※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
子育て・グッズ

女の子が保育所で食事中に寝てしまうことがあり、すすり食いもある。小学生になる前に噛んで食べさせたい。寝る時間や起床時間に課題あり。どうしたら良いか教えてください。

来年で5歳になる女の子が、保育所で食事を食べる時に寝てしまうと先生より話がありました。また、噛まずにすすり食いを食べることがあるとのことで、あと1年過ぎると小学生になるので、きちんと噛んでたべてもらいたいです。寝る時間は21時30分くらいでおきるのは6時前には起きてしまいます。起きたらテンション高く遊んでることが多いため、お昼前までにつかれてしまうようです。どうしたら、すすり食いしないか、お昼ご飯を寝ないで食べることができるか、教えて下さい。

コメント

すもも

何をすすり喰いするんですか?
よく噛むメニューを出して、親が見本を見せたり声かけしながら食事するしかないと思います。
寝る時間が遅いとかないですか!?
お仕事されているのでしょうから、その時間になってしまうと言われたら元も子もないですが💦

オタママ

よく噛む工夫としては、すすって飲み込めないようなものをおかずに出すことです。大きめだと噛まないと飲み込めませんし、納豆ごはん(一例)などはあまり噛まずに飲みこんでしまうようです。
噛む練習はリンゴやスルメなどをおやつにあげたりするといいと、栄養士の人に言われたことがあります。

寝る時間が遅いと思うので、20時くらいには寝られるようにするといいと思います。はじめは寝なくても、かならず電気を消すとか静かにするとかで、慣れてくると思いますよ。

• ぬきっち

ぬきっち

ありがとうございます。9時位には寝させたいと思います。リンゴとか、 噛む練習となるおかずを作ってたべさせたいと思います。

• 11月29日