※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぱ✧
子育て・グッズ

3人目妊娠中の方が、仕事と育児に悩んでいます。息子が保育園に行きたくないと悩んでおり、自分の愛情不足を感じています。家事や仕事で疲れてしまい、息子と向き合う時間が足りないようです。土日は家族で公園に行っていますが、息子との時間が不足しているようです。助言を求めています。

2人目以降妊娠中の方で、仕事をしている方にお聞きしたいです。
私は3人目妊娠中で、4歳の息子と1歳7ヶ月の娘を保育園に預け仕事をしています。
最近、息子が保育園に行きたくない病で毎朝ぐずるようになりました。
理由を聞くと、保育園はつまらない、おばあちゃんの家に遊びに行きたいなどと言います。
でも旦那いわく、私の愛情が足りず、わがままになっているんじゃないかと言われ、旦那が私がいない時に、息子と話すと、息子は「ママともっと遊びたい、ママとお出かけしたい、寂しい」などと言っていたと言うのです。
それを聞き、母親としてこれじゃ失格だなと愕然としてしまいました。
今は、つわりも完璧に落ち着いたわけでもないし、まだまだ娘もママっ子で、どうしても娘に目がいってしまい、かまうのも娘中心になってしまっていました。
そのやきもちなのか、妹をいじめてばかりいます。
息子はある程度自分のことは自分でできるし、お風呂もパパと入ることが多く、私も仕事から帰宅すると食事の準備や洗濯物の片付けやらでクタクタで、子供の相手をしている時間もなく、寝る時間になってしまっているのが事実です。
息子がこんな風に考えていたなんて思ってもみなかったので、すごく息子に悪いことをしたな、寂しい思いをさせていたんだなと、涙が止まりませんでした。
妊婦さんで仕事、家事、育児をしている方々は、子供さんとちゃんと向き合う余裕はありますか?
土日は仕事が休みなのですが、体力的に、息子だけと遊んであげるのが難しいです…
日曜は旦那も休みなので、みんなで公園に行ったりはしています。
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

to@Ⓜ︎

働きながらの育児、妊娠もされたいたら、体調も不安定だし大変ですよね。
私は今2人育児中、妊娠中は出産1ヶ月前まで働いていました。

1歳の娘さんは、ママと離れたらダメな感じですか??
日曜日、パパに娘さんを任せて、息子さんと2人でデートしてみてはいかがですか??
娘さんが、絶対ママがいないとダメなら難しいですが…

例えば、部屋で2人きりで遊んであげるとかでもいいと思いますよ。
息子さんにとっては、2人きりの特別な時間だと感じてくれるはずです。

私は妊娠中、3歳の娘のわがまま?に怒りまくってました(ー ー;)
すごくイライラしていて、悪かったなーって反省しつつ、体調がいい時はなるべく構ってあげて、沢山ぎゅーってしてました♡
それだけでも、愛情って伝わると思いますよ(*^◯^*)

• ぱーぱ✧

ぱーぱ✧

お返事遅くなりました(╥﹏╥)
    娘は私と離れても平気です。
    息子と2人だけの時間をとってあげると、また違うかもしれませんね!
    よく考えてみれば、息子と2人の時間なんてずっとありませんでして( ´•̥ו̥` )
    私もイライラして怒ることばかりです…体調もだいぶ落ち着いてきたので、いっぱいかまってあげようと思います。
    ありがとうございました◡̈♡

• 1月21日
mocoまま

3人目の育休中です。
我が家の長男も同じような事がありました。
次男がママっ子でしたが、旦那と次男に頑張ってもらい、長男と二人で出掛けたり、二人で料理をしたりしました。
あとは、保育園に相談もしました。園長先生に『特別なことはしなくていいから、添い寝をしてあげて下さい。きっと安心しますから。』と言われました。
男の子は繊細だし、ママ大好きな子が多いそうです。
息子くんもママが大好きなんですね。

• ぱーぱ✧

ぱーぱ✧

お返事遅くなりました(๑*д*๑)
    やっぱり息子と2人だけの時間を作るのは大切ですね!
    私は今は娘と同じ布団で寝てるのですが、息子も同じ布団に入ってくることがあります。
    そういうときはぎゅーして添い寝してあげてます。
    かなり窮屈ですが(^^;;
    体調も落ち着いてきたので、いっぱい息子をかまってあげたいと思います。
    ありがとうございました◡̈♡

• 1月21日