※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
その他の疑問

もやもやするのでちょっと吐かせてください。友達が子どもを連れて遊び…

もやもやするのでちょっと吐かせてください。。
友達が子どもを連れて遊びに来てくれました。3歳と1歳の兄弟です。

・玄関入るなりわざと靴のまま家に上がる。
・出したお菓子をぜんぶ食べたのに、まだいる!とぎゃーぎゃー騒ぐ。
・ジュース(紙パックでストローついたの)こぼしてざぶとんびしょ濡れ。子どもなので仕方ないけれど、親も謝らない。
・来てすぐ我が家のおもちゃを破壊。直る見込みもなし。
・うちのおもちゃは勝手に出して遊ぶけれど、自分のおもちゃはうちの娘には絶対貸さない。娘はおもちゃ使われて怒るものの我慢していた。
・お菓子たべた汚れた手であかちゃん触る。
・あかちゃんだっこしたいとぐずる。
・ハイローベッドが車輪ごと動いてしまうほどガタガタ激しく揺らす。
・気付いたらハイローベッドに乗っている。
・気付いたらあかちゃん触ろうと、ベビーベッドの前に椅子を持ってきてのぼっている。
・ソファの上で跳び跳ねる。

まだまだ気になることはあるのですが。。これらのことについてどう思われますか?
以前からうちに来て遊ぶことはありましたが、いつも何かしらやってくれるので今日は壊されそうなものは撤去しておいたのですが…だめでした。
前回来たときはテレビや床に大きなキズをつけられ、障子に穴もあけられました。ちなみに我が家、築1年です。悲しいです(*_*)
友達はあまり注意しません。私も人の子なので、あぶないよ~などやんわりとしか言えず…。
私はベビーの世話に追われつつ、子どもたちの行動が気にはなってましたが本当にちょっと目を離した隙に何かされている!という状態でした。
また来月来るねと言われました。娘はもうあそびたくないと言っています。
私は友達とは会いたいのですが、子どもたちは保育園に預けていないので絶対子連れになります。
皆さんなら、今後もこどもの行動には目をつぶり付き合いを続けますか?それとも理由をつけて遊ぶのを断りますか?

コメント

めいち♡ᐝ

私なら今の気持ちを言います。
新築でなくても許せません。
子供だからしてしまうのは仕方なくても、親なら怒って弁償します。

• きい

きい

そうですよね。。
    私も自分の子どもがもしそんなことしたら叱って弁償します。友達の前だとつい、大丈夫よ~とか言っていい顔してしまいます…(T-T)
    次来ると言われたら勇気出して言ってみます。

• 1月19日
にゃんちゅう0517

私ならお母さんに言いますね(´・_・`)
築一年のお家汚されたくないです。
子供がしたことだから、と言われればそこまでですが、それを直そうとしない親はどうかと思います。

• きい

きい

前回はピザみたいなパン?を持参して食べててビックリしました。床やテーブルは油ギトギト、そしてその手でいろいろ触るし…
    親が謝れないから子どもも自由奔放なんでしょうか。。子どもがしたことに責任もってほしいです(*_*)

• 1月19日
yui

私なら正直に言います
で修理費払ってもらいます。
小さな子供がしたことは親が責任とるものですよ。
謝り、弁償し、お詫びに何か渡すのが普通だと思います。
壊したりしておいてまた来月来るねとか言われたらもう来なくていいって言ってしまいそうです笑

それに人の子だとはいえ、物を壊す行為をしたら怒ります。

• きい

きい

その場で親が子ども怒らないので、私も、いいよ~とか言ってしまって(*_*)全然よくないのに…(*_*)注意できない私も甘かったです。
    本当来月来ないでほしいです。。

• 1月19日
abby

私ならお断りする、来るたびに物を壊す行為に謝罪、注意しないって人としてありえない。
私なら自分の子の教育にも悪いから友達付き合いを辞めるか控えると思います。
家で会わないならって思っても外でも放置しそうで嫌。
「悪いけど、まだ下に子も小さいから当分遠慮してほしい。」って言う。家に来てもあげない。

• きい

きい

たしかにそうですね!娘にも悪影響を及ぼしそうです。なんでも真似する2歳なので…。
    来ると言われたら次回からはっきり断ろうと思います!

• 1月19日
yrayra

子供に問題があるのではなく、完全に親に問題がありますね( ˙-˙ )・・・
あたしなら、友達やめます(笑)
弁償してもらったりするのもめんどくさいから、それっきり理由をつけて2度と関わらないようにします!

• きい

きい

本当その通りです!家庭でどんな教育をしているのか…きちんとしつけもしているのか、疑問です。
    もう絶対に次はないです!皆さんの回答読んでいて目が覚めました(´o`;

• 1月19日
かんママ☆

きっとどこの家に行っても、同じことしてるんですよね。で、お友だちは何も言われないんですよね、きっと。自分の家で同じことされても、何とも思わない方なんですかね。
私なら理由つけてしばらく会いません。1シーズンくらい笑( ̄ー ̄)で、久しぶりに会っても親子ともに進歩がみられず、またおもちゃ壊されたりしたら、その場ではっきり言った方がいいと思います。

• きい

きい

そうなんでしょうね。。本当迷惑な話です。思ってはいても直接だとなかなか言いづらいですね(T-T)
    こんど物壊されたら言ってみます。娘も壊されたおもちゃを見て、おとうさんになおしてくださいって言う!と言っていて…泣けてきます。。

• 1月19日
niconicopu-n☺︎☺︎

私もお断りします(´・_・`)

2ヶ月の双子ちゃんもいるのに、子連れで、しかもその行動は考えられませんー‼️

後々、赤ちゃんに怪我させられたりとか考えると怖いし、お友達が来ることで育児にも専念出来ませんよね⁇

ただでさえ疲れやすい時期なので、より疲れる事は極力避けます(*^^*)

あと、今後会うならお店か、お友達の家にします⭐️
うちはごめんーー‼️あれだけ汚されたり、壊されたりだと無理‼️って言っちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

• きい

きい

そうなんです(;o;)
    子ども二人ともあかちゃんに興味津々だから!と言って普通に連れてきました。さらに短時間でおいとまするねと言っていたのに2時間以上遊んで帰ったんです。。
    精神的にもとても疲れました(*_*)
    次来ると言われたら、壊されてショックだったことを理由にお断りしようと思います!

• 1月19日
えっぱ

私なら1度目に友達を呼んだ時点で、家に傷付けられたなら、2度目は無いですね((笑

外で会う(ファミレスなど)は、どうですか??

• きい

きい

そうですよね(T-T)来ると言われて拒めず。。とても後悔してます。
    ファミレスいいですね!
    うちで食い荒らされる心配もないですし。笑
    次はお店で提案してみます!

• 1月20日
  • えっぱ

えっぱ

頑なに拒否しても、相手から怪しまれるので、

「うち(我が家)ばっかりやから、たまには外で食事もどうかな?と思って✨」

とか

「最近忙しくて掃除出来てないから、外はどう?ファミレスなら、お互い何も気にせず長居出来るし✨」

と、あくまでも拒否してる感じは見せずに…😁💦

頑張ってくださいね((笑

• 1月20日
  • きい

きい

素晴らしい回答例までありがとうございます!とても参考になります\(>_<)/
    怪しまれない程度に拒んでみます😰笑

• 1月20日
やちこ

私もお断りします。
今は直接赤ちゃんへの被害はないみたいですが、今後は分かりませんよ。

お友達との付き合いは、旦那さんなどにお子さんを預けて、2人だけでお会いになってはいかがですか?

私の周りにも自分の子どもを注意しないママがいますが、やはり私だけでなく周りのママたちも疎遠になっていきます。

子連れで会うなら、同じ子育て方針を持っている方でないとモヤモヤが募るばかりです。

• きい

きい

我が子たちに何かされてからでは遅いですもんね。。この感じだともし怪我させても謝ってくれなさそうです。
    夫に預けて会うのも一案ですね!
    子ども同士はもう関わらせたくないので、付き合いも少しずつフェードアウトしていこうと思います(*_*)

• 1月20日
うるるん

すいません、私なら出禁の人です。どうしても遊びたいならその子のうちか外にします。

人の家の物壊しておいて、お母さんが謝らないのも信じられないし、止めないのもあり得ない。

きついけど、親の顔が見てみたいって言う話ですよ。

親が謝らないから子供も謝れないんでしょうね。そんな親子とは付き合いたくないです。

• きい

きい

やはりそうですよね。もううちには呼ばないようにします(T-T)
    私が注意すると、友達も気を悪くするかな?と遠慮してしまいました。
    でもやはり壊されたのは悲しいですし、絶縁になってもその場で怒ればよかったです。。
    今後は付き合いも控えていこうと思います(*_*)

• 1月20日
  • うるるん

うるるん

友達がどんな友達にもよるけど、言えるような仲なら注意するけど、それほどでもないならもう付き合わないですよ。

故意に壊した訳じゃなくても謝るのが筋だし、なんなら新しいのかって渡すのが大人のふるまいかと…。

人のもの壊したら、賠償するとか謝罪するって当たり前の事なのに、きっと「子供のしたことだから仕方ないじゃん」みたいな考えでしょうね。

「私はそういう考え嫌いだから…。(今後は付き合わないよ)」()内は言わないでおいて。

ですかね。しかし、非常識ですね。私も他人事ながらイラついてしまいました。

うまく疎遠になれますよーに。

• 1月20日
  • きい

きい

子どものしたことだから仕方ない…きっとそう思ってるんだと思います!(;o;)
    親がそんなだから、子どもも悪いことをしたという自覚もないでしょうね。。その後もやりたい放題でドン引きしてしまいました。
    また誘いの連絡がきたら、がんばって言ってみようと思います(*_*)
    丁寧に答えてくださってありがとうございました!

• 1月20日
サイコ

赤ちゃん小さいし、色々壊れたり汚れたり厳しいですってって言ってどーにか断ります。
親が注意しないというか、もーその感覚…呆れますね。うちなら築1年とかいう問題ではなく呼びたくない……
この後子供に手出されたら後悔も何もありませんよ(o_o)

友達とは会いたいなら外で!ですね!!!

• きい

きい

来てすぐにおもちゃ壊されてかなりショックで、早く帰ってほしかったです。。
    怒らない教育方針なのか?本当呆れますよね。
    二度とうちには呼ばないです(*_*)そして子どもに怪我させられても嫌なので、子ども同士の接触も避けるようにします!
    皆さんにお話聞いていただけてちょっとすっきりしました!

• 1月20日