※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

母乳量についての相談です。1回の授乳で60mlで、1日の授乳量が分からず悩んでいます。ミルクを足すべきか、欲しがったらあげるべきか迷っています。混合授乳から完母に移行したいです。

母乳の量について教えて下さい💦

生後16日目です。
買ったベビースケールが届いたので、一度の母乳量を計ったら、だいたい5分ずつくらいで合わせて60mlくらいでした。

この場合ミルクは足した方がいいのでしょうか?
それとも足さずにまた欲しがったらあげるでいいのでしょうか、、?1日の哺乳量がどれくらいになれば良いのかよくわかりません。

今は混合ですが完母目指しています。

コメント

みーちゃんまま◡̈

60mlなら丁度いいのでミルク足さずに欲しがったら、あげて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます!
    ミルク足さずに様子みたいと思います!

• 11月28日
みぃたん

完母目指してるなら、あげずに欲しがるたびに授乳してあげて下さい☺️

60くらいなら、飲めてると思いますよ👍

うちの2人とも、60も飲めてなかったです😅でも、完母でしたよ👍

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。ミルク足さずに様子みたいと思います!
    欲しがったらまたあげたいと思いますが、欲しがってるサインがいまだよくわからないので集中して観察しないとですね!

• 11月28日
  • みぃたん

みぃたん

まだサインは、分からないですよね☺️
    新生児の頃は、まだ泣いたらオムツとオッパイで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月28日
  • たぬきち

たぬきち

アドバイスありがとうございます!!
    徐々にわかるようになれるように頑張りますp(^_^)q

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

それよりももうちょっと長く吸ってもらった方がいいかなと思いました🤔
計20分ぐらい吸えないですかね?疲れちゃいます?
完母を目指すなら、頻回授乳の方がいいと思います😌

• たぬきち

たぬきち

吸う力が弱いようで、5分以上片方吸ってしまうと片方で寝てしまうんです💦とりあえず両方吸ってもらえるように5分で切り上げてしまっています💦様子をみて、少しずつ長く吸ってもらうようにしないとですよね💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!必死に起こしていました😂脇こちょこちょ、足裏こちょこちょしていました😂産院でそう指導されたので😅
    結構ストレスなので頭の片隅にでも置いてもらって、お二人のペースで頑張ってください🙌

• 11月28日
  • たぬきち

たぬきち

私も足裏こちょこちょやってますが、全く起きないので夜中などは困ってます😂😂笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、その場合ってミルク足そうと思っても飲まなくないですか?😂
    我が子がそうだったのですが😂
    なので直母頑張ってください🙌✴

• 11月28日