※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産準備のタイミングがわからず悩んでいます。同じ時期の方の進捗状況を知りたいです。

はじめてのことでわからないことだらけです(;ω;)
第一子を3月2日に出産予定なのですが、
入院準備、ベビーグッズ準備をいつ頃から始めればいいのかわかりません。
わたしと主人的には年明けてからでいいかなーと思ってるのですが周り〈両親、親戚、友人です〉から準備始めてる?とよく聞かれます。
ちなみに性別も確定してません。


同じくらいに出産予定の方の準備の進捗状況を教えていただければと思います!

コメント

チュパチャプス

私も8ヶ月の娘がいますが、
3月2日予定日でした!🤩

私たちは、年明けのセールでほとんど揃えましたよ😍

  • あや

    あや

    年明けのセール...💕
    下見に行った時になにかと金額がかかりそうだったのでセールをうまく利用してみます🥰
    ありがとうございました!😍

    • 11月28日
︎🍓

私はもう正期産なんですが、
7.8ヶ月からちょこちょこそろえ始めて臨月入る前に全部終わらせました😅

  • あや

    あや

    臨月に動くのはやっぱりキツイですよねー😭😭
    予定日は3月ですが日にち的にほぼ2月なので購入品のリストアップから始めてみます🥰
    ありがとうございました!😘

    • 11月28日
にゃん

私は大体8ヶ月くらいから本格的に揃え始めたと思います😊
性別分からないうちは性別関係ないものからとか☺️
でも2人欲しいと思っていたのもあり私はどっちでも使える物をなるべく選んでました😁

  • あや

    あや

    皆さんだいたい8ヶ月くらいなんですねー!
    購入品のリストアップから始めてみます😭😭
    わたしもできたら2人ほしいのでどっちでも大丈夫そうなものを選んでみます🥰
    ありがとうございました!😍

    • 11月28日
はるゆきち

私も3月上旬に出産予定です☺️
まさに年明けのセール狙ってます✨
チャイルドシートなどの大きいものの下見なんかはしても良いと思いますよ🎶

  • あや

    あや

    チャイルドシートとベビーベッドをこの前下見したんですが結構高いですよねー😭😭😭
    わたしもセールを狙ってみます!
    ありがとうございました🥰🥰

    • 11月28日
Nao

私の息子が3月2日生まれです!!
私は仕事をしてたので産休に入った34週から揃えだしました!
妊娠中は何があるか分からないので早めの方が良いかと思いますが、性別分かってからの方が揃えやすいですよねー!

  • あや

    あや

    息子さんと運命感じます🥰✨
    わたしも現在仕事をしていて1月末頃に退職予定です!
    なにがいるかも考えれてないのでまずは購入品のリストアップから始めてみます!😍😍
    ありがとうございました!

    • 11月28日
  • Nao

    Nao

    買い忘れがあれば旦那さんに揃えてきてもらえば大丈夫ですよぉw
    ほんとに必要かをよく考えた方が金銭的にはいいですよね!
    私は上の子の時ベビーバス買いましたがしまうのに困って友達にあげてしまったので今回は友達に借りましたw

    • 11月28日
  • あや

    あや

    そーですよね!
    最悪旦那に頼ってみます!
    周りの友達の子供がちょうど1歳くらいの子が多いので聞きまくってます笑
    ベビーバスは友達が貸してくれるそうなのでなんとかなりそうです!🥰

    • 11月28日
  • Nao

    Nao

    頼れるところは頼りましょ!!
    私は今回の妊娠洋服も1着しか買ってないですw

    • 11月28日
0131

性別がわからない間は
陣痛、入院、退院バッグ準備しました!
その中でいるものは買いに行って
20週過ぎたくらいから玄関に置いてます笑

その間に性別がわかったので
タンスと衣類などちょっとずつ揃えて
あとは大きい物を12月末に揃えて
終わりって感じですかね(´・‿・`)

必ずしも正産期までお腹にいてくれる
って保証もないし、いつ何が起こるか
わからないので困らないように
自分のものは早めの方がいいかと😂

  • あや

    あや

    計画的ですごいですね!😭😭
    そーですよね😂😂
    正産期までいてくれる保証はないですよね😭😭
    まずは自分のものから準備始めてみます!🥰🥰
    ありがとうございました!

    • 11月28日
  • 0131

    0131

    早産になる場合とかの事も考えて家で話してたら、旦那に俺にはわからんから病院のバッグ早く用意して足らんものは全部買ってしまってって言われたので一緒に買いに行きました笑笑

    そのついでに子供の最低限の服だけ買って退院時の服も旦那が困らないように水通しして袋で密封してバッグに入れてます笑

    あと買うものって言ったら入浴用品、ケア用品、オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルクくらいです笑っ
    もし今何かあっても簡単に買えるようなものだけ残してます!!
    ベビーカーなどは後々でもいいですが、年末、年明けはセールやポイント増加などあるみたいですよ♡♡

    • 11月28日
るーちゃん

3月5日の予定日です👶
私はまだベビーグッズの準備ができていません。
自宅安静の指示が出てるため、1日4回の張り止め薬飲んで、安静にしているため、買い物に行けてないです😅
来月あたりから、ベビーグッズを少しずつ揃えたいなぁー!と思っていました。
抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートは年明けのセールを狙っています。
とりあえず、いつ入院になるか分からないので、入院セットだけは用意していました。

  • あや

    あや

    自宅安静辛いですね😭😭
    大きいものは年明けのセールを狙って自分のものはそろそろ準備を始めてみます!🥰🥰
    ありがとうございました!

    • 11月28日
優くんmama

私は7月に息子を出産しましたが、4月に入ってから洋服やガーゼ類など私だけでも買える重くないものをちょこちょこと買い始め、大型のものは旦那連れて買いに行って5月末の産休に入るまでには必要かな?と思うものはほとんど揃えてました。
入院準備は6月入ってからしました。
色々あって里帰り出来そうになかったんですが結局6月半ばに実家に里帰りして、ベビーベッドとベビーモニターはレンタルで十分かなと思ったので、産後から3ヶ月レンタルしてました。
ちなみに、哺乳瓶は買ってたやつが気に食わなかったらしく吸ってくれなかったので、退院翌日母に病院で使ってたのと同じ母乳実感を買いに行ってもらいました…
なので、哺乳瓶は産後でもいいと思います。
チャイルドシートは車に乗るなら必要ですが、ベビーカーや抱っこ紐、バウンサーなどは産後にゆっくり買うのでも十分です。
抱っこ紐やベビーカーはうちの子はよく使いますが、バウンサーは寝かされるのが嫌いな子なので全然使ってないです…
スタイもうちの子はヨダレ多めな子だったので先日10枚くらい買い足しましたけど、友達の子は全然ヨダレ垂れてなかったらしくて使ってないって言ってたので、スタイは産後に様子みて買うのでも大丈夫かなと思います。

  • あや

    あや

    すごく詳しい返答ありがとうございます😭
    やっぱりそろそろ動くようにしないと....と実感してます。

    産まれてから合わなかったらーと考えてしまいます😭
    オムツとかおしりふきもできたらまとめ買いしたいのですが合わなかったら...とおもいなにも準備できてないです。
    産後すぐに必要なものとそうでないものがあって困惑しそうです😂
    まずは必要なもののリストアップから始めてみます😭
    ありがとうございました😊

    • 11月28日