※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

白湯の必要性について、祖母との意見の違いに困っています。

白湯って飲ませてますか?
祖母が「冬でも脱水症状になる」と飲ませようとします。

産院では白湯は必要ないと聞いたのでそう伝えても
なんかブツブツ言って不服そうです。
昔の人って白湯飲ませたがりませんか?(笑)

コメント

ももも

分かりますー!
昔は白湯は飲ませなきゃいけないって産院で言われてたみたいですね💦

• まる

まる

今と昔じゃ言われること違ってくるのに…って呆れてます😩✋

• 11月28日
ママリ

近所の年配の方も白湯白湯うるさいです笑
なぜなんでしょうかね?笑
離乳食始まるまで母乳、ミルク以外あげませんでしたよー!

• まる

まる

こちらも近所のおばちゃんからも言われてます。(笑)やはり離乳食始まってからでいいですよね💭

• 11月28日
Loov

飲ませたがるのすごいわかるー!!(笑)

まだ、生後2ヶ月だし
母乳やミルクがなによりですよ💦
お風呂上がりとかにも水分補給として飲ませてあげるといいと思いますよ💡

産院の話の方が絶対正しいので、
祖母の言うことは勝手に言っとけって思ってました(笑)

• まる

まる

お風呂上がりには授乳するようにしてるので大丈夫ですかね☺️
    先生がそう言ってるのに納得いってなさそうなんです(笑)

• 11月28日
  • Loov

Loov

昔の人は周りの意見なかなか、受け入れないから、
    何言っても分からないって相手にしない方が気が楽ですよね😂😂

• 11月28日
  • まる

まる

ほんとそれなんです!自分の言うことが正しいって人なのでほっときます(笑)

• 11月28日
あや

分かります!笑
うちもそうです!白湯とか麦茶とか
そろそろ飲ませるんじゃない?って😂

調べたり専門の人が言ってたり
するのを聞くと便秘とかのときとか
には飲ませていいけどそれ以外は
別に離乳食始まる時で大丈夫だって
ことでしたけどね☺️

うちでも
昔は〜って言って前の感覚で
なんでもやろうとします 笑笑

• まる

まる

どこも同じですね😑(笑)
    ミルクはごはん(栄養)、白湯は水分補給っていう考えらしいです〜〜
    便秘のときはいいんですね!
    今と昔じゃ言われること違うから✋って思います!(笑)

• 11月28日
唐揚げ

飲ませなくて大丈夫ですよ〜!!
4か月頃まではおっぱいかミルクだけで大丈夫です。
昔はそうだったみたいねーって流しちゃいましょー!!いちいち聞いてると身がもたないです🤣

• まる

まる

そうですよね!
    毎日のように言われるので都度説明してますがめんどくさいです!右から左へ流します😌👌

• 11月28日
ぶぅ

義母からよく母乳だけじゃだめ!と言われてました😂笑
3か月の時に、下痢になり飲み薬飲まなくちゃいけなくて白湯のませとけばよかったー!とは思いました😂

• まる

まる

下痢のときは白湯飲ませた方がいいんですね!初めて知りました。
    それから与えてますか??

• 11月28日
  • ぶぅ

ぶぅ

ミルクで薬をあげると味が変わってミルク自体を飲まなくなるから白湯であげてと先生から言われて...😂
    薬のときだけですね
    あとは母乳とミルクのみあげてましたよ☺
    離乳食始まる前にお茶を慣れさせる為にあげたぐらいです😂

• 11月28日
  • まる

まる

なるほどそういう理由なんですね🤔
    お茶も離乳食始まるときでいいですよね!

• 11月28日
  • ぶぅ

ぶぅ

全然いいと思いますよ☺
    そのうち果汁とか言われると思いますが...😂
    先生から飲ませなくていい!と言われた!でいいと思いますよ😋
    私の義母は、それでなにも言わなくなりました😂

• 11月28日

昔は離乳食も始まってない頃から果汁をあげたり白湯をあげたりしていますからね。時代が違いますけど、やはり昔の方は子育ての先輩であることや、頭が固いので「時代違う」と言っても通じないのが大変ですよね😅

• まる

まる

ほんと、「頭が固い」の一言に尽きます😩自分が間違ってるって感覚がなさそうです(笑)もう気にしないようにします!

• 11月28日
りんな

うちの祖父も白湯はいつから飲ませていいの?!!とワクワクしてました😂
赤ちゃんにとってはミルクがご飯なので白湯は必要ないですが、あげちゃダメなわけではないみたいなので
1人目の時はミルクの時間を考えずにお風呂に入れた際、お風呂上がりにたまに少し飲ませてました😂
2人目の時は完母だったので基本は母乳で、哺乳瓶の練習をかねて白湯やお茶をあげてました!

私の友達に一歳半でお茶が飲めなくて常に白湯かジュースのみの子や
お茶も白湯もあげても嫌がるからとずっとジュースか牛乳しかあげておらず2歳の時に保育園に預けようとしたら、飲めないなら預けれないと言われたママもいました😂
そう考えたら、小さい頃から少しでも慣れさせた方がいいのかな?って思う気もします😂

• まる

まる

ワクワクしてたんですね🤣(笑)
    私も完母なのですが、下の子は何ヶ月から白湯やお茶与えてましたか?
    なるほど、大きくなって拒否しちゃうこともあるんですね。

• 11月28日
  • りんな

りんな

うちの場合は、飲ませてなきゃダメ!!と強制ではなく、害がなくて何か赤ちゃんに初めてあげたいって感じで白湯と言っていたので、飲ませてみようかなってなっちゃいました😂
    下の子が初めて白湯やお茶をあけたのは生後3ヶ月頃です!生後1ヶ月には哺乳瓶拒否で預けたりも出来なかったので哺乳瓶の練習もかねて風呂上がりにあげてました!最初は病院で貰った粉ミルクで練習させてたのですが、飲まないし吸わないしで勿体なかったので😅
    本格的に飲ませたのは離乳食が始まった時にご飯をあげる際でした!
    今は生後8ヶ月ですが、嫌な顔せずに水やお茶も飲んでくれるので外出する際は助かってます😂

• 11月28日
  • まる

まる

お祖父様は何かお世話したかったんですね!うちは、白湯あげないと喉渇いて可哀想だのなんとか言われて少しイラっとしました😌(笑)
    そういえば、湯冷ましでなく普通のお水って何ヶ月頃から大丈夫ですか?🌟

• 11月28日
  • りんな

りんな

ママが1番分かっている上で言っているのに、他の人に可哀想とか言われるとムッっとしますよね😂笑
    生後3ヶ月ぐらいから、赤ちゃん用のお水、お茶は常温であげてます👌🏼

• 11月28日
  • まる

まる

そうなんです、私も初めての育児でやってること全部正しいとは思わないですが好きなようにやらせてって思います🙄
    3ヶ月ごろでもお茶ちゃんと飲んでくれますかね?

• 11月28日
  • りんな

りんな

やはり最初は母乳になれているので、お口に入った時はすっごい顔してました😂
    最初は10mlぐらいしか哺乳瓶に入れないでほんと少しずつ練習しました😊
    うちの子は哺乳瓶がダメだったので、お腹がすいた時におっぱいの前にあげて勢いで飲ませたりして練習させたり😅
    もちろん飲む前から口に哺乳瓶を入れただけで嫌がったりもしていたので、その時はすぐにやめたりしてました!
    大体生後5ヶ月頃には嫌な顔せず少しだけなら飲んでくれました😊
    生後7ヶ月の頃に何となくパックのお茶のストローを口に入れたら普通に吸って結構飲んでました😂
    うちの子はお茶じゃなくて、哺乳瓶が嫌だったみたいです😂

• 11月28日
  • まる

まる

うちも哺乳瓶に慣れさせることからやらないとだめかもです🤔
    いきなりストローすごいです🥤

• 11月28日
  • りんな

りんな

家に新品に近い色んな種類の哺乳瓶や乳首の部分がいっぱいあります😂
    おしゃぶりもしてくれなくて無駄な出費が多かったです😅
    遊び飲みが増えて、浅く加えて飲まずにちゅぱちゅぱをよくしていたので、ストローの方が吸いやすかったのかもしれないです😂

• 11月28日
  • まる

まる

うわー!それは大変でしたね😭😭
    でも使ってみないことには分からないですしね!

• 11月28日