※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

義実家での同居生活がつらく、義両親の行動に不満が募っています。特に子育てに対する干渉や言動に苦しんでおり、将来への不安も抱えています。ガルガル期の乗り越え方を知りたいです。

ガルガル期なのは承知の上でこちらに愚痴らせてください。
現在、義実家に同居中です。
里帰り中から、義実家に帰ることは嫌でしたが長男ということもあり同居解消は不可能です。
里帰り初日、玄関で息子だけ奪われ私の存在は無視されました。
その日から、本当に義両親が無理になりました。
義父が「パパでちゅよ〜」と笑えない冗談を言うと心の中で、とんでもなく腹が立ちます。気持ち悪いです。
義母が、 頻繁におむつ替えをしたがったりするのも気持ち悪い。顔が近いのも気になる、息子の将来の習い事も私は本人がしたいものでいいと言っているのに、ピアノをやらせるとうるさい。
ご飯は別にしているのですが、ご飯中必ずリビングにいるので旦那と息子と3人で食事の時間がこれからもとれません。私は母親である以上、食事中に息子が泣きだしたら食べるのを中断してでも、自分であやしたいのにご飯食べなさいと言われ取り上げられます。

グーンのオムツを初めて買って、ウンチ漏れした時も「ママが安いオムツ買うからだ。かわいそうに。」と言われたり、普段泣いてるだけで「かわいそうに」、息子が面白い表情をしてたので、旦那と初めての表情に「おもしろーい」って写真を撮り爆笑していたら、「馬鹿にされて、かわいそうに」なんて言います。

正直、息子が大きくなるにつれ義母にはあまり近づいて欲しくないとすら思ってしまいます。

ガルガル期どうやって乗り越えればいいのでしょう。

コメント

つき

本当に我慢できなくなったら
自分の実家に子どもを連れて
帰ります🙏
産後すぐは本当に何にでもいらいら
するので少し落ち着いてから
帰ればいいのかなと思います😢

• めめ

めめ

ありがとうございます😢
    実家は既に兄の家族が同居しているので遠慮してしまって...

仮に実家に帰って、落ち着いたあとどんな風に義実家に帰ればいいのか分かりません😢

• 11月28日
  • つき

つき

1番ありがたいのは子どもが
    人見知りし出すとママしかダメ
    になって触ったりケチつけたり
    しなくなりそうかのでそれまでは主に
    実家にいるが理想ですよね😢
    旦那さんはその嫌味に対して
    何か言ってくれますかね😢?

• 11月28日
  • めめ

めめ

実際は理想です。
    性格悪いかもしれませんが、思いっきり義両親に人見知りすればいいのにとまで思ってしまいます。
    同居だと無理かもしれませんが💦

それが旦那の前だと義母は人が変わったように女になるというか大人しくなってしまうのです。

• 11月28日
  • つき

つき

そうですよね〜😢
    私もそんな義父母なら嫌すぎて
    そう思ってしまうかもです🙏
    でも人見知りなるまであと
    3ヶ月もありますもんね😢

旦那がいない間は散歩や買い物に
    行ってできるだけ会わないように
    するくらいしか同居対策はないかもです🙏
    それかもうズバッと言ってしまうかですかね🙏

• 11月28日
  • めめ

めめ

そこまで我慢できるかですよね💦
    本当にストレスが溜まってきてしまいまして💦

毎日旦那は仕事に行き、私と義母は主婦なのでいる時間が長くて😢
    言い方考えて言うしかないですかね😱

• 11月28日
あんちゃん

それはガルガル期じゃなくて、普通に嫌ですけどね。
許せるのは頻繁にオムツ替えてくれるくらいですね。ピアノもお金出してピアノ買ってくれるなら譲っても良いです。

乗り越えるのではなく、良い嫁やめるしかないかもしれないですね…
あとは旦那さんに必ず味方でいてもらわないと心が死にます。
パパでちゅよ~なんて言われたら、えっ、冗談でもホントやめてください。かわいそう。くらい言い返してやりたいです。

• めめ

めめ

自分がおかしい、心が狭いのかと思っていましたので、優しい言葉頂き安心しました。ありがとうございます😢

おむつ替えくらいは、目を瞑りたいのですが、私が変えた後すぐにチェックされるので否定されてる気がしてしまいまして...
    ピアノ、お金出して欲しいくらいですよね笑

旦那に話すと、義父のことは理解してもらえるのですが、義母は旦那の前では人が変わったように大人しくなるので理解してもらえず、義母も初めての孫なんだから仕方ないと言われました。
    本当に、言い返してやりたいです。ちなみに、それはやめてくださいって笑って1度だけ言いましたが治りません

• 11月28日
  • あんちゃん

あんちゃん

狭くないですよ!
    かわいそうなんて言われたら、やだーばぁばにかわいそうって言われちゃったね。悲しいね~みたいに言ってしまうかも😭
    笑って言ってダメなら真顔で言うしかないですね。
    うちは同居じゃなくて近居ですが、ハッキリ言うようになってからの方が良好な関係です。一応夫の親なので、嫌いになるよりは言いたいこと言ってしまえーと思ってます💦

• 11月28日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😢
    その言い方効きそうですね!
    限界きたら言ってみます!
    素敵な考えですね✨いつか私もそうなりたいです!

• 11月28日
くぼ

私の場合、自分の実家に里帰りしたとき両親に同じようにイライラしていました。
今までそこまで反抗したこともなく、言うことを聞く娘でありましたが産後はそんなこと不可能で。
気にくわないことは全部本人たち、夫にはっきり言いました!
最初は驚いてましたが、いった後はすこし改善が見られたのでこちらも落ち着きましたよ〜
かわたそう、って言葉が産後のママにどんなに刺さるのか考えてほしいですよね。無理せずに、発散してくださいね。

• めめ

めめ

実のご両親でも、生活してるとイライラしますよね💦
    私も勇気をだして言いたいのですが、そのあとの生活を考えると気まずくなるのを恐れて言えません。
    私も勇気が欲しいです...
    そうなんです!私なりに一生懸命24時間育児しているのに、少しばかり同じ空間にいる義両親にかわいそうなんて言われたら本当にムカつきます。
    共感していただきありがとうございます😢

• 11月28日
  • くぼ

くぼ

気まずくなったらどうしよう!って思いますよねー。わかります。
    でも、気まずくなるのと子供の安全性を天秤にかけたらやっぱり子供が優先で。
    危なそうに抱っこしたり、寝てるのに起こしたりとかいう行為にははっきりやめて下さいっていいましたよー。
    まだ義理両親もそこまで高齢ではないでしょうし、一度別居することを視野に入れて旦那さんに訴えてみるのもありかもしれないです😢

• 11月28日
  • めめ

めめ

ほんとにそうですよね💦
    子供のために強くならなきゃなのに、変われてない自分にも嫌気がします😢
    旦那に訴えてみます!

• 11月28日
たなぽん

私は同居ではありませんが
見てるだけで嫌ですね…

これからどんどん笑うようになると
ジジババは遊んでるだけで息子さんはかわいい笑顔をたくさん見せるので、余計と怒れそうですね…(;_;)

いつかキレると思いますが
キレるときの文章考えておきましょ!!

• めめ

めめ

共感して頂きありがとうございます😢
    私が心が狭いのかと思っていたので安心しました!

そうなんです!今でも、ただ笑ってるだけでも、自分がいるから笑ってると勘違いしたり笑うまでしつこくかまうのでうんざりです。

どう言えばいいのでしょうか😢

• 11月28日
  • たなぽん

たなぽん

私ならそんなことでは怒りませんよ
    って人はいるかもしれませんが、私は
    私が産んだ子供なので
    私が子育てをするわけで…

義理って血が繋がってないので
    実の母父より、もっと嫌なこと多いですもんね(;_;)

キレるときの言葉は
    私は不得意なので
    ここのみなさんに
    ヘルプ出すといいですよ(^^)

• 11月28日
  • めめ

めめ

そうなんです。
    すべての責任は私たち夫婦にあるので、私たちが子育てしたいです、、、

理解できないことばかりです💦

ありがとうございます!

• 11月28日
キキ

義実家でなく、
今実家でそんな感じです。

習い事はあれとこれと習おうねー。等。

寝顔、泣き顔構わず顔を近づけ
ちゅーして欲しくないけど、
ほっぺや手に
ちゅーされる姿にイライラ。
手を無理やり握らせようとする行為も嫌です。

私のところは
泣いたら泣かせておけと言われてます。

ずっと一緒にいて、
泣き声も嫌なくらいよく聞いている私にそんな言葉を投げかけイライラ。

家族が抱っこして泣かれたら
おっぱいあげろと泣き止むよう
私に頼むのも腹立ちますし。
泣くな泣くなと皆んなが言うし、
矛盾してることにもイライラ。

泣き止んだら、私のおかげみたいにされるのもイライラ。

義母も思いやりの行為、
世話したがりな思いで
自己中に動いている訳ですよね、

親切という名のおせっかい
そっとしておく思いやり

相田みつを

です、よね。

• めめ

めめ

実家でもあるのですね💦

習い事等、ほっといて欲しいですよね。
    あなた方の子育ては、もう終わったんだよと思います💦

自分以外が顔近いの嫌ですよね。
    無理やりやられるの本当に無理です!

赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、とやかく言われるのもウンザリしますよね。
    頼むから、本当に干渉しないでほしいですよね。

まさにそれです。
    親切というなのおせっかい
    それ以上でも以下でもないです😢

• 11月28日
  • キキ

キキ

それです!干渉しすぎて。

母が義母に対して
    干渉しすぎと嫉妬してたんですけど
    おいおいって感じです。。

そのうち、治りますように
    願ってます、、

• 11月28日
  • めめ

めめ

何故干渉するんですかね💦
    癖みたいなものですかね?

お互い頑張りましょう!

• 11月28日
そら

うーん
それは普通に嫌な人達だと思いますよ(;'-' )
私は義母のみですがそんな感じの物言いの嫌な人なので、しばらく良い嫁してましたが我慢の限界きて夫と離婚騒ぎに何度もなりながら異常なんだと訴えて、絶縁にこぎつけました。
長男だから同居不可避とはおっしゃいますが、子どもがある程度大きくなるまで別居はダメなんですかね??

• めめ

めめ

先程は、義父が「俺の遺伝子どーこだっ🎶」って息子に近づいてきて気持ち悪かったです💦

旦那さんに、どのくらいの期間で訴えましたか😢?
    視野にはいれているのですが、難しそうです💦

• 11月28日
  • そら

そら

いでんし...( ̄∀ ̄)
    気持ち悪いですねぇ。。

なんていうか乳児の時の子どもってまだ自分の一部で一番大切なもの、っていう感覚だったから、自分がされたり言われたりしてるみたいで嫌だったなぁと振り返って思います。
    多分子どもがいない人にはわからない特殊な感覚なんだろなぁと。

最初は「悪気はないんだからー。孫が可愛いからだよ」とか言ってかわされて、あまり追求するとキレられて話になりませんでした。
    主人は私が愚痴った義母のこと、義母が愚痴ったらしい私のこと、全て伝書鳩してました。
    「え、そんなこと言ってたの?バカじゃない?って言ってたよ( ¨̮ )」
    とか言ってきていました。義母の大嫌いさに拍車がかかりました。
    しかし主人はその伝書鳩行為について「僕なりに2人の仲をとりもとうとしたのに!!」とか言ってましたが、コイツが一番バカだなぁと思いました( ˊ꒳ˋ )呆

そんな夫が嫌々ながら私の剣幕におされて私と娘の義母との絶縁に応じたのは娘が6ヶ月の時でした。
    でもそれ以降にも度々義母について喧嘩しました。
    夫は義母にも娘を会わせてやりたいのに、とか。私のワガママじゃないのかとか言われました。
    もうね、普通にぶちギレますよね(^^)

私がされて言われて嫌だったことを並べ立てても馬耳東風で、ふーんで流されてましたが、夫自身が嫌な思いを義母からさせられて初めて「もう娘の情報を流したりしない。関わらせないし、会わせない。」と言ってくれました。
    それは2歳になる前くらいですかね(;'-' )長かったです...。

義母は天然な上に計算高くて嘘つきで打算的で不用意な発言がかなりあります。
    そんな義母なので仕事でも色々やってるらしくて。
    主人と義母は職場が同じなのですが、義母の直属の部下ではない仕事仲間さんに主人が私のことを愚痴ったら「そう言うけど、あなたのお母さんも相当ヤバいよ?私は奥さんに同情するわ」とか言われたらしくてちょっとそこから視点が変わったそうです。
    それまでは直属の部下さんにしか私の愚痴を言ってなかったらしいんですが、そりゃ上司の肩を持ちますよね( .. )だから完全に私鬼嫁だと思われてたらしいんですが。

7月にちょっと義母が主人にやらかして主人がキレて、そしてちゃんと絶縁になりました。
    思い返したら今までもカチンとくることは色々あったみたいで、「そういえばそもそも僕を妊娠した時に職場からも産むのを良しとされなかったし父親にも妊娠を伝えたら嫌な顔されたのよーあんたもしかしたら居なかったかもねって僕に向かって笑いながら良く言ってきてたなぁ...」とか鬱々と呟いてました。
    でも、今までは義母は天然ちゃんだから仕方ない♡で片付けてたみたいです(。-_-。)

おかしいんだよ嫌な事なんだよとめめさんがちゃんと言うことも大切だとは思いますけど、その上にご主人が信頼する第三者の方が「両親おかしい!嫁かわいそう!」と言って下さって目を覚まさせるのが一番効くかなぁと思います。
    同じこと言ってるのに妻の言葉ってハイハイで聞き流しちゃうんだなーって腹立たしいですけどね。

道のりは長いですけど、私は「娘が大きくなって義母みたいになったらどうしよう!遠ざけなきゃ!!」と思って行動しました。
    頑張ってください。応援してます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 11月29日
  • めめ

めめ

気持ち悪いですよね。子供を遺伝子扱いされることも腹が立ちます。

わかります。自分の一部なのに、他人に好き勝手言われて触られるのが嫌です。

うちも初孫なんだから〜と片付けられます。同じく追求するとキレられます。義母が旦那の前ではぶりっ子なので、マザコンなので...

それは大変でしたね💦
    2年くらい戦ったのですね💦
    努力されて尊敬します。

第三者!!!なるほど!!!
    とても参考になります。
    誰かいないか考えてみます。

最終的には、息子のことだけを考えられるよう自分自身が強くなり、旦那と離婚してもいい覚悟ぐらいで頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月29日
のりたまこ

うちは長男で同居してましたが、我慢の限界で解消しましたよ!

我慢してていいことないです。
自分の子供を子育てさせてくれないなんてあり得ないです。
我慢しすぎて私は自律神経失調症と不眠症になりました!
解消してマイホームも建てて同居は二度としないといいました💫
今時長男だから同居って考えはもう古いですよ‼️
いいんですよ、幸せな結婚生活が遅れないなんて結婚した意味ないですもん!

• めめ

めめ

やはり限界は来ますよね💦
    毎日、どうやって避けるか考えることに疲れてしまいました💦
    100%子供のことだけ考えてあげたいです😢

検討していきたいです。
    ありがとうございます!

• 11月28日