガで実際授かれた方がいたので通うことにしたのですが…。

• 11月28日
  • Maddie

Maddie

漢方は薬局ですか?私は漢方内科で保険適応内で処方されていて、そこまで高くなかったです。鍼灸は1回4,000円です。今日も行ってきました(笑)
    ヨガはメンタル、ピラティスはフィジカルですよね。心休めたり、呼吸を整えて、リラックスできるのはヨガでしょうけど、体の硬い私にはストレスでしかなかったです(笑)
    鍼灸で血の巡りが良くなり、体質改善すると思います。ただ、最初はつめて通わないと効果が出ませんが…

• 11月28日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

両方行ってみました。
    有名な漢方内科のようでしたが、私は続きそうになくて、漢方するなら高いけど薬局かなと思ってました。
    ピラティスの方がダイエット向きということだったので、ダイエットも並行してできるならとピラティスを選びました。
    試しながら自分に合う合わないを見極めるしかないですよね。
    鍼灸は月4〜8は通ってと言われたので、できる範囲で続けていこうと思います✨

• 11月29日
ジジ

私も鍼に一年くらい通ってます🌠
体の不調も治り、鍼ってすごいなぁと思いました♥

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

やはり効果あるんですねー✨
    鍼灸師さんから言われたことをできるだけ実践しようと思います❗️

• 11月28日
ひぃちゃん。

私も治療中に卵の質を良くする為に、漢方&鍼灸をしていました😊

漢方&鍼灸する前の卵の質:毎回4AB
漢方&鍼灸継続時の卵の質:殆ど5AB

でした😊

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

漢方もされて質が良くなったんですね✨
    漢方はご自分の体質に合わせて調合されたものだったのですか?

• 11月29日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

そうです😊

私は低体温&生理痛有り&高齢出産なので、市販の漢方ではなく、漢方堂で調合してもらっていました。

正確には、採卵時迄用・採卵後~胚移植迄用・胚移植後~妊娠判定迄用の3つに分けてもらっていました😊
    それぞれ入ってる漢方薬は違います😅
    また、漢方の先生が一押しでした動物性サプリも飲んでいました❣️

また、漢方の金額は月に¥30,000でとお願いしていました💦
    動物性サプリは月に¥21,000くらいだったと思います。
    (中国式針には週1回通っていて、1回¥7,500でしたので💦)

• 11月29日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

詳しくありがとうございます❣️

私が聞きに行った漢方のお店も、周期ごとに変える方がいいと言っていた所もありました✨

予算を決めることも必要ですよね〜😀
    鍼灸院で漢方も検討していると話したら、
    どちらか信頼できる方を選んだ方がいい。それぞれやり方が違うから、両方やっても中途半端で結果が出なくなる

と言われてしまいました😅

• 11月29日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

あら、そうなんですね😅
    鍼の先生によっても考え方が違うものなんですね💦

今も通っている中国式鍼(←中国人のご夫妻先生で、産婦人科医でもある先生)では、『漢方と鍼灸を同時にすることによって、相乗効果が得られる。漢方は内側から、鍼灸は外側から治療するので絶対効果がある。』と言われました😅

考えてみれば確かにそうだなと思い、ずっと通っています😊💦

• 11月29日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうですよね〜💦
    情報が錯綜して、何を信じていいのか分からなくなりますね😩

鍼灸院が推奨しているサプリがあるので、それを飲もうかなとも思っています😖

• 11月29日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

プロフィール拝見しました!

na*yoさんも顕微受精の治療されているんですね。
    私も体外&顕微でした💦

実際に漢方や鍼灸も合う合わないもありますし、難しいですよね😢

クリニックでは『体外や顕微しているからと言って必ず妊娠できるとは限らない。』と言われ、また漢方の先生&鍼灸の先生からは『絶対妊娠できますから』と断言されたり😅
    私は高齢出産で2年半治療していて、何を信じて良いのか分からず自分の直感で色々試していました💦

na*yoさんも良い結果が出る事を祈っています☺️❣️

• 11月29日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうなんです😢
    元々採れる卵の数は少ないと言われていたのですが、まともに採れて移植までできたのは1回目だけで、後は不発でした💦

今回MRワクチンを打って、治療休みの間にも何かできることをと思って模索しています😵

どれもすぐ結果が出る訳じゃないし、難しいですよね😭
    人によって言うことも違うし💨

励みになります🥰ありがとうございます🎶
    ひぃちゃん。さんも色々苦労された末に授かることができたのですね✨
    どうぞお身体大事になさってくださいね😆

• 11月29日